プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期派遣で、働き始めました。今試用期間中です。
今まで、試用期間で辞めたことはありませんでしたが、今回試用期間で辞めようか迷っています。

仕事内容などについては、面接時派遣会社や、派遣先に確認したとおりなのですが、実際働いてみて、仕事場での雰囲気が自分と合わないような気がします。働いている方達は活発な方ばかり、私はおとなしめの口下手のマイペースなので、とても忙しい職場には、場違いのような気がします。
そのことも以前から派遣会社の人に聞いていたので承知していたのですが、自分の考えが少し甘かったような気がします。

まだ、迷っている状態ですが、試用期間で辞めるとなった時どのようになるのか気になったので質問しました。

1.試用期間中に辞める意思を告げた場合、試用期間終了まで勤務するのはつらくないでしょうか?(冷たくされる。居づらい。など)まだ仕事を教わっている段階なのですが、試用期間で辞めるとなると教えて下さる方も嫌気がさしますよね。

2.試用期間中に私の代わりの派遣さんがくるのでしょうか?

こんなことを質問しても、会社によって違うかと思うのですが、試用期間終了後に辞められた方がいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も過去に試用期間中に契約を終了した事があります.


事前に色々聞かされていて承知していたつもりでも実際,入ってみないと分からない事もありますから,仕方ない事だと思います.

さて,試用期間で契約を終了するのであれば明日にでも派遣会社に伝えた方がいいでしょう.
早ければ早い程,いいと思います.後任も探しやすいですし引継ぎの期間も設けられますから.

私の場合は1ヶ月の試用期間では判断しかねた為,無理言ってもう一ヶ月トライアルとして働かせてもらいましたが,やはり結果的に無理だったので,早めに派遣会社に伝えて後任の方を決めていただきました.

私の場合引継ぎなど教えてもらった期間は過ぎていましたので自分が後任の方に引き継ぐと言った形でしたので,居辛いとか意地悪されたなどと言った事はなかったです.
と言うか,もし仮に意地悪されていても,どうせもうすぐやめるんだし・・・と言った開き直った気持ちになっていたかもしれません.

合わないのは仕方ないですよね.早めに派遣会社に伝えて後任の方を用意してもらうようにしてもらいましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。

私の場合は、同じ仕事をされている方が、他にも居ますので、試用期間で辞める場合、私が引き継ぐということはなさそうです。
面接の時に、「スキルにならない仕事ですが大丈夫ですか?」と言われ、とにかく働きたい一心で「大丈夫です。」と答えたものの、今そのこともひっかかっています。

面接の時に、承知したことでも、辞める理由の一つにしていいのかも考え物です。

もう一ヶ月トライアルとして・・・というのはいい考えですね。もし、もう一ヶ月考える期間が欲しい場合そのようなことも頭に入れておいて参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 23:32

私の派遣歴はまだまだ浅い半人前ですが、「試用期間いっぱいで辞めた」経験があります。


私の場合、職場の雰囲気に馴染めなかったというより、仕事内容が当初の説明と全く違っていたので気を悪くし(笑)、それならキリのいい試用期間終了とともにここを去ろうと決めたのですが。

まず、1の「精神的にツライかどうか」ですが、ハッキリ言ってツラかったです(涙)。
仕事を引き継いでくれる先輩の態度が手の平を返したかのようにコロリと変わり、
「どうせ○週間後に辞めるアナタにこれを説明したところで時間のムダだわよね」
というカンジで冷たくあしらわれ、誰にでも出来る仕事(大量のコピー焼き、キングファイルにテプラでシール貼りなどなど)だけがまわされる日々でした…
しかし!私も私で、
「どうせ○週間後には私はこの場に居ないのだから、せいぜい何でもしてやる~」
と開き直って、与えられた仕事を黙々と正確に片付けていました。

次に、2の「代わりの派遣さんは来るのか」ですが、私の場合は来ませんでした。
真相はハッキリわからないのですが、ウワサでは別の派遣会社に人材の依頼をするとかで、人事部のほうでいろいろと検討に時間がかかっていたみたいです。
私は自分の派遣会社の営業担当さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、そんなこと考えていたら先に進めないので(笑)。

いま思えば私も「甘かったかなぁ」としみじみするのですが、これもまた人生、いい経験したと思っています。
試用期間終了まで勤めあげようと思い実行したことは、大袈裟ですが自分でエライなぁと思います。契約もヘッタクレもなく突然辞める人が多いご時世ですから。
ですのであなたもしっかり最後まで働いて、次の新天地で気持ちよく泳いでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今日も仕事に行ってきましたが、仕事をしながら、試用期間でやめようかどうしようか考えてしまい、自分でも嫌になります。辞めることを告げた後は、きっとできる仕事をするだけになると思うし、多少冷たくされるのは仕方のないことかもしれませんね。

3ヶ月後に辞めそうなら、試用期間で辞めた方がいい気もしています。(かなり迷ってる)

どちらにしても、試用期間終了まで精一杯頑張るしかないですね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 21:12

こんばんは、試用期間というのは、クライアントと派遣社員それぞれが、相性?を見る期間です。

契約上問題ないのですから、堂々としていていいのですよ。
お気持ちはものすごくわかります。ですが、3ヵ月後までと引き伸ばし、体調などを悪くされ休むようになったら、益々落ち込むと思います。その3ヶ月を過ごすのは途方もなく長く感じるかもしれません。試用期間で終了を決めた際には、自分には合わなかっただけと思って、出来るだけ早く派遣会社の担当者に連絡をして下さい。その際、担当者の方には理由とお詫びを伝えた上で、貴方の心情を相談されるといいと思います。担当者は貴方と客先の橋渡しなのですから。
残りの期間が不安ですと伝えれば、どういう過ごし方、また担当者が企業に何と伝えるかなどのコミュニケーションもはかれると思います。そうすることで、少なからず貴方も安心できると思います。
後任については、先方の都合によりますので何とも申し上げられません。
とにかく、担当者を頼ってみて下さい。
派遣は企業と合うかが大きいです。貴方だけではありませんあら、安心して下さいね。必ず合う企業はあります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん仕事にも馴れてきましたが、辞めたいという気持ちは消えません。
友達に相談しても、もったいないとか、また新たに仕事を探す方が嫌じゃない?とか言われますので、かなり迷っています。
回答いただいたことは、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A