プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身社会人34歳です

会社でパートのおばさん (既婚、子供のいます42歳くらいかな)
と話しているうちに、いつの間にか共依存してしまいました

話が楽しいのと下ネタとか平気で話せるので気を許してしまったのでしょうか。
時間があればその人のところへ行って話をしたり じゃれてしまいます
わざわざその人が来る時間帯を狙って通ったり。。病気でしょうか

あんまり相手されなかったらいらいらしたり、じゃれたり・・もう自分は子供ですね
でも楽しいんですよ相手されるのが。



こういう症状は共依存で間違えないのでしょうか?
ネットで調べているので共依存について浅はかです

中には距離を置いたほうがいいと書いてあるサイトもあったので
昨日から挨拶はおろか顔すら合わせてません

自分から会いそうな時間帯を避けています

自分の行動はあっているのでしょうか?
もし違っていたらどうすれば意識しないで仕事に集中できるかアドバイスください!

A 回答 (1件)

たんに「恋」だと思いますが・・。


ただ相手が既婚者ですしね(苦笑)

「共依存」というのはお互いがお互いに依存する関係に
なりますので、質問者様が一方的に恋焦がれているなら
それは共依存ではなく片思いです。
また相手のご婦人も質問者様に気を許しているなら、
両想いかも知れません。

念のため、「共依存」だとしてどうすればいいか、というのは、
まず、その人のことを気にいっていることを自分で「認める」「受け止める」
ことです。
その気持ちを否定すると、逆にきつくなりそのうち爆発してしまうので、
認めた方が楽です。
※「意識しないように」というのはもう意識しちゃってますし、
それを否定することになるので難しいです。

その上で心理的に距離を置くことですね、
実際、物理的にも離れられればいいのですが、
同じ会社だと中々そうもいかないので、
心理的に離れ、挨拶や世間話はすれど、仕事以外の
込み入った話は控えればいいかと思います。

余談ですが、「否定」している時は「おれ今否定しているな」ということを
認めると自分の感情をコントロールしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

なるほど!共依存がようやく理解できました!無知ですいませんでした!
態度でわかるので相手の方はこっちのことなんてなんとも思ってないようなので
共依存ではないみたいですね

自分の一方的な勘違いだったよです
でも相談にのってくれてすごいたすかりました
苦しくて苦しくてしょうがなかった・・

また相談することがあったらそのときはおねがいします!

お礼日時:2014/10/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!