プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏みかんの場合は、箱のままおいておいたり、出して涼しいところ(23区)に重ならないようにおいておいても、傷んできました。
でも皮(この字かな?)むいて冷蔵庫に保管しておくと、傷まないで保存できました。

今出回っているみかんをそのようにしておいたら、アオカビが出てきて傷んできました。
同じみかんを重ならないように涼しいところにおいておいたら、まだ傷んできません。

今出回っているみかんは皮をむかない方が保存にいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の温州ミカンでしたら、


買って来たらまず箱を裏返して、底から開封し、冷暗所で保存。
というのが昔からのやり方ですが、最近の糖度の高いミカンは
昔ほど保存性がよくないように感じています。

私は一通り検品を兼ねていったん取り出してから
固そうなものから順に箱へ詰め直しています。
取り出して食べる時、面倒でも一通り触って
皮が柔らかくなっているものから食べていくといいです。
アオカビが発生したら他に移る前に取り除きます。

箱買ミカンの保存方法
http://cookpad.com/recipe/2418134

この回答への補足

テレパシーさん、ありがとうございます。なんでも家内任せにしてきた77ですが長女に孫ができたら私は孤立無援になり、生活の知恵が発達してこなかったことを痛感しております。いえそのほかの事も発達してこなかったのでしょう。
糖度の高いミカンに慣れてきたもので、昔のミカンは多分口に合わないでしょう。
やはり一旦取り出すのですね。そう中には傷んでいるのもあるかもしれませんからね。
冷暗所っていうほどのところではないが、風も通る物置きにします。

補足日時:2014/11/16 08:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
私は小鳥たちに三度のお食事を出すんですが、のらちゃんに餌をだしたり自由に一階の部屋を与えている人があり、わが家の物置も産室にされています。でもネズミさんが来ないのでまぁ我慢です。
お江戸も川を渡った下町は我慢しあう向こう三軒両隣でして、そんな路地裏生活者の一帯です。

お礼日時:2014/11/16 08:28

皮は向かないほうがいいと思います。


冷凍も案外いいですよ。
ただこの場合は食べるときのこと考えると
剥いておいたほうがいいかな。

この回答への補足

nitto3 さん、早速ありがとうございます。
やはり皮を剥くと持ちがよくなかったのですね。
冷凍は栄養価の観点から避けたいと存じます。
これからも改善工夫で生活の知恵を身に着けていきます。

補足日時:2014/11/16 08:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3 さん、ありがとうございます。
漸く初孫が長女に生まれ、家内はそちらが楽しそうです。
おかげでちょいと孤独な77で、生活の知恵を勉強中です。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/11/16 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!