アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。長文です。

ここ半年間に知人の紹介で2人の女性とお会いしたのですが、その交際を断った事で理想が高過ぎてもう紹介は出来ないと言われてしまいました。

1人目は小綺麗なキャリアウーマン風の女性で会話も面白かったのですが、4才年上な事が気にかかりお断りしました。

2人目は33才ですが、かなり若く見えて顔もスタイルも深田恭子さん似のかなり可愛らしい女性でした。性格も明るくかなり惹かれていたのですが、身長が168センチと高めな事が気になりお断りしてしまいました。

私は特に若い子好きでもないですし、小柄な女性が好きと言う訳ではありません。ですが、理想としては24~33才位までで、身長は155~165センチくらいが良いかなと思っています。ですが、知人には「この話を断るなんてありえない。はっきり言ってお前には勿体ないと思ったけど紹介してあげたのに」と言われてしまいました。

他に私の理想の女性のタイプは、自分の意見をしっかり持っていて、何事も一生懸命取り組むような人で、外見は色白で目のぱっちりした可愛らしい人に惹かれます。それから、なるべくならきちんとした定職に就いている人が良いです。

4才年上や身長168センチの女性を対象外にするのは、そんなに理想が高いのでしょうか? もしそうだとすれば、私に相応しい女性とはどのようなタイプの方になるのでしょうか?

ちなみに私は34才、身長178センチ細身。顔は普通です。3人兄弟の3男で、現在は一人暮らし、車有り。年収400万。趣味はスポーツ観戦やジム通い、オタクっぽい趣味はありません。ファッションは好きな方で、オシャレとか爽やかと言ってもらえる事も多いです。 今まで女性とお付き合いした事は2回あり、長い人とは5年続きました。ですが、前の彼女とお別れしたのが25才の時でそれ以来は女性に縁のない生活をしています。

厳しい意見でも構いません。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

紹介者に憤慨されたのは、お断りの理由を「年齢」「外見」と、「馬鹿正直」に伝えてしまったからでしょう。


質問者と紹介者との関係が不明ですが、紹介者は上玉をよこしてくれる貴重な人材のようでもあるので、ここは紹介者を立てて今後に繋げるべきでしたね。そのあたりの計算能力も、いい男の条件ではないかと。
少なくとも、各女性につきもう1回くらいはデートして、外見以外に問題があったとしてお断りするのが「礼儀」かと思いました。

ただ、質問者は若いし、もっとたくさんの女性に会ってみればいいんじゃないですか。こういうことは何事も経験でしょう。
しかし、わきまえていただきたいのは

>ちなみに私は34才、身長178センチ細身。顔は普通です。…

そもそも質問者のこのスペックなら、黙っていても女性が寄ってくるはずなのですが。
そうでないということは、質問者が女性の条件を絞り込み過ぎているか、質問者自身に問題があるかだと思います。
仮に質問者に問題があるとすると、「中身」はどうでしょう。
男性は女性と違い、容姿はそれほど重要な条件ではありません。「話が面白い」とか「頭がいい」など、男性は中身が重要です。
もし質問者が「外見」「年齢」を女性に求めるなら、現況に甘んじず、もっと自分を磨く必要性を感じるべきかと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

黙っていても女性が多少は寄ってきてくれたのは20代半ばまでですね。自分は何もかも普通で平均的だと思ってます。30代半ばになったら、多少の欠点があってもお金持ちだとか何か一芸ある方がモテますね。
自分磨きをしながら、新しい出逢いに備えたいと思います。

お礼日時:2014/10/06 12:38

結婚して、一生添い遂げる相手に


身長だの、年齢がそんなに重要でしょうか。
むしろ、重要なのは、相手の人となりであり
内面的なものを見て判断していないことに
34歳の男性として、いかがなものかな?
というのが率直な感想です。

一人目の女性は、4歳上でも、出産可能な年齢だし
身長にしても、165はOKで、168はNGって、
身長が左右する仕事の面接じゃないんだし
訳が分かりません。
そもそも、どちらも最初から分かっている情報なのに
会っておきながら、そこをを理由に断るのは
相手にも、紹介者にも大変失礼です。

見かけなんて、ある程度は慣れます。
むしろ、価値観だったり、相手の親や信仰する宗教
など、目を向けるべき点は沢山あると思いますが
あなたにとっては、優先順位が後のようですね。

いくら理想の相手に出会っても、
相手の合意を得なければできないのが結婚です。
あなたにとって、ベストな相手でも、
相手から見て、あなたがベストとは限りません。
できるだけストライクゾーンを広くしておかないと
結果は伴いません。
まだ”選べる立場だ”との意識があるようですが
あっという間に、”選ばれる立場”かもしれませんよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4才年上の方の年齢はお会いするまで知りませんでした。紹介してくれた知人も正確には知らなかったようで「同じくらい」とだけ聞いてました。長身の方は「スタイルの良い美人」と聞いてました。確かにどちらもその通りではあると思うのですがイメージしたものと違いました。
選べる立場なんて、そんな上から目線に思ってるつもりではなくて、モデル体型の美人よりも、普通体型のそこそこ可愛い子の方がタイプというだけなんです。

お礼日時:2014/10/03 22:05

女なんて所詮は穴と見た目が違うだけで中身は皆似たようなもんだけど。


まぁ、まだ貴方には余裕があるんでしょう。
私はキリがないから妥協しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に「中身は皆似たようなもん」なのだとしたら、余計に容姿が重要になってしまいますね。
さすがに中身は皆違うかと思います。

お礼日時:2014/10/03 21:37

『その交際を断った事で理想が高過ぎてもう紹介は出来ないと言われてしまいました。


当たり前ではないでしょうか?
紹介してもらう以上は男性から断るのは御法度です。ましてや“4才年上”って会う前から分かっていることではないでしょうか?“身長が168センチ”にしたってあなたより低いわけですから。
デリカシーがなさ過ぎです。断りたいのなら相手に上手く断らせるようにするのです。それがマナーです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4才年上の方の年齢は、お会いするまで知りませんでした。紹介してくれた知人も正確に知らなかったようで「同じくらいだと思う」と聞いてました。同じくらいと言えばその通りなんですが…。
断るのではなく、断らせるですか? それが配慮というものなんですかね。

お礼日時:2014/10/03 21:32

婚活経験者です。



質問者様の今回とった行動は仕方ないと思います。

以前に知り合いに言われました。
「寂しいから付き合うなんて利己的だよ、好きだから相手と付き合うんでしょ」と
「キョロキョロしている男が一番魅力ないな」と

と言われつつ、
私は婚活パーティーに何度か参加しました。
そこで思ったことが、婚活には相当な努力が必要だなって。
なぜなら好きという感情が先行しているわけではないので
「誰でもいいっ!」といいながら相手不在のままに非常に理想を高く掲げてしまいがちです。
相手も同様です。質問者様もスペックでお断りしてますね。

以上のことで、私は婚活をやめました。
今は好きな人を見つけてどのようにアプローチするかに重きを置いてます。
振られることもありますが、それならまだ納得がいきます。

「そんな人いない!」とのことなら婚活でも一緒ではないでしょうか。
自分から(ちょっとでも)好きな人を見つけることが肝です。

簡単に手に入れたものは簡単に手放してしまいがちです。
自分から努力したものなら一層大事に、そしてより幸せになれるのかもしれません。

それでダメなら縁がなかった。一人が幸せなのかもしれないと思うようになりました。

個人的意見でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心底好きになれる方と出会えれば細かい条件なんて気にならないんでしょうね。
お互い早くそのような方と出会えると良いですね。

お礼日時:2014/10/03 22:12

当方、長らく婚活し結婚し、結婚相談業の手伝いをしている者です。



●>そんなに理想が高いのでしょうか?

あくまで婚活界での場合ですが、「高望みしすぎ」です。

34歳・年収400万が手取りで地方在住ならば、下記は関係ないので無視してかまいません。
しかしながら、額面年収で首都圏在住であれば、質問者様は相場がまるでわかっていない状態です。

その根拠として下記の統計をご覧ください。

○未婚者の年代別結婚実績(男性)
http://www.ii-omiai.com/mikon.html

20代後半独身男性なら4人に1人が結婚できますが、30代前半は5人に1人、30代後半は10人に1人、40代前半は50人に1人、40代後半は200人に1人しか結婚できません。

ただの統計ですが、あと一年で10人に1人しか結婚できない年齢になるのです。
質問者様も想像がつくかと思いますが、その中で勝ち抜く可能性の高いのは「年収の高い」男性となってしまいます。

結婚相談所などで婚活すればすぐに思い知ることになるかと思いますが、
質問者様は35歳過ぎると、婚活界では厳しい立ち位置になります。

ご友人の方は話が面白いキャリアウーマンや、美人で高身長の女性を紹介するあたり、
相場をよくご存知の方かと思われます。
私もご友人の方と同じ立場であれば、同様の女性を紹介します。
ただし、質問者様が35歳を過ぎますと、年収が高くないというハンデがあるため、
非正規雇用・年上・婿養子希望の女性しか紹介されないと思います。

 ○質問者様の希望
・24~33才位までで、身長は155~165センチくらい
・自分の意見をしっかり持っていて、何事も一生懸命取り組むような人
・なるべくならきちんとした定職に就いている
→そういう女性にふさわしく、そういった女性が選ぶ男性とは、福利厚生が整った企業に勤め、転勤がなく、
実家の両親と上手くやってくれそうな男性ですね。
実際、彼女たちには年収500万以上の男性を紹介しています。


●>もしそうだとすれば、私に相応しい女性とはどのようなタイプの方になるのでしょうか?

・非正社員で30~33才位までで、身長は155~165センチくらいの方。
それ以上を望むのであれば、婿養子希望の女性。

それならば、質問者様のスペックで問題ないかと思います。

提言:年齢がハンデにならない男性は、よほど高収入な男性だけ。
女性の年齢=男性の年収は、婚活では乗り越えられない壁になる。
それを避けるためには、35歳になる前に結婚相手を見つけることです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

婚活のプロの方からの専門的なアドバイスありがとうございます。

地方在住ですので年収は普通かと思います。でも、確かに若い女の子にモテる程のお金がない事は理解しています。条件の良い女性は男性に求める理想も高いというのも解ります。
33才以下で165センチ以下の定職のある女性なんていっぱいいると思うのですが、それが既に高望みなんですね。それなら結婚相談所では、知人に紹介してもらった女性以上の方に出会うのは最初から無理ですね。

お礼日時:2014/10/02 22:04

あなたの心にズシンと響いた女性なら、おそらく他の要素は気にならなかったと思います。


しかし彼女らはどこかしっくりこなかった。
要するに彼女らとあなたは合わなかっただけ。
そんなに気にすることもなかろうかと存じます。
男性は結婚しても取り巻く環境の変化が少ないせいか、見た目など表面的な事柄で相手を選ぶ傾向にあると思います。
しかし結婚すれば親兄弟より長く付き合うことになりますので、相手選びには慎重になるべきです。
アドバイスとしては、一緒に居て心地良いと思える人が宜しいのではないでしょうか。
それにはある程度付き合う必要がありますが。

私と夫は共にバツイチです。
既に子供たちも成人しており、お互いに老後を見据えて相手を探している時に出会いました。
私も夫も相手に求めることはシンプルで、余生を二人で楽しむことだけでした。
共に前回の結婚生活では散々な目に遭った上に、ようやく子育ても終わったというのに、何故今になって再婚するんだ?と周囲は首を傾げていました。
離婚後10数年、一人でもやっていく経済力も信用も得ています。
でも誰かのために生きたい、誰かの役に立ちたいという欲求を抑えることが出来なくなった。
これが私達夫婦が再婚するに至って経緯なんです。

あなたにもそう思える時がくれば、自然と相手が見つかることでしょう。
自分のことだけを見ている間は、相手に出会っていたとしても、見逃すことになるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

第一印象でピンとくる物がなくても、お付き合いするうちに「居心地の良い相手」になる場合もあるのでしょうか? もう若くないので「とりあえず付き合ってみる」というのは、お相手にも失礼になると思い迷ったら断るを貫いてしまいました。迷ったら付き合ってみるくらいの方が良かったのかもしれませんね。

お礼日時:2014/10/02 21:39

普通の男であれば、黙っていても多くの女性から誘いの合図がくる。

9年間もそれに気がつかないのか?、それとも相手にもされなかったのか?、どうやら、欠点はアナタのほう。このままの状態が60越えても続きそう。

紹介された女性との付き合いの断り方、女性に縁のない生活、34才、身長178cm細身、顔普通、一人暮し、車あり、年収400万、趣味はスポーツ観戦やジム通い、オタクっぽくなくファッションは好きなでおしゃれとか、ゲイそのもの。気持ち悪か!

ゲイでない男なら、自分の数人の子供をこの女性に産ませたい、死ぬまで面倒みてやる、って女性をオスの本能で他人に頼らず、自分で見つけなさい! ホンマになさけないったらありゃしない。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゲイっぽいですか…。ショックですが確かに男くさいタイプではないです。
細かい条件を気にするのは、自分でも男らしくないなと思います。
自分が変わらないとダメですね。

お礼日時:2014/10/01 22:37

お子さんを強く望んでいるのであれば38歳女性はちょっと考える所なのでまだわかりますが168センチはもったいないです。


あと3センチ!?あなたより低いわけだし、大柄ってわけではなかったのですよね?
返ってスタイル良く見えていいと思います。

他が良かったのに180センチ近いならともかく今の時代背の高い子多いですから身長で断ってしまったのは理想が高いというかそこ断る!?って正直思いました。

せっかくのご縁、あなたにとっては重要なことかもしれませんがそういう理由で断るのはもったいないですよ。
もしかしたらとっても料理が上手だとかそんなことを気にさせないようなことがこれから見えてきたかもしれません。
逆にあなたの理想にはまるような子が現れても家事や料理が全然できなくて汚部屋、借金があったり何か問題があるかもしれません。

あまり性格が合わなかったとかの理由ならいいですが、身長というこれは理由が理由なので友人もちょっと紹介するのもう無理だ…と思うのもわかります。
周りがなんてことないと思っていたことでもあなたは鋭いので合う人なんていないと思われたと思います。

ただでさえ綺麗な人や可愛らしい子に出会うこともそう少ないのですから。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も今まで女性の身長を特に意識した事がなかったのですが、なんとなく女の子は自分より小さいものと思い込んでいました。ハイヒールを履いて自分と変わらない目線になった女性に違和感を覚えてしまったのです。目線がもう3センチ下だったら可愛いなと感じました。改めて考えると細かい事を気にしすぎましたね。

お礼日時:2014/10/01 22:27

30代婚活経験あり女性です。



婚活をしていて感じたことは、条件面でこだわる人には、同じようにお相手も条件面で寄ってきます。

ですが、条件が合致したからといって結婚生活がうまくいくとは限りません。

運よく性格面や相性が合っていれば円満でしょうけれど…

私は最初、母の勧めもあって父や兄と同じような職業の方であれば想像もつきやすいしサポートしやすいと思って探していました。

そうすればやはり、お相手も私に好みの条件を提示してくるわけです。

そうなると許し合い譲り合うどころか、次から次へと求め合うばかりでお互い窮屈になってうまくいきません。

途中でハタと、これでは結婚するに相応しいお相手は見つかるわけはないと思い直し、職業抜きにフィーリング重視で探したところ、今の夫と出会いました。

夫とは、会うと気持ちがホンワカし、手をつないだだけで幸せいっぱいで体からこぼれそうな感じがしました。

喧嘩もよくしましたが、必ずその日の晩か翌日の朝には仲直りできjました。

喧嘩の内容を同じことを繰り返さなければ、喧嘩を引きずることもなく、お互いに優しい気持ちで接することができています。

>私に相応しい女性とはどのようなタイプの方になるのでしょうか?

就職には資格などの「○○できる」「○○がある」といった条件がつきものですが、家庭は正反対です。

「この人なら許せる」「この人ならいろいろしてあげたい」、そんな人がまさに質問者様にピッタリのお相手です。

応援してます。頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

私もフィーリングは大事だと思っています。
細かい条件等が気にならないくらいフィーリングの合う方と出会えたら最高ですね。
少し条件に捕らわれすぎていたのかもしれません。

お礼日時:2014/10/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています