プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントン部に所属していているのですが、大会になると毎回緊張してしまい、手が震え、足もガクガクになり、いつもの練習がまったく反映されないくらいに試合を進めることができなくなってしまいます。 
私は極度の緊張症だと自覚しているので、これまで、試合前に ・多めに練習、フットワークをしておく ・自己暗示 ・深呼吸etc... と自分の思いつくことはやってきたのですが、あまり効き目がありません。団体戦もあるので、周りの仲間にもこれ以上迷惑をかけたくありません。
最近はもう精神安定剤などを使用したほうがよいのではないかと思っています。 
緊張を取ってスムーズに試合を進めるにはどうしたらよいでしょうか? やはり安定剤などを使うしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたしますmOm

A 回答 (5件)

緊張感は取ろうとすると、尚更緊張感に包まれます。

最悪の状態とはどういう状態と思いますか?人間が最悪の状態になった時『最悪だ!』と意識する自分はいません。

本当のの最悪の時『最悪』と感じているようではまだまだ最悪からは遠のいています。

貴方が緊張して困っている、と『思っている時』貴方はベストを尽くしていない証拠です。ベストを尽くすと言う意味は、『全身全霊で行っている。』と言う意味です。

全身全霊で行っていない事が、『貴方が緊張感を感じている理由になっています。』

自分を忘れるほど、バトミントンをやっていないと言う意味です。

緊張感などは相手にしないで、もっとバトミントンに夢中になるだけでこの問題は解消します。

貴方はバトミントンと緊張感を比べた時、緊張感に力を入れている事が原因で緊張感の虜になっています。

バトミントンのほうに力を入れては如何でしょうか?
    • good
    • 4

うまく表現できないのですが、あなたは最高に幸せな人ではないでしょうか。

スポーツは競争の世界ですが、競争の世界の中で競争がなく存在できるということは最高の幸せです。人生もそうあってほしいと思います。
    • good
    • 0

選手を外されないのなら、またあなたが嫌でなければ、それでいくほかないでしょう。

それがあなたの実力というものです。まさかバドミントンが嫌いだということはないでしょうね。

この回答への補足

五人しかいないので、はずされないですね。
バドミントンは大好きです、なのでなおさら普段どおり動きたいです

補足日時:2014/09/27 22:55
    • good
    • 0

仲間から苦情が出ているのですか!

この回答への補足

緊張をほぐそうとしてくれるやさしい仲間なのですが
いつも通り動いてくれとは言われますね。

補足日時:2014/09/27 22:27
    • good
    • 0

武者奮いというものですね。

案外試合が始まってしまうと実力だ出てはいませんか。そもそも仲間から苦情が出たことはないのでは。

この回答への補足

実力は。。。 出てないと思います ビデオを撮ってもらいましたが
普段とぜんぜん違います 

補足日時:2014/09/27 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!