プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくお願いすます。


「ジャガイモとベーコンのチーズ焼き」を作ってみたのですが、スライスチーズが溶けずに固くなってしまいました。
ジャガイモは薄く切り、ベーコンは細切り、それをフライパンで軽く炒めた後に
グラタン皿に入れて、その上にスライスチーズを1枚載せて、そして、電気オーブンで最強の火力で15分間設定で焼いたのですが、
スライスチーズが溶けずにパリパリと固くなってしまいました。

手順としてはどこが悪いでしょうか。
チーズは「とろけるチーズ」や「ピザ用チーズ」のほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

原因はスライスチーズだからだけではないですね。


強火で15分も焼けば、とろけるチーズやピザ用のでも水分が飛んでパリパリになりますよ。

スライスチーズでも数分も焼けば程よく溶けます。
オーブンで焼く際に最初からチーズを載せないで、完成の数分前に載せるようにするといいです。

とろけるチーズのように油がにじみ出て、よりとろ~りとなります。
油がくどいけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仰る通りでした。
温度と時間の設定を見直してとろけるチーズにしたところ
なんとか食べられるレベルになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 23:04

プロセスチーズはすでに加熱し融かされているのでそれを過熱してもなかなか融けません。


スライスチーズはプロセスチーズですから熱で融けるように作られた「とろけるチーズ」や「ピザ用チーズ」あるいは加熱加工されていないナチュラルチーズを使わないとダメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とろけるチーズを使いましたところ食べれるレベルになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 23:05

スライスチーズには大きく分けて2種類あります。


加熱用のとろけるチーズとサンドイッチ用のとろけないチーズです。

次回は加熱用をお試しください。
http://www.meg-snow.com/products/processed-cheese/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とろけるチーズを使ったところなんとかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています