アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までタバコを吸ったことがありません。吸いたいとも思わないし、喫煙大反対でした。元彼が喫煙者だったので、それが原因でかなり喧嘩もしました。今好きな人も残念なことに喫煙者で、付き合ってまた喧嘩することになるのが嫌だなーと思ってしまいます。なぜ止められないの?と聞くと「食後の一服がたまらない、吸うとすっきりする。おいしいから止められない」と言っていました。そこで、不本意ではありますが私もタバコを吸ってそのおいしさを理解すれば、喧嘩するほど腹も立たなくなるかなーと思いまして・・・。
そこでタバコを吸ってみたいのですが、よく肺に入れるとか入れないとか言いますよね?全然わからないのですが、どういう風に吸うのが普通なのでしょうか。吸い込み方・吐き出し方が全くわからないので、教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

僕はもと喫煙者です。


1日、1~2箱吸ってて、高1~大学1年まで
吸っていました。

僕の経験では、タバコを心からおいしいと思って
吸っている人はほとんどいないと思います。
僕の場合はやめられないから仕方なく吸っていました。

 
>吸うとすっきりする

吸わない人はもともとタバコなしでもすっきりしています。
タバコをすってスッキリするというのを他の事に例えるなら、
「常に壁に頭を打ち付けて、痛みが引いた時の感覚が
スッキリする」や、
「サイズの小さい靴をはいて、それを脱いだ時にスッキリする」
という感覚に近いです。


>おいしいから止められない

ある喫煙者Aが半日タバコを吸っていないとします。
その人はタバコが吸いたくてたまりません。
たまたま友達がタバコを持っていました。
でも、そのタバコは Aさんが大嫌いな銘柄でした。
Aさんは、そのタバコを今まで一度もおいしいと感じたことはありません。
にもかかわらず Aさんは大嫌いな銘柄のタバコを
もらうために必死になります。
このことから、おいしいから止められない のではなく、
中毒だから止められないということが言えると思います。


もと喫煙者の経験から言いますと、一本たりとも
吸わない方がいいと思います。
現在喫煙者の人に「タバコを吸っていない頃の自分に戻ったとして、それでもタバコをすいますか?」
なんて質問をしたら、全員NOと答えるでしょう。

喫煙者はタバコがなくなるとパニックになって、
必死でタバコを手に入れようとします。
寝る間際にタバコがないということに気づいたら、
眠いにもかかわらずコンビニへ走ります。
orientaさんの彼氏はそういう状況にあるので、
喧嘩するのではなく、彼氏が禁煙したいと思う時まで、
広い心で見守るのがいいんじゃないかと僕は思います。

彼氏さんが禁煙を決意された時、参考URLの本が
役に立つかもしれません・・

参考URL:http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、pickle780yenさんのアドバイスで、タバコを吸わなくてもちょっと喫煙者の気分がわかった気がします。
>喫煙者はタバコがなくなるとパニックになって、必死でタバコを手に
>入れようとします。寝る間際にタバコがないということに気づいたら、
>眠いにもかかわらずコンビニへ走ります。
まさにコレです!彼も、手元にタバコが残り少なくなると焦りますし、お金がないにも関わらずタバコは必ず買います。夜中もコンビニに買いに行きます。
こういう状態を見ていると、情けなく見えてイライラしてしまいます。なんでそこまでして!?吸わなきゃいい話でしょ?って思ってしまいます。でも、そこはやはり中毒ですものね・・・。あー鬱です。pickle780yenさんの仰るように、喧嘩せず広い心を持つべきですよね。
URLありがとうございました!禁煙してくれる日がくるのでしょうか・・・その時はぜひ活用させて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:40

目覚めの一服、食後の一服スモーキンブギの♯6です。



僕の友人が(彼の)彼女と会わせてくれたときの話。
彼女はやっぱり彼氏(私の友人)に煙草を止めてほしいと、彼がトイレに行っているときに酔いながら言いましたね。
うん、多分、彼氏と二人では言えなかったのかもしれません。
私は♯6に書いたように、かなり不本意な原因で喫煙し、今ではスモーキンブギになってしまったわけですが、一応「結婚したら(できたら?)止めよう!」とは計画しているのですがなかなか。

話がズレてしまいましたが、私はトイレ後の友人に「○○ちゃん、煙草止めて欲しいんだってよ~(酔)」と言いました。続いて「テメーも彼女のこと好きなら『男』見せろよ」とかなんとか色々言って。
結局、その居酒屋のその場で「彼氏の煙草は1週間1箱の彼女からの配給制」に決定し、徐々に減らす方向でうまくいっています。
彼氏も質問者さんが本当に(彼氏の身体)を心配し、またご自身も「煙草は嫌いだ!」ということを主張し、ついでに彼氏が頭が上がらないような味方もいれ
ば、ちょっとは数を減らしてくれるかもしれませんね。
質問者さんが煙草を吸うのは、やっぱりやめたほうがいいですよ。
彼氏が好きであれば「自分が煙草を吸ってみる」ではなく「彼氏に煙草をやめてもらう」が正解だと思います。
参考になれば。

この回答への補足

みなさんへ。
いろいろなご意見、アドバイスありがとうございました!結局、吸わないことにしますが、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/06/10 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます!皆さんからの様々な回答を読んで迷っていましたが、hankakusaiさんからの2度目のアドバイスで、やっぱり吸うのはやめよう、と思いました。やっぱり、私みたいに本音は恋人に吸って欲しくない、っていう方はいるんですね。「1週間1箱の配給制」で頑張っている友人はスバラシイですねー。私の元彼は表面上頑張っていたけど、実際は隠れて吸っていたので、それがちょとトラウマ(信用できない)になっていますが、今好きな人のことを信じて、減らしてもらうように頑張ります。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 19:13

初めて吸うのであれば、まず口の中に煙を引き込んで、肺に入れる前に鼻で息を軽く吸ってから口の中の煙を肺に入れてあげるとむせにくいですよ。



普通はタバコのおいしさを理解できるようになるまで時間がかかるものです。
おいしいかまずいかがわかるようになる頃には、もうやめられなくなっていると思います。

「すぐにやめられる」と思っていても、やめられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「すぐにやめられる」と思っていても、やめられませんよ。
やはり、そうですか(汗)。みなさんそう仰るので、少し思いとどまることにしました。でも、本来私が知りたかったタバコの吸い方を教えて頂いてありがとうございます。
もし吸ってみたとしても、おいしく感じるまで吸い続けることのないようにします。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 01:04

年齢的にタバコが吸える人であれば私は反対なんかしませんよ。


子供じゃああるまいし・・・

タバコは身体に悪いのは誰でも知っている事です。
近くに嫌煙者がいればもっと自分が精神的に追いやられる事は目に見えていますね。

でも嫌いな物を理解しようとするのは良い事ですよね。
まあタバコに挑戦するのは良いかどうかは言えませんが・・・

今挑戦して吸ってもおいしさは分からないと思います。
何度か吸っていつのまにかおいしいと感じるでしょうね。

喫煙者の私から言わせてもらえるならどうせ吸うなら人前で吸ってください。
嫌煙者の前ならもっと良いですね。

タバコに煙と言う悪を撒き散らす罪悪感にさいなまれて吸うのは苦痛ですよ。
そうして嫌煙者と言う正義の冷たい視線を見を持って感じて下さい。
今まで喫煙者に対して取ってきた態度がどんな物か分かるでしょう。
こちら喫煙者は罪人です。
しかしもう少し喫煙者に対しかたを考えてもらえば貴方の回りの喫煙者は少しは吸い方が変わるかもしれません。

しかし嫌煙者の冷たい視線に耐えながら吸う勇気があれば吸ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供じゃああるまいし・・・
喫煙者である女性の友人も同じことを言っていました。
たしかに自己責任なので否定はしないのですが、周囲への配慮が全くない方もいますよね。マナーさえしっかりされていれば良いとは思います。
私の場合は、身内や恋人に対してだけ、吸って欲しくないという気持ちが働いてしまいます。身体が心配なんです。他人はどうでも良いです(笑)。
>今まで喫煙者に対して取ってきた態度がどんな物か分かるでしょう。
私は彼氏以外の人に嫌悪感をあらわにしたことないですよ。でも結構いらっしゃるんでしょうか?冷たい目線をする方って・・・。

>しかしもう少し喫煙者に対しかたを考えてもらえば貴方の回りの喫煙者は
>少しは吸い方が変わるかもしれません。
このアドバイスを読んで、私がするべきこととしては、喧嘩腰にならず、身体への害が心配だから控えてほしいときちんと伝えることかな、と思いました。
自分が吸ってみることに関しては、少し考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 01:02

タバコはメーカーでさえ、肺がんとの相関関係を見た目手唯一のものです。

それを未だに吸うのは意思の弱さ意外にありません。  

私もストレスの凄かったときは40本以上まで行きましたが、ストレスからの開放で直ぐに止めれました。
好きで吸っていたのではないのです。 
現在凄いストレス下にあるなら、其の期間だけ許してあげてもよいかも知れません。 もっともいつも貴君は嫌だと云っているのがよいでしょう。私も家族がいつも云っていたので、ストレス開放でスッパリ止めれました。
いつも言い続けて、潜在意識化に大事な家族の健康の為に・・・というのも入れておくとよいでしょう。

過大なストレスから開放されて、
それでもやめないなら、貴君を大事には思っていません。タバコの害の情報も知らない知識不足・情報収集の力の欠如、タバコをやめるための意思も弱い、貴君を大事にも思わない・・・付き合う必要がありますか?
タバコ一つ止めれない人に将来はないですよ。

脳神経伝達物質の代わりをする物質が入っているなどで、すっきりした感じがするのですが、いつも外部から神経伝達物質を採っていると自分で作らなくなってしまうので、中毒状態に成ってしまうのです。

副流煙だけで、妊娠時の胎児は重大なダメージを受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副流煙の方が害が大きいと言われていますよね。これは本当に嫌なことです。
timeupさんは禁煙に成功したんですね!本当にすごいと思います。喫煙者の方は癌が恐くないのでしょうか。自分は大丈夫、と思うのでしょうね。もっと癌への危険性などが浸透すればいいのに・・・でもタバコ業界も負けじと頑張ってますよね。
彼には癌の危険性とかを忠告したことがあるのですが「別に長生きしたいと思わないし」と返ってきて、内心すごく悲しかったです。私が結婚を考える上で、タバコはすごく重要な問題ですね。

>いつも外部から神経伝達物質を採っていると自分で作らなくなってしまうので、
>中毒状態に成ってしまうのです。
そうなんですか!初めて聞きました。彼は自分が中毒ってほどではないと言っていますが、この言葉でちょっとビビらせてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:48

orientaさんは大変お優しい方ですね。

まったく、世の分からず屋には爪の垢を煎じて飲ませたいところです。

喫煙ははっきり言って、やめた方が良いです。
特に女性の体は男の体よりも、より精密にできていますのであらゆる面で生理的・身体的リスクを背負うことになります。

それに(自分は吸いませんが)自分の周りでタバコを吸っている人は2~3年で、みなタバコをやめたいと言いながら吸い続けているのが現状です。

相手にタバコを止めることは容易ではありませんが、少なくても吸わない人と同じ空間にいるときのマナーくらいは守らせることは可能でしょう。
もし自分の意見を尊重してくれない相手ならば、この先あらゆる面で自分の意見を尊重してくれないことは目に見えているでしょう。
(厳しい意見でした、スイマセン。)

吸い始めようとか、いきなり止めさせようと思うより、まずは2人で快適に過ごせる方法を模索したが、前向きな考えだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然、優しくなんてないんですけど、こういう考え方でもしないと彼に対して攻撃的になってしまいそうで恐いんです。みんな止めたいのに止められないんですねー。その止められないって気持ちが、やっぱり吸ってみないとイマイチわからないんですけどね。
>もし自分の意見を尊重してくれない相手ならば、この先あらゆる面で
>自分の意見を尊重してくれないことは目に見えているでしょう。
そう・・・なのでしょうか。でも可能性はありますよね。
付き合って行くかどうかはここで見極めなければいけませんね。好きになった人には、身体が心配だから吸ってほしくないんですよね。だから多分、恋愛感情がなくなったらどうぞ吸ってください、って感じになるとは思います。冷たい人間ですよねー。
>吸い始めようとか、いきなり止めさせようと思うより、まずは2人で快適に
>過ごせる方法を模索したが、前向きな考えだと思います。
そうですね!大人な意見ありがとうございます。私も喧嘩などせず、きちんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2004/06/09 00:32

喧嘩するほど喫煙が嫌で、吸う気がいままでなかった


のなら、すわない方がいいです。
煙草が合わない人だと、頭痛やめまいや酷い人は吐いたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐いてしまう方もいらっしゃるんですか・・・!それは恐いですね。でもタバコが身体に合わないって、ラッキーなことですよね。ご忠告ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 00:23

タバコは一度や二度吸ったからといって、おいしさ(といってはダメですけど)は理解できませんよ。


おいしさが理解できたころには、質問者さんも立派な喫煙者です。

私の彼女も(質問者さんと同じ動機で)一度吸って「もう二度と吸わない!」と言っておりました。

そういう私も、元は非常にタバコが嫌いで25歳くらいまでは吸いませんでしたが、やはり質問者さんと同じような動機で吸い始め、今では一日二箱のヘビースモーカー。
目覚めの一服、食後の一服スモーキンブギなのです。

喫煙者の私が言うのも何ですが、タバコなんてものは吸わなければ吸わないほうがいいです。
彼の言う「食後の一服がたまらない、吸うとすっきりする。」なんてのは、単なるニコチン中毒、もしくは習慣なのです。

それでも、やはりどうしても吸いたい!というのであれば別に深く考えることはありません。
タバコを一本、口にくわえて、ストローを吸うように息を吸いながら火を点ければいいです。
最初ですから、ハイライトとかがいいかもしれないですね。
多分「二度と!」と思われると思います。

やめておいたほうがいいと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとご忠告ありがとうございます。タバコに火をつける時、息を吸わないとつかないんですね。それすらも知りませんでした・・・(恥)。
私、タバコを吸う動機の大半は「カッコつけたいから」だと思っていました。でも、私と同じ動機で吸い始めたhankakusaiさんのような方でも、ヘビースモーカーにまでなってしまうんですね。。。ショックです。おいしさがわかる頃にはすでに中毒なのですね。やめておこうかな・・・考えてみます。

お礼日時:2004/06/09 00:22

質問に答えます



口で吸ってそこから深呼吸するのです
最初は咽ると思いますが
それとあなたが女性なら鼻から煙を出すのはおやめなさい

あと、街中で「煙草を吸ってる私って格好いいでしょう」と勘違いしてる女性がいますが、それは見てて寒いですな

煙草の吸い方一つで教養が出ますよ
マナーやルールも含めてね
まあ、嫌煙家は、教養のある人は煙草なんか吸わないと言いそうですがw

以上質問に答えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、女性がタバコを吸っている姿は見ていてあまり気持ちの良いものではないですね。
>煙草の吸い方一つで教養が出ますよ、マナーやルールも含めてね
仰る意味は、わかります。彼は外で吸う場合、なるべく他人に煙が流れないよう意識していますし、私の方に煙が行ってしまったのに気付くと謝ってくれます。まぁ、その時点ですでに煙を吸い込んでるので謝られても遅いといえば遅いんですけどね・・・。マナーを守る派の彼なので、そこはちょっと安心しています。
アドバイスありがとうございまいした!

お礼日時:2004/06/09 00:18

簡単に言うと…


深呼吸した時に空気は肺に入りますよね?その空気をタバコの煙にすれば肺に入ります。
また、肺に入れずに口に煙を含んでそのまま出す。これが「吹かす」と言う状態です。

タバコを吸い出すと…お金は掛かる、喫煙場所には困る、我慢するとイライラする、灰皿はひっくり返すw、寝タバコの危険性が出てくる、手足の先に酸素が行き渡らないので末端冷え性(?)になる、癌になる可能性が増える、歯がヤニで汚れる…等々いろいろと不都合が出て来ますよ。
吸うのはいつでも出来るので、今すぐ吸う必要は無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり吸わない方が・・・というご意見ですよね、デメリットばかりですもんね。
あの・・・肺に入れる方法と吹かす方法の2パターンがあるということでしょうか?その人の好みですか?どちらがおいしく感じるのですか?また、どちらのパターンも身体への影響は(癌とか)同じですか?質問攻めですみません。

お礼日時:2004/06/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!