プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いで、誰とでも平気で喋るのに「俺は内気だ」とか「気が小さい」とか言ってる人がいます。

普通、内気とか気が小さいのならば、話す勇気がないとか、苦手という事じゃないですか?

気が小さいといいながらよく喋る人は内気では
ないような気がしますが、内気や気が小さいのに
喋り好きとかあるのですか?

A 回答 (5件)

私も声が大きく親しい人とはよく話しますが、


内気で気が小さいです。内弁慶というやつです。
友人にもそういう人がいます。(友人は誰とでも話せるタイプの人)
内気だけど社交性はあるということだと思います。

誰とでも話せる人は他の方もおっしゃってるように、
沈黙が苦手(気が小さいから)なので、
懸命に話そうとするんだと思います。

私は変なことを言ってしまった後で「悪く思われてないかな・・・」と
ずっと気になっていることがよくあります。

車のクラクションも相手を怒らせたら怖いので、あまり鳴らしません。

逆に寡黙な人が内気で気が小さいわけではないと思います。

理解していただけるとうれしいのですが・・・。
    • good
    • 0

私も内気で気が小さいのですが良くしゃべります。



何故かというと私の場合“沈黙に耐えるだけの根性が無い”と思っているから、、、。
友人や知り合いと一緒に居て沈黙が長く続くのは気まずくて仕方ありません。
たぶん自分自身に自信が無いのもありますが、、、

ただお互い黙っているだけなのに一緒にいる相手の気持ちを勘ぐってしまうのです。
「私と居るのが嫌なんじゃないか」とか、、

だから特に喋る必要の無い時もなにか話題を探している自分に気付き、後で「私って奴はなんて小心者だろう」とよく思ってしまいます。
    • good
    • 0

沈黙が怖いため、耐えられないから話すんじゃないかな。


相手に気遣っての事ですから。
    • good
    • 0

こんばんは。



内気と言っても、おとなしいのとは違うような気がします。
思った事が言えないだけで、それを隠すように照れ隠しにハイテンションになる人がいます。
そういう人の話している内容には意味もなく、から元気と感じませんか?
余計な無駄口はきくけど、肝心な事が言えないという人だと思います。
    • good
    • 0

内気の感覚が違うのだろうと思います。


例えば1対1だったら問題なくしゃべれるのに、1対10
とか何かの場での発表とか会議とかになると全く離せなくなる人や意見を思っていても言わない人(いえない人)
こういう人が自分で内気だから、、、といっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!