アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫についてお聞きします。飼い猫の子猫メス(生まれて3ヶ月)がトイレに大便をしても砂をかぶせる意味がわかってないのか手でかくのですが的が外れて全部かぶせないで終わってしまったり、砂が入ってるトイレにフードが付いているのですがうんこはそっちのけでフード側面を内側から手でひっかきます。遊んでいるだけでしょうか、それとも知的障害なのでしょうか観察してます。生まれて間もないときに目が斜視になっていてこの猫は大丈夫だろうかと思いました。頭をどこかぶつけたのかあったのでしょうか。もう一匹オス猫(3ヶ月)が居ますがその子猫はトイレではちゃんと汚物をかぶせています。体重はオスだからか重いです、というかそれが普通なのでしょうか。もう一方のメスの子猫は逆に軽いです。食事はそんなに食べないです。この2匹は押入れでいつの間にか出産していました。
何かこれだけは伝えないと分からない情報があれば追加で入れたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別に異常でもなんでもなくそのような性格の子なんですよ。

うちは8匹いますがやはり砂なんて全くかかっていない子もいれば
しったままで砂すらかけない子もいますよ。

猫だから砂をかけて隠すのが当たり前ではありませんよ。
    • 0

うちの5ヶ月のオス猫も、最近まで排泄後、見当違いの場所の砂をかいてましたよ。

最近になってやっと少し便が隠れるくらいまでになりました。
子供のうちはそうなのかなぁと思ってましたが、
もう1匹は子供の頃から神経質に便を隠していました。
やはり性格もあるのではないでしょうか。
色んな子がいて面白いですよね。
    • 0

家の子もたまにウンチを埋めるときに勢いが良すぎて現物を外に出しちゃうときがありますよ。

• 0

子供だからまだわかりません。

今まで、トータル8匹飼いましたが、大人の猫でも神経質にいつまでも砂をかける子もいるし
汚れるのが嫌なのか申し訳程度、かしかしやって終わる子もいます。
同じ親から生まれたのですよね。
では1匹だけお腹に虫がいるとも考えにくいかもしれないし、、虫がいると痩せますから。
見えにくいのかもしれませんが、正直斜視との関係性もわかりませんし、障害があるかを含めて動物病院で聞くのが一番ではないですか?
    • 0