プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年に結婚式を控えていて、母がデブで醜いから痩せろ痩せろと非常に煩いです。現在は、身長161センチの体重は52kgです。学生時代は陸上や水泳と競技生活を送っていた事もあり、社会人になって20代後半になってからは確かに体重がとても増えたと自負しています。式までには少しでも痩せるようにと努力しているところですが、母は10kgは最低でも落とさないと醜いデブで見れたものではないと言います。昔がガリガリだったイメージもあるからか、顔がたるんできて丸いからか親戚からも少し太ったわねとは言われます。今日も体調不良で病院に行った際、薬のみの処方で点滴などはされなかったのですが、母は「デブだから栄養が足りていると思われて点滴されなかったのよ!」と言います。スポーツ選手だった昔よりは太っていると思いますし、でも他人からデブだと言われた事はありません。正直、普通くらいかなと思っていました。でも母は、私の身長161センチでは最低でも42kgくらいにしておかないと今時は相当太っている分類だと言います。母が現役でスポーツを続けているから余計そう言うのかもしれませんが。会う度醜いデブデブ、元が良くないんだからせめて痩せなさいと言われいつも嫌な思いをします。161センチは42kgくらいでないと今時は普通じゃなくて、やはり私は太ってるのでしょうか。

A 回答 (6件)

161cmの52kgならBMIは20.06、標準の22を下回っています。

十分です。
これを42kgにしたらBMIは16.2、健康が危ぶまれるレベルです。
    • good
    • 1

そんな太っている感じはしませんけどね。


体脂肪率がどれくらいかにもよりますが、普通だと思います。
若い頃にスポーツをしていたので、骨格とか筋肉の付き方で太って見えるだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

別にモデルさんでもない相手にデブと言うからには、おそらくあてはまるのは平均体重か、健康体重ではないでしょうか。

それならデブじゃないです。
モデルさんに言うならデブ!になるかもしれませんが、そうじゃないですよね。

母親がイメージしてるのはモデルさん体型じゃないでしょうか。
だからデブって言うんだと思います。あとは大げさに言うタイプのやつかなと思いました。

ようは本人と、気になるなら旦那さん、がOKならOKだと思います。
    • good
    • 0

普通体型ですよ。

太っていません。

私の母は妹に普通体型なのにデブデブ言い続けて、妹は拒食症になりました。
ガリガリに痩せてもなおまだ自分は太っていると言ってましたからね・・・

妹は母と離れて暮らすことで(一人暮らし→留学→結婚)ようやく治りました。

結婚は親離れ・子離れのよい機会です。
そんな発言に振り回されない強い心を持ってほしいと思います。
これからはご主人と2人で人生を切り開くのですから。
    • good
    • 2

今痩せても結婚してリバウンドしたら意味がないと思います。



結婚式がゴールではありませんので、ダイエットではなく、生活習慣を変えるだけで良いと思います。

1人産んだら「プクーって膨らむ女性が多いです。」
    • good
    • 0

世の中には、適正体重や理想体重 ・美容体重などいろいろな目安が存在するようです。


また、体型(下半身太り、筋肉質など)にもより、一概にこうだ とは言えないと思います。

ご自分で、それらに当てはめてみて確認されては如何ですか?

こちらをご覧下さい。
http://slism.jp/communication/average-weight-cal …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!