プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から15年前。当時19歳の時に交通事故に遭いました。その時から自分の人生は狂いました。

現在35歳。独身。最近16年間付き合った恋人と別れました。
無職。収入無し。貯金無し。親に面倒見てもらってなんとか生きてます。
友達いません。現在は趣味もない。僕には青春時代がない。未来に希望がありません。

障害あるのに障害者じゃありません。なんの制度も受けれてません。

働きたいと思っても現実的に働けません。ほぼ15年間無職です。

自分の症状の大半は痛みです。痛みのせいで日常生活すら満足に送れません。
一番の原因は恐らく腰かお尻(仙骨)だと思います。
そこが原因となり気が付けば下半身全体。背中。肩。首と身体中に痛みと痺れがあります。

痛みはその日、その時によって複数の痛み方。強さ。場所。痛みの時間と様々です。

激しい痛みと痺れ。脱力感や感覚低下のせいで立つ。歩く。座ることがほとんど出来ません。
横になっても痛みは辛いけど。ひたすら横になってなにも出来ずに無意味に過ごしてます。

自分の初診日は未成年時です。20歳前傷病だかの関係と恐らく当時厚生年金を納めていないため自分が受けれる制度は国民年金で障害年金1級2級だけだそうです。

そして、自分の身体的症状は障害年金3級程度と言われました。

ほとんど何も出来ないけど。一応立てるし。歩けるし。座れるため障害者として認定されないと 7年前から言われてきました。時々、麻痺も起こるけど認められないと主治医に言われました。

10数年前から精神的にも弱っています。一時期、肉体的な痛みを軽減するためにも精神科でも治療を受けてました。
自分が鬱病だってのも理解しています。辛いと感じる事。死にたくなる事
何度も何度も感じました。今も常にその想いはあります。

けど、金銭的な理由から精神科の治療を一度断念しました。
仮に鬱病が治っても肉体が変わらなければ意味がないと思いました。
根本は肉体にあるのに。違う病気に使える余裕がありません。

受けたい治療。使いたい薬があっても親への負担を考えると思うように試せません。

生活上。最低限の出費しかないように欲しいものもほとんど我慢してます。
趣味や娯楽。自分のためにお金を使う事がないため楽しめることもありません。

それでもまだ、彼女がいた頃は幸せでした。
彼女と別れてから笑ってません。毎日涙しか出ません。寂しさより彼女に迷惑かけ続けてきた事が悔しくて情けなくて泣いてるんだと思います。
長年付き合ってきて彼女を幸せに出来ませんでした。彼女を不幸にしただけだと思います。

彼女と別れてから症状は更に辛く感じます。
今では毎日。ほぼずっと頭(脳)も痛いです。頭痛が強く寝てる間も痛みを感じてます。
痛みで目を覚まします。なにも考えれなくなります。

意識のない時間が多いです。何をやってたのか思い出せない事もあります。起きてても寝てても今がいつなのか解らなくなることがあります。安らげる時間がありません。

起きてても横になり布団から動けずにボーッとして起きてるのか寝てるのか解らない。
寝てても痛みを意識で感じ。寝ながらに今は寝てるのか目覚めてるのか解らない時間を過ごす。

こんな状態でも死ぬことを望んでいるワケではありません。
ただ、生きたくても生きる希望がない。現実問題で生活できる程の余裕がない。

生活保護を受けれるのはわかってます。ただ、選択肢的に選べないと思います。
それ以外に自分が得られるような方法や制度が仮にあるのなら。ご存知の方教えてほしいです。

分かりづらく長い質問を最後まで読んで頂きありがとうございました。

ちなみに、自分の病名がなんなのか正確にはわかりません。
残された治療方法として脊髄刺激電極と電気けいれん療法がのこされています。

A 回答 (4件)

まず手帳を申請しましょうよ、そっからでは、、、障害でも、精神でも、療育でも、父はプロなんでしょう、ナラ出し方、診断書の書いてもらい方、ご存じでは、、、いずれ父母死ぬんだし、、手帳をもらっておくべきだと思う、事故の示談金はいくら、でもらました、、そお言うことでは。

• 0

質問を拝見したところ、痛みによる弊害が大きいように思いました。

しかし身体障害者の認定を受けようと思うと、関節の可動域や反射など障害の度合いを数値で表せないと難しいのが実情です。
質問者さんは交通事故が原因だと思っていらっしゃるので、どうしても身体障害を視野に入れてしまわれるでしょうが、私はむしろ精神障害で障害年の受給を目指した方が良いように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分の身体は常に痛みと痺れがありますが、痛みによる障害は認められないみたいです。
唯一、灼熱痛は障害年金3級とされてますが資格がないので結局無理です。
感覚低下やマヒは常にあるわけではないので検査のときにうまく証明出きないです。

今の精神状態はけっして正常ではないと思いますが、障害年金を受けれる程かはわかりません。
痛みもそうですが精神も他人と比べられたり見た目で分かるものではないでしょうし。

正直、自分の麻酔科の主治医は話も聞いてくれず。相当厳しい人なので精神科の方が
いいのかもしれません。受けれるかわからないけど一度精神科の医師に相談してみたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。

「生活保護」を選択肢的に選べない?これはどうしてですか?病気で体に痛みがある、治療法は「脊髄刺激電極、電気けいれん療法があるわけですから、生保を受給してこれらの治療を行って下さい。

両親と同居ならば「所帯分離」して申請する事です。将来、結婚したいと言う気持ちがあるのなら、将来の為にもこの方法が今の貴方に適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分はずっと長いこと父親の扶養となり面倒見てもらっております。
父に相談しても生活保護を受けることに反対されます。

父は現在は退職しましたが、以前は生活保護に関する仕事をしておりました。

理由はわかりませんが自身の体裁のためか、元専門家としてなのか生活保護を受けることに反対します。

我が家はけっして裕福な家系ではありません。
貯金を切り崩し。財産を手放してまで自分の医療費。生活費を払ってくれています。
そんな父の想いを無視して自分が生活保護を受けるのも躊躇います。

けど、自分には自分の人生があるのも理解しています。自分なりに葛藤もあり悩みにもなっていました。

自分の為にも、両親のためにも受けれる制度があるなら受けたいと思うのに、
唯一受けれる生活保護を反対されました。

受けたいと思う治療を受けるにもかなりの医療費がかかるので生活保護じゃなくても、
医療費扶助や免除を受けれたらと思いましたが、自分が受けれそうなのは高額医療位だと思います。

質問を読んで頂きありがとうございました。

痛み止めの薬、15年間も飲んでいれば、もう薬害です。

痛みがあれば薬量は増加のみ、それでも痛いと頭をボヤっとさせる薬。自分でも一体何所が痛いのかも判断が難しい状態。胃が薬に勝てず、最悪状態。とにかく、劇薬漬け症状そのもの。

信頼できる内科医(家庭医)の監視下で、すべての薬の服用を中止。1から10の痛み表現で15くらいのが来ますが、1週間もすれば、薬害は薄れてきて、痛みも極端に軽減します。頭の中も、まともになります。

これまで散々我慢してこられたのだから、3~4日の痛みからの苦しみも乗り切れると。それを過ぎると、劇的に快復していきます。歩く練習から。無くなった筋肉が着き始めたら、世の中見違えるほどに変わります。

今は頭の中は薬のために、分けのわからんことも多く言ってるとおもいますが、これも快復です。

半年もたてば、自分のことは自分でできる、一年もたてば、軽い仕事もでき、少なくともなんらかの収入も。最初の収入で、これまで看病を続けてきた御家族に食事でも誘ってください。

絶対によくなります。脊髄刺激電極と電気痙攣など、する必要も考える必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

劇薬。毒薬。準麻薬を長年使ってきました。今ではすっかり薬に依存してます。
薬を使いたくない気持ちはありますが現実問題薬に頼ってしまいます。
多様し過ぎたのか効き目はほとんどありませんが薬を使えないと落ち着きません。

病院には長年通っていますが、残念ながら信頼出来る医師に出会えた事がありません。
主治医には長いこと治療をしてもらっていますが、未だに信頼出来てません。

他の病院で違う医師に診てもらいたいと思っても、自分の住んでる地域では他の病院では自分の治療はしてもらえません。セカンドオピニオンを求め遠く離れた病院を受診した事もありましたが断られました。

筋肉をつけるのが一番自然に治癒出来るのは存じてますが身動き出来ない状態だと難しく。現在はただ横になって過ごしてる状態です。

出来る事ならリスクのある治療ではなく自力で良くなる事を望んでいます。

気持ち的に弱っており、変な質問を投稿してしまい申し訳ありませんでした。
自分でも分けの解らない状態にコメント頂きありがとうございました。