アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり男友達がいないので、皆さんの意見を聞かせてください。

ルックスの良い30歳公務員男性が出会いを求めています。
彼は、女性を顔で選んでいます。
そう、ルックス以外に興味がありません。

職場の人たちにも紹介してくれるよう頼み込み、
紹介の話がきても写メを見て気に入らなければ会わず、
しぶしぶ会っても必ず自然消滅をさせます。

最近知り合った人ですが、会話をするうちに上記のことを知ったので、
「せっかく紹介してもらうんだし、ルックスだけじゃなくて会話をしてみ?
性格や人柄も大事だと思うよ。実物のほうが写真より美人かも。」
と言ったところ、
「美人じゃないなら会いたくない。だから頑張って紹介してもらってるんだ。
俺は頑張ってる。」
と怒らせてしまったようです。

私も同年代でパートナーを探していて、それまで雰囲気も良くかっこいいな、
と彼のことを思っていましたが、このとき漠然と「怖い」と感じました。
最近の男性は、彼のように繊細な人が多いのでしょうか。
今度連絡があったとき、改めて謝るべきか悩んでいます。

一目惚れなど、ルックスから恋をすることは多いと思いますが、
ここまでルックスに執着する人は今どき普通なのか、
ルックスはやはり一時的なもので、そこに執着するべきではないのか。
彼の熱弁を聞いていて、自分の考えに自信がなくなってきました。

上記の話から、皆さんはどう感じましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

そんな変な男性なんて放っておけば良いのです。



外見だけで良いと言っているのだか、本人がその内どこかで適当にみつけて来ますよ。
中身は相手を深く知らなきゃわからない事だけど、外見は誰からも見える物、言わば中身を入れる『箱』。

その男性にとって中身が何なのか?とか、中身が入ってない空箱だろうが、箱が豪華にラッピングされてりゃ良いと言う事なんでしょうね。

普通は中身が素晴らしければ、箱なんて何でも良いと思うんです、その男性にしてみたら綺麗な箱を持ち歩きたいだけだから却って重たい中身なんて要らないのでしょう。

無駄に派手で豪華な物を好むのって、成金ぽくって嫌ですね、センスを疑います。

まぁ所詮、そんな男性と付き合う様な女性もまた 箱しか見ない人でしょうから、本当の意味で「お似合い」です。

質問主様は至って普通なので、自信持って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

箱という言葉、私も同じことを思っています!
外見は劣化する箱ですよね。

>その男性にとって中身が何なのか?とか、中身が入ってない空箱だろうが、箱が豪華にラッピングされてりゃ良いと言う事なんでしょうね。
普通は中身が素晴らしければ、箱なんて何でも良いと思うんです、その男性にしてみたら綺麗な箱を持ち歩きたいだけだから却って重たい中身なんて要らないのでしょう。

おぉ、そうか!と思いました!!
彼といると頭がおかしくなりそうでした。
そうそう、箱には中身がありますよね!!

お礼日時:2014/10/18 13:02

そういう男性なんだなと私は思いました。



けど、外見は第一印象としては見る人は中にはいますので、外見は大事なのは大事な部分です。

しかし、内面はさすがに見ないと、痛い目にあうと思います。

第一印象は外見、第二印象は内面という形で、そういう人はいますので、

これは、就職とかアルバイトとかの面接と似たような感じです。第一印象は見た目、第二印象は内面、人柄とか、そういう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

外見は、私もある程度大事だと思います。
「生理的に無理」ということもありえるし、
生活観を窺い知ることもできます。

痛い目にあいますよねぇ。
教育していくつもりなのか、そこが不思議です。

お礼日時:2014/10/18 13:18

こんにちは。

はっきり言ってこの男性は失笑ものだね。外見にこだわりはそれはそれでその人にの価値感なのでとやかく言いません。
ですが、

>「美人じゃないなら会いたくない。だから頑張って紹介してもらってるんだ。
俺は頑張ってる。」
と怒らせてしまったようです。

人に紹介してもらって「頑張っている」ってね(笑)。
人に頼っている時点で頑張っていることにはならないよ。

そんなに美人がいいのなら、街中で可愛い子を片っ端からナンパすればいいじゃないか?
路上じゃなくってもクラブ(踊るところね)にいけば可愛い子はいっぱいいるよ。
また、大学祭にいけば、可愛い女子大生なんていっぱいいるし。

その男性には「可愛い子と知り合いたいのであれば、人に頼ってないで、自分で動け!!」とでも言っておけばいいよ。相手にするだけ無駄。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

紹介してもらったなら感謝が必要だと思うんです。
頑張っているのは仕事だけなのか、周りへ頼み込む行為なのか…

外見がokなら、次は欠点チェックといったところでしょうか。
中身は後回し…
この人と人付き合いすると性格が歪みそうなので、相手にするのはやめます!

お礼日時:2014/10/18 13:08

「ブランド物を買いあさる女性って馬鹿だよね。

機能性なんて、値段ほど変わらないのにさ」と男性の回答者が言ったら、世間から非難をあびて大炎上するでしょう。彼は女性の容姿にこだわって恋愛をしようとしているのですから、そこに気安く触れる=逆鱗にふれるようなもんでしょうね

質問者様は普通というか、世間に多い(容姿+性格)で恋愛を経験してきています。彼は容姿にウェイトを特化した恋愛を望んでいます。物を選ぶ時に機能性に特化した回答者が、そうでない女性に「それ高くない?」「無駄使い」と発言することが配慮がないとされるように、恋愛観について話すときに、彼の価値観を否定するのは無配慮だとは思います。

彼はメンクイなのを自覚してますけど、回答者の友人なんかは無自覚なもんで困りますね・・・(かなりイケメンです)「なんかトキメキを感じなくなった」とか「フィ-リングが合わない・・・」とか言い始めるんですが、実際は彼と同じように相当なメンクイなだけです。彼が回答者の友人の様になってしまうと周りに被害者が出るので、今のままの彼でいいように回答者は経験上で思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

こちらも軽く相談された流れでしたので否定する気は毛頭なく、
ストライクゾーンを広げた方が…と良かれと思い
アドバイスをしたつもりでしたが、言葉というのは難しいですね。
無配慮と捉えられてしまうんですね。

彼もルックスはいいと思います。
仰る通り、今のままの彼でいいのかもしれませんね!

お礼日時:2014/10/18 12:54

私の以前の職場にもいましたよ。


「可愛くない奴とあるきたくない」っというやつが。

正直、本当に顔だけで付き合いますから、彼女よりも好みの外見の女性があらわれれば、
何の躊躇もなくそっちの女性に行くのです。
アクセサリーと同じ感覚で女性を連れて歩いていることに優越感を感じるんです。

正直、まわりから異常者扱いされていましたよ。
たまにそれに同調する奴もいましたが、それはただの調子こき。
俺はもてるんだ。っと言いたい奴です。

「カミさん不細工な方がいい」っという曲があります。
歌詞のなかに「60歳を過ぎてもきれいな女性は吉永小百合さんくらいなもん」っとあります。
人を好きになることって、最初は顔かもしれませんが、
最終的にはその人の本質を好きになるのだと思います。

旦那さんと同じようなパーマ頭の、外見が限りなくおじさんに近いおばさんもいますが、
若い頃の写真をみると結構美人です。
最初は、顔で選んだかもしれない、でも男も女も年を取っていく、最終的に顔だけで選んだ。
とは言えないと思います。
おじさん化していく奥さんをいまだに好きなのは、内面に惚れているからだと思います。

質問文の男性は、顔だけしか「みれない」のであれば、「かわいそうな奴」です。
人の性格とかを把握できる能力に欠けている。

しかも、あなたのその程度の言葉で怒ること自体、人間的に異常者なんだから相手にしないことです。
それにその男はなにを頑張っているんですか?
紹介されることを「頑張っている」なんて言いません。
骨の髄から感覚がずれていますね。
頑張っているのは紹介している人です。
紹介されているその男は、顔をみて選んでいるだけでしょう。

そんな奴に紹介された友達も気分悪いと思いますよ。
それに顔だけでいいなら街でナンパしろよ。っと思います。
そしたら、自分の好みの顔の人だけと話ができますから。

しかし、ナンパする根性もないくせに、人から可愛い子限定で紹介してもらい、
それを頑張っているなんていう男はおかしいです。
顔でしか人を判断できないかわいそうな奴。って感じですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

あぁ、「可愛くない奴とあるきたくない」!!
これか!しっくりきました!!
何の躊躇もなく…いやぁ、こわい…

やっぱり、ずれてますよね!
何の欠点もない「美人」を求めているようです。
あまりにも自信満々だったので、
私がおかしいのかとショックを受けていました。
かわいそうな奴、確かに。

お礼日時:2014/10/18 12:46

わたしの母親が言ってましたが、30歳で独身どころか交際相手もいないのは、何らかの欠陥品だから、相手にするなって。

わたしが母親になって、娘にも同じことを言っていました。

このような欠陥品の男の言葉など、何の重さもなし。相手にしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

欠陥品…出会いの少ない環境にいる人間からすると手厳しいですね!
でも、そうでない環境にいる人間には当てはまるかもしれません。

気にしすぎたようですね。
相手にするのは、やめておきます!

お礼日時:2014/10/18 12:36

外見は大事ですが、中身も大事です。


この男性は、本当に外見で選別が出来る男でしょうか疑問です。
私の言う外見とは、顔・耳のみぞ・足首の締まり具合です。
顔だけで判断するなど女性を評価できる一部でしかないです。
従って、この男性は女性経験が少なく、判断基準もレベルが低い。
としかいいようがありません。ましてや実物でなく写真なんて。
美人のスターでも写真写りによっては、
とんでもないブスメに見える事もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

そう、写真のみで相手を判断して会いたくないというのが…
紹介相手を探してくれた人を敵にまわす行為を見ていると、
ハラハラします。

外見の「耳のみぞ」という意見は、はじめてで新鮮でした!

お礼日時:2014/10/18 12:32

>ここまでルックスに執着する人は今どき普通なのか



 うーん。何処に重きを置くかは人それぞれじゃないですかね? どんなルックスが好みか等は、その人のものですし…ね。 ルックス重視なのか、性格重視なのか、もしかしてお金持ちなら誰でも…って人もいるかもしれません。 まぁ、見た目(程度の違いはあるでしょうけど)から入っていく人は多いと思いますよ。 ご質問者様も「雰囲気も良くかっこいいな、と彼のことを思っていました」と書かれているでしょ?

 しかし、そのルックスに固執した結果、お相手が現れなくても、長続きしなくても、その男性が選択したもなので…仕方ないでしょうね。 あまりにも固執しすぎるのは「その方と長くお付き合いする事」「結婚し一生共に生活していく事」等々を考えるとカナリ怖いものがありそうです。綺麗な女性が出てくれば、さっさと乗り換えられてしまうでしょうね。

 そんな事より、ご質問者様が、大切な友達を紹介した場合、友達から後々恨まれるような事にならないか心配になってしまいます。私なら、そのような考え方の男性には、紹介しませんけど…。紹介した友達からは、恨まれる事があっても喜ばれることはないと思いますので。

>改めて謝るべきか悩んでいます。
 何処に重きを置くかの考え方の違いだけです。男性も怒る程のものではないですし、ご質問者様も誤る必要はないでしょう。男性から紹介してくれるよう頼まれても紹介する必要はないでしょう。
 一言、「そんな男は、ほっときなさい。」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

そうなんです。
私も誰かを紹介することは、怖くてできません。
結婚生活を想像すると、年を重ねたときを思うと…

男友達が少ないなか、好印象だった彼のギャップを見てショックを受けました。
こういう人もいれば、そうでない人もいますよね。
「そんな男は、ほっときなさい。」そうですね!!

お礼日時:2014/10/17 19:43

外見第一それが全て・・・って人はいないと思うけど・・・・



ただ 第一印象が好みじゃなきゃ 会わない って人はいると思う。
なぜって? そりゃ 外見が好みじゃないから 友達としては
良いけど恋人としては・・・って事だと思う。

その好みってのが ドストライク だけ なのか
ギリギリストライクゾーン まで なのか が問題なんだよね。

でもって 彼は 人の事を言えるようなルックスしてるのかな?w

ま・・・結論を書くなら
そのうち 誰も紹介してくれなくなるよw

だいたいにさ?人の事を言えるような外見してるなら
紹介して・・・等と女性に困らないと思うんだよね。

仮に彼の好みの人がいたとして・・・・
相手が彼を良いと思うかどうか・・・もあるだろうし。

>彼の熱弁を聞いていて、自分の考えに自信がなくなってきました。
人の選ぶ基準は人それぞれなんだから 彼は彼の考えでも良いと思うし
質問者様は質問者様の考えで良いんだよ。
どれが正解って話ではないと思う。


以下参考までに。

ただ 一般的に言えば 第一印象は 外見が良い人(自分の好み)の人と
そうでない人がいたら 当然第一印象の人を選ぶのではないかな?

外見じゃなく中身(性格 価値観 会話等)で・・・ってのは
建前にしか過ぎない。

自分の好みの人とそうじゃない人がいたら
絶対自分の好みの人との時間を作ろうとするでしょ?
外見が好みじゃない人の中身を知るには 
友達としてもそれなりの時間を費やさないとわからないはず。
そんな時間があったら 好みの人との時間を取るって事。

仮に 中身までわかったとこで 良い人なんだけど・・・・
で振られるのがオチ。

つー事で好みの範囲内かどうか・・・・って事が重要なんだよ。

彼が女性の顔で選ぶってのが ドストライクだけ・・・なのか
好みの範囲ギリギリまで・・・なのか だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

第一印象は大切ですね。
私も最近色々考えることが多いので、よくわかります。

彼の場合はドストライクだけのようです。
頼まれて知人をあたって写メ見て拒否されることが続けば、
誰も紹介してくれなくなりますよね…

お礼日時:2014/10/17 19:34

 巨乳好きですので、やりたいと思う女は毎日、見かけますけど、付き合うとなれば中身重視になりますね。

そんなものでしょ、男も女も口説く側は(笑)
 一方、口説かれる方は、最初、何も感じず、相手を知っていくうちに付き合ってもいいかな、と思うようになると思います。
 まぁ、外見で女を選んでひどい目にあえば、変わるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

中身大事ですよね!?
それを否定されたので、ちょっと…ホッとしました。

自然な美人で性格も抜群で老化しにくく何も欠点のない女性と早く出会えるといいね!
としか怖くてアドバイスできなくなりました(笑)

お礼日時:2014/10/17 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています