アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くはカプチーノだとかビートだとかAZ-1だとかありますが、もう今後、軽自動車で後輪駆動車は発売されないのでしょうか?
ちょっと危険な香りのする車って、もうでないですかね~?
ケータハムはS社のエンジンを搭載してお手軽感を出しているみたいですが、それでも400万しますよね、国産メーカーが本気で軽スポーツを作れば、素敵な車ができると思うのですが、どうなのでしょうか?
あと、ホンダは本当にビートの後継モデルという軽スポーツを発売するのでしょうか?

A 回答 (6件)

FFとFRだとコストが違います


ドライブシャフト リアアクスル関係の費用
それと 販売見込みです
FFをそのままリアに ホンダNSX初期型の様な考え
今のご時世 タイヤまでコストを落とすためアジアンタイヤです
それと軽には車幅等の大きさの縛りがあります
軽のスポーツカーが出ないのは事故の所のダメージです。

FR(RRも)=スポーツカーとは違いますが 出れば面白いですね。
私たちの時代はマツダAZ-1やフロンテカウンタック(スズキ・フロンテ)等が峠を走ってました
ちょっとガードレールにヒットしても 動けない状態 足が挟まったり ドアが開かなかったり 早いが命を削るカンナと呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに部品点数は増えるし、車重も増えますよね。木材を削る「カンナ」ですか、怖い通称ですね。

お礼日時:2014/12/03 13:56

エブリやバモス等は普通に後輪駆動の軽自動車だけど?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、そっちのイメージじゃなくて、ローフォルムでのスポーティーな軽自動車をイメージしてました。

お礼日時:2014/12/03 13:59

 軽のミッドシップリアドライブ2シーターも現行車種であったりするんですけどね。



http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/webcatalog/dri …

 機構を流用すれば開発は比較的簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そっちですか!軽トラのダイレクト感のある操作系好きですよ。

お礼日時:2014/12/03 13:49

後輪駆動車となると、少ないでしょうね。


さて、自主規制を緩和もしくは撤廃という話があるので、そういった意味では素敵な車が出来るでしょうね。
軽ターボで100馬力以上の車も出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そういうの、乗ってみたいです!

お礼日時:2014/12/03 13:41

現在、市販のFRで最も小さいのは、あの「86」なんですよね。


逆に言えば軽FRに流用できるようなFRのコンポーネントは
無いんです。だいたい「86」だって、後輪駆動部分は「インプ」
からの流用ですから。

なので、どうしても作るとなると、FRの駆動部分は特注になり
ます。さらに言えば、エンジンも「縦置き」、ミッションもFR用に
なり、これらのマウント部分も特注・・・となると、普通に買える
値段じゃ到底できない、ワンオフのスペシャルになります。

・・・軽FRのスポーツでも1,000万円以上って誰も買わないかと。

むしろ「FFを逆に置く」ビートのようなミッドシップの方が実現性は
高いでしょうね。それか、軽トラックやスズキ・ジムニーのコンポー
ネントを持って来て、シャコタンにして逃げるか・・・。

・・・別の意味で「危険な香り」がしそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると、バブル期に設計された軽スポーツって、やっぱり贅沢なんですね。

お礼日時:2014/12/03 13:38

ホンダビートの後継モデル


店頭レベルではオーダーの予約を受けている店もあるので
発売されるでしょう。

>国産メーカーが本気で軽スポーツを作れば

という前例はないかな・・・と思います。
ビートにしても
アクティを前後逆にしただけの車なので
開発コストは非常に安いモノなんです。
有るモノを丸ごと流用して安く作れるので出来たのがビートなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流用と言えば、NSXも・・・、ふれないほうがいいですね。

お礼日時:2014/12/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!