プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて日本車で日帰り数百km(約600km 高速道路が2/3)のドライブをしました

たかがこの程度の距離で、尻や腰が痛くなってしまうほどシートがお粗末でした

日本車の乗用車のシートは出来が悪いのでしょうか?
それとも、乗った車がたまたま悪かっただけなのでしょうか?

乗った車は、三菱アウトランダーでした

A 回答 (10件)

現状の日本車のしーとは、とても 粗雑で良くありません。



15年くらい前の車から 7年前に乗り換えたのですが 腰が痛くって 長距離なんて到底無理と感じ
RECARO専門ショップへ相談に行きました。
やはり 純正シートは、相当 コストダウンで 粗雑な疲れるようなシートになってるとのことです。
2.5Lクラス装着の 手動シートですと 工場原価3千円程度だそうです。

定価を安くし 買い得感を出し 購買欲を持たせる日本の製造業 コストダウンで 企業側の利益も倍増するようになってるので 今の日本の製造製品は、かなり粗雑低級な品質の部品構成だと言えるでしょう。

古い車のシートの方がしっかりしています。


三菱は、頼まれても乗りたくないメーカなので 解りませんが 
 トヨタ車のシートは、酷いですよ。

自分は、止む無く 運転席・助手席をRECAROに交換しました。自身の体形に合わせた 取り付けセッティングを専門店でやって頂き 快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州車ばかり乗ってきましたが、どれも快適でわざわざシートを取り換えたいなんて全く考えもしませんでした

日本車はやはりイマイチということなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/12 19:25

>日本車の乗用車のシートは出来が悪いのでしょうか?


 出来が悪いのではなく、
 想定する距離と時間が欧州とは大きく異なるためだと思います。

 正しいシートポジションを取った場合、
 先ず疲れが少ないのはジャガーで次にボルボ。
 ドイツ人は、A地点からB地点まで疲労が少なく早く移動出来なければならないと考え、
 フランス人はソファのごとくブカッと座って移動することを好む(石畳の影響か)。
 いずれも1000km、10時間くらい乗って疲れるようでは役立たずとなる世界です。

 日本では大体200~300km程度を想定しているでしょうから、
 パーツ代が高いシートに本腰を入れることは無いと思います。

 なので、ドライビングポジションで補うのがベターに思います。
 ・右手でステアリングの左を持った時に肘が少し曲がる
  →ほぼリクライニング無しの状態になるでしょう。

 ・ブレーキペダルを踏み切った状態で膝が少し曲がる
  →身長180cmでもスライドの半分くらいでしょう。

バカンスなどで1000km移動するのが珍しくない欧州と
300kmを越えたら大概、電車か飛行機で移動してしまう違いが形になったものかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、日本車の乗用車のシートは数百km程度で疲れる造りということなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/12 18:29

まあ、三菱とトヨタは、シートはあまりよくないですねぇ(苦笑)



基本的に「どこに金を掛けているか」という話で、シート単体の
コストはメルセデスやフォルクスワーゲン、ボルボなんかより、
あまりカネを掛けてないんですよね。その分、車両本体価格が
安いわけで、その差額を使って、レカロかなんかに変えなさい
ってことじゃないかと私は理解してます。

だって、同性能で10万円以上価格が違うのは普通でしょ?
その差額を考えれば・・・ね。

ただ、最近のマツダ、日産はそれなりにいいシートを使うように
なってきてます。マツダはたぶんトテストドライバーの発言力が
増えたため、日産はひょっとしてゴーン社長のせいかな・・・と
思ったりしてます。

トヨタは、初代セルシオのシートは良かったんですけどねぇ・・・。
いつのまにかコスト一番になっちゃって。Vitzだって、欧州を主な
市場にしていた2代目まではそこそこ座れたのに、3代目は・・・。
    • good
    • 2

それは、貴方の体型とシート形状が合わなかったと言う話です。



全てのメーカーで同様の症状は発生します。

ですから、「みんから」等を見ると、レカロ等のシートに変更する人がいるわけです。

国産車かどうの、この車のメーカーがどうの、の事ではありません。
    • good
    • 0

Q・日本車の乗用車のシートは出来が悪いのでしょうか?



その通りでしょう、日本人はまだまだ畳の上で座る習慣があり椅子に座る生活様式は戦後10年以上経過してから徐々に生活様式が変わってきましたが欧州のいすに座って生活する歴史が違いますので正直まだまだソファーや椅子の品質は欧州特にイタリア製のソファにはかないませんね、従って国産車と欧州車を比較すると欧州車は長距離を長時間高速運転して移動することが多いのでそのため長時間長距離を運転しても疲れにくい足回りやシートに金をかけていますが、国産車は正直レクサスに乗っても私は腰痛を発症しますが(椎間板ヘルニアを患っていて)、今はアルファロメオ147その前はプジョーに載ってましたが特にアルファロメオでは全く腰痛を発症しませんし、プジョーのときも高速道路を沼津ICから福岡IC迄一人で夜間11時間の間給油とトイレ休憩以外はノンストップで1000km強運転しましたが全く腰痛は発症しませんでした。ですから国産車では腰が直ぐに痛くなりますが欧州車特にアルファロメオのシートはカーブでも腰をキッチリホールドしてくれて腰がずれないようなシート形状でセミバケットシートタイプですがこれが長距離を運転しても全く尻は痛くならないし腰も殆ど痛くならず快適です、これが国産車の場合、外観と内装のおもちゃ仕様の装備に金をかけて肝心なエンジンや足回りやシート等は見てくれだけで安もののパーツを使用しているためでしょう。一度欧州車を試乗されてみると違いが直ぐに体感できますよ決して見栄や格好付けのためではなく乗って運転して楽な車を探していたらたまたま欧州車だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州車は試乗したことはありませんが、所有して何車種も乗り継いで何十万kmも乗っています
イタ車はまだ乗ったことがありませんが、ドイツ車もフランス車も、そして特に北欧車はシートの出来が良かったです

日本は椅子文化そのものが浅いので、車の椅子のイマイチなのかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/12 14:50

車がターゲットとする用途によると思いますが、SUVは概ね乗降性とクッション性を重視しているように見受けられ、肝心のホールド性はさほど重要視されていないと思います。

(相反する機能でもありますね)
体をしっかりホールドできないと、疲労が大きくなります。
少々極端な例ですが、フルバケットシートの車とコンフォートなシートの車では、一見コンフォートな方が疲労が少なさそうですが、現実は逆でフルバケットの方が格段に疲労は少ないです。(経験済みです)
これは、車は揺れる物ですから、人は無意識に体を支えようとして体に力が入ります。これが絶えず起こっている訳ですが、フルバケのように固定してしまうと、無駄な力が必要なくなり疲労が少なくなるという事です。
欧州車は比較的、コンフォートでもサポートはしっかりしているシートを乗せているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州車のSUVにも乗りましたが、アウトランダーみたいに痛くなったりしませんでした

お礼日時:2014/11/12 14:51

こんにちは。



長距離運転の場合は、運転姿勢による影響も考慮する必要が有るのではないでしょうか?

http://clicccar.com/2013/10/19/233380/

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide …

自分が知る限りでは有りますが、国産車の場合は、平成元年ごろには「人間工学」に基づいて
シート形状や素材の吟味が行われて、市販車に装備されています。

開発にはクルマの設計経験しかないエンジニアだけではなく、医学博士も参加して研究をした
メーカーもあります。

この時期以前のシートは、経年劣化で座面のスポンジが痩せてしまったり、シートバックを
立ち気味にしても腰の部分のサポートが不十分だったり、アバウトな物も有りましたが、
重要性を認識してからは、椅子の様なものからクルマのシートになった位の違いが生じました。

ただし、幾ら適切なシートを搭載しても、運転する方が理想とされる姿勢とはかけ離れた状態で
乗車・運転をすれば、シートの機能は生かせないものです。

質問者様の運転姿勢などを見ておりませんし、体格などもわかりませんので、運転姿勢に
つきましては、あくまでも一般論です。質問者様に疑義を唱える物では有りません。

三菱のクルマにつきましては、設計思想などは存じ上げませんので、メーカーがどのように考えて
いるのかは知る良しもありませんが、これをもって日本車全てのシートがダメであるかのように
誤解をされてしまうのは、聊か残念だなと思いました。

普段、お使いになっている車と、今回お使いになったクルマとで、車体の大きさ等で違いが有れば、
それが疲労に繋がったのかもしれませんし、運転席/助手席(1列目)と後席(2列目、3列目)では、
大きな違いが生まれる可能性はゼロではないと思います。

「初めて日本車で」と言う事は、普段は外車にお乗りなのですね。それがMB社とかB社でしたら、
比較するのは酷かもしれませんね。
    • good
    • 0

国産車は大なり小なり差はあるけど、高級車のシートでも作りは良くないと思います。


質感や材料や座り心地が優先して長距離運転時の疲労度は後回し感があります。
その点で言えばレカロが一番かな?
レカロが新車装着されれば良いかと言えばそうでもなく、国産車は柔らかいシートが好まれるようです。
レカロはクッション固くてホールド感が高いので座り心地悪いと思う方が多いと思います。
一時期乗用車でも新車装着でレカロが入ってた時期がありましたが廃れましたね。
シートにコスト掛けても売上げに結びつかなかったという事でしょうね。
大型トラックのシートはお金掛かっていると思いますよ。
    • good
    • 1

三菱車は機動力重視で内装は下の下です。

ラリーカーや戦車作ってる会社です。
車と一体化するほどのレスポンスを味わう為の車であって、乗り心地優先なら別の車買えというスタンスです
そういう車に乗っただけの話です。換わることも変える必要もユーザーは求めていません。
    • good
    • 0

車種次第でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!