プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時刻tの質量がM(t)であるようなロケットが一定の相対速度v'<0でガスを噴出しながら加速している状況を考える。ロケットの質量変化率dM/dtは一定(μ<0)であるとする。重力や抵抗力は無視する。
(1)地上の観測者から見たロケットの速度v(t)をとして、ロケットに関する運動方程式を導け。
(2)t=0のロケットの質量がM_0、速度が0であった。時刻t(0<t<M_0/-μ)における質量M(t)と速度v(t)を求めよ。

という問題で、(1)は運動量保存よりM(dv/dt)=v'(dM/dt)
であることはわかったのですが、(2)の質量M(t)が分かりません。
どのようにしたらよいですか?

A 回答 (2件)

毎秒切り離す運動量は一定だから、ロケットは一定の力 F = μv' を受ける。

だから運動方程式は M(0)=M0 とすると M(t) = M0 - μt

F = (M0-μt)dv/dt 変数分離系なので解くと

v=-(F/μ)log(M0-μt)+ C

t=0 で v=0 とという仮定を加えると

v=-(F/μ)log(M0-μt)+ (F/μ)log(M0) = (F/μ)log(M0/(M0-μt)
= v'log(1/(1-(μ/M0)t)

質量の9割が燃料とすると v = 2.3v'
    • 0

> ロケットの質量変化率dM/dtは一定(μ<0)であるとする

とあるんだから、dM/dt=μってことなんじゃないですか(時刻に0<t<M_0/-μという条件を付けているが、μが質量減少率だとすると、M_0/-μは質量が0になるまでの時間なのでdM/dt=μと考えることのつじつまが合う)。
μは一定なのだから、M_0(t=0)の初期条件を使ってこの微分方程式を解けばM(t)は求まります。
でM(t)がわかれば、M(dv/dt)=v'(dM/dt)を解いてv(t)は求まります。

計算は自分でやってください。
    • 0