街中で見かけて「グッときた人」の思い出

配偶者の浮気や疑惑から再構築された方に質問です。

ふとしたときにフラッシュバックすることはありますか?
そんなとき、どう乗り越えますか?

私は 疑惑の段階でしたが 主人に何度も繰り返され、離婚も考えましたが もう一度だけ頑張ってみようと思っています。

主人も以前の時より 行動に示して反省し頑張ってくれています。
私もやり直すからには、毎日楽しく広い心で接していきたいのですが、時々どうしようもなく落ち込んだり憎しみが湧いてきたりします。

こんなとき、どう気持ちを立て直されていますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

浮気する人は何度でも浮気しますよ。


頭切り替えた方がいいんじゃない?
    • good
    • 0

私も経験しました。

そろそろ一年ですかね。


確かにフラッシュバックしたりして、しんどい時ありますね。例えば別口で不満を感じたときや、スキンシップしてる時とか…。でも『ありのままで』いいんじゃないですか?別に上手に気持ちをコントロールしなくてもいいですよ。聖母じゃないし。そういう時は少し離れる。文句言わなくていいように。あんまりグチグチして逆ギレされても困るしですね。


多少相手も気にするでしょうが、自分がまいた種なんで少しは反省してもらいましょう。


私の場合ですがもう事実は変えられないので、昔のような信頼は戻らないと思います。相手との愛の形は変わりました。


他の方も言われてますが、外との繋がりを沢山持つようにしました。地域活動や子供関係、仕事関係…仲良くなるかたも増えましたし、何より忙しくしてるとネガティブな事考えてる暇ありません。そしていろんな人を見てると旦那の良さ(男としては最低だけど、人として尊敬や感謝できるところ)を感じたりもしました。

昔のようにただただ旦那についていくつもりはなくなりました、自分の人生を生きようと思います。人生の分岐点では『ありのままに』行動するつもりです。


参考になるかわかりませんが、今のところの心境です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と考えさせられました。

自分らしく生きてみる、ということ。
独身の時は、責任ある仕事をしてましたし、職場の人とご飯に行ったり 友だちと遊びに行ったり。習い事をしたり、一人でブラ~っと出掛けてみたり。

結婚して仕事も習い事も辞めて 知り合いのいない土地に引越し、私でなくても務まるパートで働き、虚しさ感じてました。
正社員で復職したいなと考えていましたが、本腰入れて仕事を探してみようと思います。

kumamnmnさんのように、主人の良さも見つけられるような関係に戻れたらと思います。
そして、自分の人生を楽しく生きようと思います。

お礼日時:2014/10/18 20:41

私も同じ経験をしました。



トピ主様が夫婦関係の再建を心してからどのくらい時間が経っているのかわたりませんが、私の場合は一年と2ヶ月ほどになります。

まだまだフラッシュバックはありますし、落ち込んだり、憎しみなど、ほんの一瞬のちょっとした心の隙間に入り込んできます。

そんなときもし、自分ひとりなら気の向くまま、泣きたいだけなきます。
そして、とにかく音楽やテレビをつけて気を紛らわせます。少し落ち着いてきたらわんこと一緒に散歩に出ます。

夫がいるときはまず、なるべく心を外に出さないように勤めて笑顔でいるようにしています。
男は勝手なもので”いつまでもうだうだ過去のことをうるさい”って逆切れしますから
そして夜ならゆっくり一人でお風呂に入って、お酒を飲んで寝ます。

なるべく忙しく体を動かしていれば心の隙間が出来にくいです。友達とおしゃべりしたり、何かのサークルに入ったり、趣味をもったり。

とにかく横のつながりを作り、自分なりに心の憂さを発散するのもいいかと。

まだまだ辛い日が続くと思います。長い時間が心を癒し、いつかは”そんな時もあったな~”って思える日が来ることを信じてみませんか?

もちろん裏切った夫は以前と同じようには信じることはできません。信じるにも長い時間がかかります。心の傷も残ります。それでいいんです。

まずは自分を追い詰めないこと、時間をかけてゆっくりと心の傷癒してください。そして前より少し精神的に強くなりましょう。

汚い、ずるい、うそつき男、”絶対に次は許さない”と伝えトピ様もそのつもりで再構築してくださいね。
ずるずると許し続けていたら、絶対に俺から逃げない女と思われてまた同じことの繰り返しになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はまだ1ヶ月程です。同じ経験をされて頑張っておられる方の話を聞けて、勇気が出ます。

自分では頑張ってるつもりなのに、主人からの「もう大丈夫?」「また怒ってんの?」「俺長引くの好きじゃないから、このまま(私の落ち込みが)続いたら、俺も良くない方向に行ってしまうから」等の発言で、また落とされて。

本当に自分勝手で疲れます。
私は結婚と同時に仕事を辞めたのですが、また復帰しようかと思っています。経済的にも精神的にも自立して 強くなりたいです。

同じ状況で頑張ってる人がいるんだから、私も いつか心から笑えるように頑張ります。

お礼日時:2014/10/18 19:04

同じ経験があるわけではないのですが失礼します。



頑張って、再構築しようとか、
相手を許さなくちゃ。とあまり考えすぎないようにしましょう。

どちらかというと、『いつでも離婚していい。』と思うようにしましょう。
いつでも離婚してもいいのです。
ただ、あえて離婚を選ばなかっただけです。
なので離婚をしてもいいけど、たまたま一緒にいるし、
完全に許したわけではないけど、怒って暮らすより笑ったほうがマシ。
という考え方にシフトできたらいいと思います。

許して欲しかったら私につくしなさい!!と思いながら暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉完全に許したわけではないけど、怒って暮らすより笑ったほうがマシ。

本当にそうですね!
私だけこんな辛い思いしてるなんて、割に合わないですもん!

主人がいる時に 気分が下降しだしたら、この言葉を思い出すようにします。

お礼日時:2014/10/18 18:40

NO1さんの回答が一番現実的だと思います。


許したい、許さなくちゃ、と自分を追い詰めないで下さい。
貴女は悪いことしてないんですから。
裏切られて、苦しいのは当たり前なんですから。
だから、時々どうしようも無いなら、サンドバッグで殴り倒したら良いと思います。怒り、悲しみを発散させるんです。溜め込むから、苦しいんですよ、きっと。
ご主人を殴る訳じゃないし、物を壊す訳じゃない。貴女の中に渦巻く暗い感情は、閉じ込めちゃいけないモノだと思います。
発散して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

苦しいのは当たり前と言っていただいて、ホッとしました。
問題が問題なだけに誰にも言えないですし、自分に溜め込んで、それが突然爆発する感じで抑えられず 辛いです。

主人が何も言えなくなるまで責め立ててみたり、部屋中の物を投げ飛ばしてみたこともあります。
やり直そうと決めたのに そんなことをしてしまう自分がとても情けなくて。

でも読ませて頂いて、発散の仕方を間違えていたんだと気づきました。
健康的に発散して、そしていつか笑い話にできるときが来ればいいなと思います。

お礼日時:2014/10/18 18:35

私の友人夫婦も貴女と同じ境遇でしたので、言わせてもらいます。



旦那が浮気をして、土下座をして謝ったのですが、どうしても

トラウマになるということで、何か発散できることはないかと

思ってやり始めたのが、自宅にサンドバッグを取り付けて、

毎日蹴りやパンチを打つようになったのです。

そうしたら、汗もかけるしダイエットも出来るし、たまには

旦那を蹴っているみたいですけど(笑)、心身共に鍛えられて

トラウマどころか、最近は旦那のほうが弱くなってしまっています。

ご主人の顔写真をサンドバッグに貼り付けて殴ると、スッとするそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンドバッグに顔写真を付けて殴る!!(笑)
思わず笑ってしまいました。

でもモヤモヤしたものを溜め込まないためには、いい方法ですね! しかもかなりスッキリしそうで(笑)
こんな方法、思いつきませんでした。
サンドバッグ欲しくなってきました~(^-^)

お礼日時:2014/10/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!