プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売住宅の値引きについておたずねいたします。

今住んでいるアパートが手狭になり、建売住宅の購入を検討しております。

今後子供の教育資金などでお金が必要になりそうなので、できるかぎり安く買いたいと思っております。

狙っている建売の値引きのタイミングをうかがっているのですが、いつ値引きされるのか分からず、他の人に取られてしまうのではないかと心配です。

・建売住宅の値引きのタイミングについて
・建売住宅を値引きさせてご購入された方

情報ございましたらご教示いただけませんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

元々値引き分を上乗せした価格設定ですので、値引き交渉は当たり前と思って遠慮なく交渉しましょう。

販売社が値引きするタイミングは①売れ残った物件で半年以上経過した物件建売住宅は1年以上売れ残ると、建売業者が取得したものとみなされ、不動産取得税がかかる上、その時点で中古住宅扱いとなり
10%以上値が下がります。
②決算期はどの業界も同じですが、売れ残っている物件は決算期
に現金に変え次の物件に資金を回したいので大幅値下げをする
ケ-スがあります。
③完成直後の物件
最近の分譲住宅は完成前に完売することを目標に各社販売合戦
を繰り広げています。
モデルハウスでのイベントなどで盛りあがっているうちに、完売の
薔薇の花で埋め尽くしたくて、営業さんはとても焦っています。
こに時期は値引きの交渉がとてもしやすいです。

しかし、大幅値引きする物件は何か売れ残る原因がありますので、
冷静に観察して中途半端な妥協は厳禁です。
    • good
    • 1

>・建売住宅の値引きのタイミングについて



建築完成後六か月以上売れ残る物件は換金処分の為に10%ぐらいの値引き(あるいは家具調度などのサービス)の可能性が出てきます。あくまで売れ残りの処分ということで決済します。

建築完成前の物件を値引くというのは、資金繰りに苦しんでいる倒産寸前の建売業者か、あるいは最初の値段がぼったくり価格の場合だけだと思います。

>・建売住宅を値引きさせてご購入された方

中古のマンションですが、売り手の言い値から約10%低い値段をこちらから指し値して、初見から二週間で売買契約にこぎつけ、一カ月半でリフォームまで完了して入居しました。
    • good
    • 15

「狙っている建売」とおっしゃっていることは魅力のある物件であり、他の方も狙っている可能性があると考えたほうが良いです。



 ですから、値引きされるタイミングを待っている間に成約されてしまう可能性が大です。

「この物件を買いたい」と「できる限りやすく買いたい」の希望を両立させることはまず不可能とお考えください。

 その上で「この物件を○○○○円で買いたい」と業者に頼めば、ある程度の動いてくれます。

 後は交渉次第ということになりますが、これが一番の近道だと思います。
    • good
    • 5

値引きすることがあれば、買いたいので連絡してほしいと頼んでおけば良いと思います。

幾つもの中古物件を買ってきた経験から買値を言わないのがもっとも良い方法です。買値を言うと貴方が心配している他人に取られることがあるからです。買うことを決めているなら、この方法をお勧めします。その代り、腹づもりの値段まで粘ることです。
    • good
    • 6

いくらなら買うと言えばいいだけ。

そもそも家なんてのは迷うもので、買い手は見に来てもなかなか結論を出さないもの。価格を提示し絶対に買うと言えば値下げはするものです。常識の範囲の法外な値段でなければ。また仲介業者には当然権限はないので売主に伺ってくると言う話になります。建売り業者が直接売主なら値引きはスムースです。
    • good
    • 2

不便な場所であり販売開始から1年など売れ残っているものは大きく値引きをして販売することはよくあります。


ただ生活に便利な場所で済みやすいと思われる場所は懸念されるようにほかの方が購入する確率はとても高いと思います。また建売住宅は信頼のおける建築会社が建築中に現場見学をさせてくれたものであればまだいいのですが、そうでない場合欠陥がある場合もあります。
そしてその欠陥に対して保証もしてくれずに泣き寝入りになることもあります。

よいと思われる物件はほかの方もよいと思う可能性が高いと思います。値段だけにこだわるのか、立地にこだわるのか、家の構造にこだわるのかなど購入する際にこれだけは譲れないというものを決めるのも大切です。

不動産会社数社に足を運び希望条件を伝えいろいろな物件を見せてもらうと必要な条件も固まってきます。また不動産会社も条件に合った物件をいろいろと探してくれます。
値引きを期待するのではなく条件に合う物件を探すのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 5

10年ぐらい前に建売住宅を購入しました。



建売住宅の業者提示価格は、なかなか売れなくても下げることはあまりないと思います。
なぜなら、待てば下げるという前例を作りたくないからです。
また、同区画に数戸販売をした場合は、先に購入したした人が不平感をつのらしてしまいます。
マンションでも同じことが言えます。

では、値引きはしないのか?というと・・・少しは何とかなるかもしれません。
その前提は、購入するという意思があることだと考えます。
先ずは狙っている建売住宅に購入者としてエントリー(購入の打診)することが必要です。
本当に購入の意思がない人にわざわざ値段交渉などしないと思いますから。
固く考えないで、業者にその物件がほしいと思って検討しているといえば良いと思います。
とりあえずこのことで、その物件をおさえることになると思います。
ただ、完全にこの物件を他の人にわたらないようにするということではないのですが、
エントリーすることでその物件が他の人の引き合いがあるかどうか、その進展具合など聞くことができます。

エントリーした段階で、値引き交渉をしましょう。
その際、堂々といくらなら購入すると具体的に金額提示することが良いものと考えます。
「なるべく安くお願いします」などというと業者は、販売価格でも買ってくれるものと思ってしまい、
結局端数程度しか値引きをしないこととなりそうです。
購入契約書に印鑑を押さないまでは、いつでも白紙に戻ることができますので納得いくまで交渉してみたらいかがでしょう。

金額の目安は、業者の利益などの設定がまちまちですし、その時の時勢なので一概に言えません。
私の場合、4,980万円の提示価格に対し4,500万円の交渉をしました。結局4,600万円で購入しました。
でも業者さんから、ご近所には内緒にしてくださいとお願いされました。

高い買い物ですので、頑張ってください。エンジョイライフを。
    • good
    • 8

本当に欲しいなら300万値引きしたら


即決すると迫ることです。

中途半端な交渉は冷やかし思われ相手にされません。

その建売住宅が建ってどのくらい経ってるか?
1年くらい経ってるなら売り出し当初より安くなって掲示されている可能性があります。
たとえば、売り出し当初は4000万だったのが
今は3800万になってるとかです。

希望額の多めで言って、恐らく相手も高く売りたいので
妥協額を出してくるのでそれで決めるか、考えるか?です。
そこで結論を先送りすると質問者さんが言われるように
他に取られる可能性があります。

不動産屋などの仲介であれば儲けは仲介料の6%なので
数百万変わってもそんなに実入りは変わりませんが
売主からしたら大きいでしょうね。

値引き希望額はいくらですか?おそらく営業員個人で100万程度は持ってて
それを越えると売主さんに確認だと私は思いました。

3490万だったのですが200万引いてをお願いして
営業マンが売主さんに確認するとのことで
翌日、きりがいいので3200万でどうですか?で
190万値引きになりました。

そんなにすんなりいくなら300万とか400万とか言っておけばよかったと思います。

ですがあまり、現実離れした金額だと相手にされないので
もともとの営業マン枠100万(あくまで私の推定)に+100万が現実かなと思って言ったのですが
もったいなかったと思っています。
300万といえばなったかなと・・

タイミングについてはこの金額なら買うというのがあるなら
言うべきです、あとはどこまで譲歩できるかです。

安ければいくらでもといのでは
妥協点がありません。

その代わりその金額ならといった以上
マナーとしてはその金額が出たら決定するのは大前提ですよ。
    • good
    • 7

そもそも「建売住宅」とはどのようなものを想定していますか?


値引きはいつでもやるでしょうし、同じ仕様でも削れる部分と増やせる部分があります。本体価格は変わらないけれど、土地を安くするなど。
土地付き、家付きで、建売住宅を安く買う。
展示場になっていた物件を売りに出すときにはいきなり安いですけれど、その分競争は激しいです。

1000万で家を建てた。
という本を読むとか。
とにかく本体価格の安い業者を見つけるとか、でしょうね。
一般に展示場に入っている業者のは高いです。

中古物件でも良いのでは?

子供の教育資金でお金が必要になるなら動かないほうが得策だと思いますが・・・・・。
賃貸料をローンに変えて・・・ということでしょうか。
それならやはり、今の貯蓄高によって変わります。

良いものを安く買えるのは得でしょうが、ギリギリなのに、そのタイミングを逃してしまい、結局普通に買う羽目になる・・・のは嫌ですよね?

なんでも値引きが可能なら、提示価格は意味ないですよ。あれはミニマムな数字だと思わないと。
でも、どこの物件でも「値引き交渉」はありますよ。決算期だと焦って売りに出しますから。

新聞の広告など見ているとその時々で変わるのがわかりますね。

新築にこだわらず、新中古や、中古物件でも築年数の浅いものなど、色々探してみては如何でしょう。
    • good
    • 4

値引きをされる場合もありますとしか言えません。



現金でお買いになるのであれば値引きも期待できます

ローンであればむつかしいでしょう
値引きを要求するということは支払い能力がないと受けたられ
購入自体がむつかしいことになるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!