プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャパネットたかたの放送が終了するとのことですが、あんなに売れ行きよかったのになんでかなと思いました。どなたか知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テレビショッピングをテレビ局が始めた頃は、廉価提供品がゆえに、売りさばかないと赤字になる商売でしたからジャパネットたかたにテレビショッピングを任せていました。

ところが、そのジャパネットたかたのノウハウが
明るみになり
真似がしやすい
ことから各テレビ局は自前で
テレビショッピングの子会社を
設けるように
なります。
また、テレビショッピングが一般化して売りさばけることが多く
非常に利益率の高い商売とわかりました。

そうなれば、ジャパネットたかたに任せる理由は
ありません。

テレビ局子会社がテレビショッピングをすれば
よいのです。

ジャパネットたかたはテレビショッピングの先駆者でありましたが
コピー企業をテレビ局が持つことにより、その役目を終えようとしています。

これからはジャパネットたかたは、別の媒体を利用した。例えば、インターネットショッピングのような
道で活路を切り開いていかなければ淘汰されてしまうでしょう。

ジャパネットたかたにとっては、企業存続のピンチですが媒体を変えれば生き延びていけると思われます。
    • 0

どこさがしてもそのような情報はないのですが…

高田社長退任の話ではないですよね?
    • 0

あれ?

高田社長が退任=番組の終了と勘違いしてません?
確かに高田社長は退任しますが 息子さんが後を継いでそのままやるらしいですよ もちろんテレビショッピングも
    • 0