プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏食という言葉があります。この言葉の意味は、食べ物が偏ることです。
偏食が原因で結婚できなかったという話は聞いたことがあります

私も好き嫌いがあります。御菓子、調味料、果物類、野菜や穀物類は全て、食べます。
問題は、肉類と魚類です。肉類の豚肉、牛肉、鶏肉などが食べられません。特に牛丼は絶対に無理です。但し、ソーセージ、ハム、ハンバーグは食べます。また、魚類の鯵、鮎、鱒などの魚類は、食べられますが、それ以外は、無理です。これは、偏食になるのでしょうか。

幼い頃から好みは変わっていません。小学校に入る前は、野菜と果物類、玄米をよく食べていました。幼い頃から、肌が綺麗で、ニキビとは無縁の生活をしてきました。肌の状態は食生活が影響してるんでしょうか。

こんな自分でも恋愛や結婚の対象になりますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

偏食は偏食でも、「良い偏食」なほうだと私は思います。
私の元夫は、主様と全く反対のタイプの「悪い偏食」で、高カロリーな肉類とご飯物が大好きで、
逆に野菜はほとんど食べませんでした。

付き合っていた頃は外食が多く、外食は基本野菜は少なめなので食べていましたから、
私は夫がそれほど好き嫌いがあると思いませんでした。
ところが、結婚してそれがわかり、野菜好きな私が野菜たっぷりのおかずを出すと、
とても嫌がり、ついには外食を増やして帰ってくる時間を遅くしたりするようになりました。
そしてどんどん太って行きました。

その後色々あって離婚したのですが、夫は離婚して5年後、亡くなりました。
高脂血症や脂肪肝、糖尿病・・・沢山の生活習慣病をもっていたようで、突然死でした。

なので、主様ならきっといい女性と巡り合えると思いますよ。
基本、女性はヘルシー志向の人が多いですからね。
私の知り合いの女性の御主人が、魚以外、肉系が全くだめだそうです。
その分、ヘルシーな食事が食べられるので、彼女は御主人のことを全く悪く言ってないですよ。
それに、オーガニック食品しか食べられない知人の女性もいましたし・・・
加工食品を食べると、体の調子が悪くなるそうです。

でも、食事の価値観が違うのは一番きついので、
お付き合いされる際には、ご自身の嗜好は伝えた方が良いと思います。
婚活、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。確かに、私の偏食は、体には良い偏食だったかもしれません。
肉食よりも草食でしたから、体に負担はかからなかったかもしれませんね。

同僚にすごい偏食の人がいて、社員一同から、いったいどういう育てられ方したのか、と噂されるようなひどさでしたが、今は結婚して一児の母になり、幸せに暮らしています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。結婚は、食べ物以外の相性もありますね。
きっと、偏食されていても、何処かに魅力的なものを御持ちだったのでしょうね。