アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は認知症ではないかと疑っています。これは認知症?ADHD?アルツハイマー?それとも別のなにか?

今年50歳になる母は、家事が大の苦手で、部屋はいつもぐっちゃぐちゃです。もともと、発達障害(ADHD)の気があり、それは当人も感じていて自発的にカウンセリングに通っています。ただ発達障害であるという医師の診断を受けたことはありません。また、新型うつに当てはまる部分も多いかと感じます。

最近、母は、昔より物をなくすことが多くなってきました。
今日も、明日着るつもりの服がないと言って、何時間も家中を探し回り、挙げ句の果てにありもしない記憶を作り上げて、「娘が欲しそうに眺めていた」「夫が勝手に片付けたのを見た」と言って家族を責め立てていました。被害妄想が激しく、家族がなだめてもずっと喚き続けていました。結局、父が母の部屋を探したところすぐに見つかりました。

我が家ではこんなことは年間300件くらいあります。そのうち295件は母の過失によるものですが、毎度家族を責め立てるのでウンザリしています。先ほどなんて、私が母の記憶違いを指摘したところ「私の記憶は確かなのに、違うと言うなんて、あなたは病院に言った方がいい。」と言われ、私は思わず爆笑してしまいました。その後私が正しかったと判明しましたが、知らんぷりで寝てしまいました。


片付けが上手くできないのはADHDのせいかと思いますが、あの激しい被害妄想、自己中心的、他人に責任転嫁するところは、老人の認知症を思わせます。曽祖母がそれであり、最近亡くなった祖父も軽度の認知症でした。

ただ、認知症のテストというのは、日付を確認したり、時計の絵を書かせたりなどですよね。母にそれができないということはありません。また突然キレたりするのは若年性のアルツハイマーに当てはまる部分もあるのかなとも思ったり…血管性アルツハイマーが気になったり……

ただ、やはり医者ではないので分かりかねています。

母は定期的に人間ドックや血液検査を受けていますが、数値面で特に指摘されたこともありません。アルツハイマーが何によって診断されるのかよく分からないので何ともいえませんが…高コレステロール気味であることくらいでしょうか。医師は、こちらから「アルツハイマーの疑いがあります」と言わないとそういった検査を行ってくれないものでしょうか?よくわかりません。

50歳というのは、物忘れが激しく進む時期ですし、気性の激しさ・波があるのも更年期の影響とあると思います。

ただ、毎日のようにこんなことばかりなので、母に病名をつけることで自覚をもって治療してもらえれば、というのが私と父との希望です。運動したり、食事に気を使うだけでも症状が軽くなる気がするし。

この状態で、医者に行くのは無駄でしょうか?アルツハイマーの可能性、ありますか?なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (7件)

お母さんのことで苦労されているようですね。


実は、私も祖母が認知症になりその介護をしている母からよく質問者さんと同じようなことを聞いたことがあります。

その中で母も質問者さんがおっしゃっている
「ありもしない記憶を作り上げて、「娘が欲しそうに眺めていた」「夫が勝手に片付けたのを見た」と言って家族を責め立てていました。」

と同じような事があったと聞きます。その時母は、祖母は声を荒らげているのをみて「気が狂ったのか」と思ったらしく病院で診てもらうようにしたそうです。そして、検査の結果

「レビー小体型の認知症」

と診断されたそうです。この病気は、一般的な認知症とは違い、運動機能障害や自律神経障害を引き起こすそうです。(詳しい内容は記載するURLを参照してください。※実は私も本当は詳しくないんです スミマセン。)

もしかしたら、質問者さんのお母さんも同様な病気かもしれませんね。

一度病院へ診断してもらってはどうでしょうか。お母さんにとっては厳しいかもしれませんが…
しかし、こういった病気というのは早いうちに見つけたほうがいいと聞きますし。
医者に行くことが決して無駄になるとは限りないと思いますよ。

参考URL:http://doctorknowledge.co.jp/nishizaki/news/?p=239
    • good
    • 1

5です。


最後の部分が消えてしまっていた。申し訳ありません。
⬇︎

「アルツハイマーであるかどうかは診てみないと分からない」と言うことは事実です。
まずは検査を受けてもらってください。
各々の思いや考えなどがあり、次の段階へ進むことも大変でしょう…
ご本人の苦労ももちろんですが、ご家族の不安や疲労を思うと質問者さんのおっしゃる通りにいち早く現状を把握して然るべき治療、処置が出来るようになることを切に願います。
    • good
    • 0

こんばんは。


こちらも素人ですから、結果は「早めの専門医への受診を勧める」となります。
ご了承くださいm(_ _)m

私の母が被害妄想が激しい気質で怒りっぽく少々忘れっぽく家がぐちゃぐちゃです。
甲状腺の病気で橋本病といい、更年期や鬱っぽい症状があります。

…しかし、質問者さんのお母様ほどの症状は見受けられません。
また、年齢からくる痴呆者は居ても、認知症者が血筋に居ると聞いたことはありません。

そこで気になった情報があります。
【若年性アルツハイマー病は高齢者アルツハイマーとは異なり、どちらかというと遺伝性の強い脳疾患である】
参照URL http://kaigo.moo.jp/page031.html

質問者さんのご親戚に認知症の方が居たとのことですので、疑いを強く持って早期発見に繋げることが重要に思えます。

参考URL:http://kaigo.moo.jp/page031.html
    • good
    • 0

認知症、アルツハイマーなどは、治すことは今の時点では不可能ですが、薬で進行を遅らせることは可能ですので、1日も早く検査をすることをオススメします。

CTやMRIなどで脳をみればすぐにわかります。
    • good
    • 0

認知症判断には脳血流 SPECT(スペクト)検査でeZISって画像診断をするのが一般的なようです。


先日81歳の母を物忘れ外来のある病院に連れていき軽度のアルツハイマー型認知症と判断されました。
脳の反応が平均年齢的に低下していると色濃く表示されるそうで素人が見ても分かりやすいです。

脳ドックでは行わない検査なので、物忘れ外来や、認知症専門医のいる病院で相談して下さい。

参考URL:http://mmccyuushin.jp/senmongairai/ninchi_gazou. …
    • good
    • 0

こんにちは


ちょっと金額が掛かりますが脳ドックを行っているところがありますので
受けてみてはどうですか?
    • good
    • 0

精神科へどうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!