プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。学生で、ハイツに住んでいます。一棟2部屋で、今は仮にA棟に私が一人で住んでいる状態です。道路から少し入った、住宅街…おしゃれな住宅街ではない。にあります。一階の部屋の前に郵便受けと青いゴミバケツがあります。ハイツがどんな感じで建っているかは説明しにくいですが、周りの道と接したところに置いてあり、無防備です。しかし、1階の部屋の扉の真横に置いてあるので、通常の神経をもっていれば、ゴミバケツのところまで入ろうとか、あるいは、外の隙間から手を伸ばすとかは、人の目もあるしやりにくいだろうと思っていました。
1階の人が引っ越してから、飲み物などのゴミが捨てられだしました。腹はたちましたけど、若者が通りすがりに捨てていったんだなーとそんなに深刻には考えませんでした。が、今日の朝ゴミを出そうと蓋を開けると、ものすごい臭いがする市指定のゴミ袋が入っていまして、今憤怒の状態です。大人が捨てていったこと、よその家に近寄っていってゴミをこそこそ捨てたあさましさ、ゴミ収集日にゴミを出すのを忘れ、ここに捨てていったかそれに近いものでしょう。
ここから本題ですが、対策についてです。ゴミバケツを撤去することは考えていますが、ゴミバケツを開けたらブザーが鳴るとかやって、捕まえたかったんですけど…ゴミバケツを撤去したら、空いたスペースにゴミとかが投げ込まれそうで気が進みません。外に自転車を置いていたらかごにゴミが入れられたりするんです。自転車置き場側は裏道で、高校生がよく通ります。けれども、ゴミバケツは収集する人も触るし、近くにポストはあるし、どうしたものかと思っています。私は日中いませんし。とりあえず生活ゴミを捨てていったのは近所の人でしょうね
ほとんど愚痴で申し訳ありませんでしたが、みなさんならどうしますか?撤去してもゴミが投げ込まれるなんてないだろ、と思われるかもしれませんが、住んでいる私は、投げ込まれるだろうと予想していますので、撤去以外でお願いします。

A 回答 (6件)

私が質問者さんの立場だったら、やっぱり激怒します。



でとりあえず思いつきの案をいくつか書きます。

・(他の人も書いているが)監視カメラをつけて録画する。

・捨てられたごみを全部調べ、捨てた人間を特定できる情報がないか、確認する。

・建物の中のバケツに部外者が捨てているわけだから、建造物不法侵入ということで警察に届ける。

・バケツのふた部分を綺麗にふいておく。ゴミが捨てられたら、通販で手に入れた指紋採取の道具で指紋を採取する。2,3回指紋が採取された段階で、拡大した指紋の写真とともに『採取された指紋も含め警察に届ける』と張り紙をする。(ふたから指紋採取が難しいようなら、ふたの上にきれいに洗った空のビール瓶を転がしておく。ふたを開ける際には必ずビール瓶に触る。それから指紋をとる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのができたらスカッとしますね。なぜこんなに腹が立つのかなーと考えると、通りすがりに捨てていった人と比べて、ゴミ袋を片手に自宅を出て、うちを目指してやって来、のそのそと入り込んだ神経が相当腹が立つし、気持ち悪いです。

お礼日時:2014/10/16 23:16

賃貸に住んでいるのですから、対策は貴方がするのでは無く、管理会社か大家がします。


勝手にゴミバケツを撤去なんかしては駄目ですよ。
具体的な被害を言って対策してもらいましょう。
しかし、貴方の被害って何なんでしょう?疑問です。

この回答への補足

補足日時:2014/10/16 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/10/16 23:09

とにかくバケツを撤去しましょう。



生ごみくらいで被害なら「放火」の場合、どうしますか?
学生のうちにゴミバケツの外置きは止めましょう。
撤去以外を考えるのではなく、その中に種火でも入れられたら?
火災保険に入っていても、貴方の落ち度だと責められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってたこと言ってくださってありがとうございます。

お礼日時:2014/10/16 23:10

まずそのゴミ箱が置いてあるのは共用部ですか?



だとしたら、引っ越してきた人はそのハイツのゴミ箱と勘違いされているということはないですか?
捕まえるのもいいのですが、まずは警告の張り紙とか
部屋番号の張り紙をしてみるとか

収集の人が触ると言うことはポリバケツに置きっぱなしにしておけば
わざわざ空けて出して持って行ってくれると言うことでしょうか。
そういうシステムだと共有と思われそうな気もします

管理会社に相談して(もしくは大家)
共用のごみステーションを設置してもらうか
注意してもらうといいと思います。

通りすがりの人の行動までは止められませんね…

ポリバケツに留め金と南京錠、ごみ収集日には袋は自分で出しておく
ぐらいのことをしないと無理じゃないでしょうか

撤去しても投げ込む人なら、撤去しなくても何しても投げ込みますよ。
そうじゃない人の分だけでも減らせるならいいと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あのー、言葉が悪いのは承知で意味不明です。読解力ないですね…

お礼日時:2014/10/16 12:43

 学生さんで独り暮らしということは、お住まいは賃貸ということでよろしいでしょうか?でしたら、大家さんか管理会社に連絡して、対策をしていただいてはいかがでしょうか?



 1階の方が引っ越されてからゴミが捨てられだしたということなので、1階に新しい方が入居されれば少しはおさまる気がするのですが、通りすがりにゴミが捨て放題になっている物件では、入居希望の方が見に来たとき、住もうという気にはならないと思います。新しい入居者が入らないと、困るのは大家さんなわけで、現状をお知らせして、何らかの対策を取っていただくのが良いかと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理会社というのはアパマンとかミニミニのことですか?それならば、電話しました。気が引けてあまり思うことが言えなかったのですが…。回答に説得力があったので、もっとしっかり言ってみます。

お礼日時:2014/10/16 12:35

監視カメラに、警官の巡回でしょうね。

近くの交番に相談を。
警察官立寄所の看板というかプレートを貰ってつけるのも多少の予防にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の敷地内に入られているということで相談できるかもしれないですね。共用のゴミバケツではなく、ハイツの中に置いてある住民用 のものですから…
敷地といえないほど道に接しているので(段差もない)敷地内に侵入しているとか、他所の家にゴミを捨てているという認識が薄くなるんだと思います。考えておきます。

お礼日時:2014/10/16 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!