アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーモバイルでNexus5を今年3月に購入・契約しましたが、

この【SIM】をdocomo「AQUOS PHONE Zeta SH-06E」白ロムを購入し、SIMロック解除をおこなえば差し替えるだけで、使用することは可能でしょうか?

またSH-06E以外で、「NFC連携(お財布携帯)・ おくだけ充電」機能が搭載されているスマホはdocomo/softbankで他にもありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答2・4です



301Fでロック解除すれば、EMOBILE 4G-S のSIMは、ゲタでサイズを合わせれば、理屈上は使えます。ロック未解除だとNGだと思います。ディズニー・モバイルのSIMも弾かれたハズなので。

やはり問題は、EM01Lと同時出荷のSIMが、IMEIロックされているかどうか、と言うことになります。少なくとも発売当初はIMEIロックされており、解除したと言う公式コメントは無いので… なので使える可能性は高いが、使えなくても仕方がない、としか言いようがないのです。

現在の回線を契約して半年以上経っているなら、いっそ解約金を払っても他社にMNPしてしまったほうが、面倒がないように思いますが、いかがでしょう。MVNOの格安回線でもいいですし、OCNだと3日間制限もありませんそ、ドコモ系MVNOだと端末はよりどりみどりです。

※ドコモ機種のテザリングはドコモのAPNが固定設定されており変更できないので、他社SIMでテザリングはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお教え頂き、ありがとう御座いました。

最終的に、「docomo/F-01F」の白ロムを購入し、ロック解除・APN設定したころ無事使用できました!!

お礼日時:2014/12/11 17:31

回答2です。



SH-06EはSOFTBANK SIMで動作確認があると言うことですから、SOFTBANKのMVNOであるEMOBILE 4G-S,
Disneymobile, WILLCOMプランD+/Liteの(Androidスマホの)SIMでも動くと見るのが順当です(網側でIMEI制限がないこととAPN情報がわかっていることが前提ですが)。

docomoの表にあるEMOBILEとは、4G-S契約以前の従来のEMOBILE独自タイプのSIMを指していると思われます。

WILLCOM, EMOBILE独自、EMOBILE4G-Sは、現在Y!mobleにブランド統合されましたが、本体仕様や通信網が統合されたわけではないので、EMOBILE独自系機種の302HW(GL07Sの後継)ではSOFTBANKまとめて支払いなどSB網のサービスが利用できず、一方WILLCOM系機種と思われる302KCではできるとか、色々あります。

この回答への補足

SoftBank ARROWS A 301Fという機種がSIMロック解除ができSIMフリー端末になる事を知りました。

「SoftBank」であれば、NEXUS5はソフトバンク回線使用しているのでなんの問題も無く使用出来るのでしょうか?

重ねての質問になりますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/12/06 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

今回は、ご回答2(4)及びご回答3の内容を取り入れ「SH-06E」を購入し人柱になる覚悟が出来ました。

近々に結果をご報告させていただきます。(^_^)/

お礼日時:2014/12/06 05:00

理論的には利用可



SH-06E
W-CDMA Band 1/5/6/19
LTE Band 1/19/21

ワイモバイルの対応周波数
W-CDMA Band 9
ソフトバンクモバイル
W-CDMA Band 1/8/11

ワイモバイルは、ソフトバンクグループのためにソフトバンクモバイルのエリアも利用可能です。
逆にソフトバンクモバイルは、ワイモバイルのエリアも利用可
そのために、W-CDMAでも利用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。

と言うことですと、3GもLTEも対応周波数のBAND「1」で繋がると言う事で理解すれば良いでしょうか?

お礼日時:2014/12/05 20:27

EM01L ( EMOBILE版のNEXUS5 )のSIMはEMOBILE 4G-S契約専用のSIMで、EMOBILE網とは互換性のないソフトバンク網のSIMです。

ソフトバンクのMVNOで、電波はもちろん、請求書の発行も情報量の決済も、全てソフトバンクが行う徹底ぶりです。

当初はEM01LのSIMはIMEIロックがかかっていて、EM01L でしか使えないようになっていましたが、その後、他のSIMフリー機種でも使える様になったとの情報があります(手元にフリー機がないので確認していませんが)。

上記の通り、EM01LのSIMは事実上SOFTBANKのSIMなので、SOFTBANKのSIMで動作するものなら、動作する可能性が高いです。SH-06Eでも高率で行けるかと思います。

ただし、EMOBILE(Y!mobile)の過去の公式見解は、「EM01LのSIMはフリー機では使えない」であり、使えるように変更したとの発表もないことから、今後いつ再び使えなくなってもおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> EM01LのSIMは事実上SOFTBANKのSIMなので、SOFTBANKのSIMで動作するものなら、動作する可能性が高いです。SH-06Eでも高率で行けるかと思います。

ということは、docomoサイトの「SIMロック解除対応機種の他社SIMカードでの音声・SMS確認結果」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …
で「SoftBank」がオッケーと報告されている機種は可能性があるかもしれないと言う事ですね!?

因みに、ググって成功例が見つけられた機種はSIMフリー版「Xperia Z Ultra C6833」しか見つけられず、docomoの国内専売モデルの「SIMロック解除」スマホでの成功例はあえいませんでした。

引き続き、皆様からの情報をお待ちしております。


補足・・・当方で現在回線契約があるのがイーモバイル1回線だけでして、今年3月に契約したところであり2年縛りがあるためです。

お礼日時:2014/12/05 20:19

イーモバイルの使用する電波帯が、少々特殊なんですよね…。



まず各機種の電波仕様。

Nexus5の対応電波方式/バンド https://support.google.com/nexus/answer/3467463? …
>その他の地域:
>GSM: 850/900/1800/1900 MHz
>WCDMA: 対応バンド: 1/2/4/5/6/8
>LTE: 対応バンド: 1/3/5/7/8/20

SH-06Eの対応電波方式/バンド http://www.mvno-navi.com/mobile-device/sh-06e.html

GSM 850/900/1800/900MHz
W-CDMA Band 1/5/6/19
LTE Band 1/19/21

イーモバイルの3G(W-CDMA)は、バンド9です。
→SH-06Eは対応していないので、3G通信はできません。※Nexus5も対応してません!?
イーモバイルのLTEは、バンド3です。
→SH-06Eは対応していないので、LTE通信はできません。

…結局、イーモバイルのSIMでは、SH-06E上で3G通信もLTE通信もできないという結果になってしまいます…。

ドコモの3Gはバンド1/6/19、LTEはバンド1/19/21 を使用するので、SH-06Eはそこにはバッチリ対応しているんですが。
SIMロック解除しても、このように電波方式/対応周波数帯が違っていて使えないということは、よくあります。

…とここまで検索しながら書いていたら、イーモバイルSIMでの動作可否一覧が、出てました。

>ドコモ: SIMロック解除対応機種の他社SIMカードでの音声・SMS確認結果
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …

やはりSH-06Eはイーモバイル使用不可です。表にマークのある、他の端末を検討しましょう。

海外グローバルモデルなら接続できたという報告も、いくつかありますけど…。
他の端末を選ぶ場合でも、「W-CDMA:バンド9に対応しているか」「LTE:バンド3に対応しているか」をチェックすれば、成功する確率は高くなります。

まあ、ドコモMVNOに移行とかすれば、どれでも好きなドコモ機種を使用することができます。
そちらの方が楽かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかり易いご回答をいただき、ありがとうございました。

結局のところ、docomo「SH-06E」は無理だったのですね...
危うく、先走りで購入するところでした。

お礼日時:2014/12/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!