アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SoftBankでiPhone5sに昨年の12月に機種変更したんですが、その際に使っていた4sを無料で子機登録が出来るので子供にもたせると便利ですよ。と勧められました。
無料と言うこともあり登録をしたんですが、半年程経った時に5sを紛失してしまいその日にSoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
結果、他社に乗り換えるのが1番安くなることが解り解約の手続きをし他者に新規で契約をしました。
紛失した5s本体の残りの支払い料金等の説明はあったんですが子機登録していた4sの説明は一切無く(妻も横で説明を聞いていたので間違いありません。)、つい先日4sが3Gの電波を受信しているのに気付きおかしいなと思ったので直ぐに家の近くのSoftBankのお店に行きました。
すると店員がこの4sが親機登録になっていて普通に請求されていまよ。と言われました。
私も横にいた妻も驚き解約した時の事情を伝えました。
その店員によると子機登録をしているのかは解約した親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
解約しようとしたんですが、この場では解約料の12000円を払わなければ行けないと言われて、その人からサービスセンターの番号を教えて貰い電話して返金してもらえる様に事情を説明して下さい。と言われました。
私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。
文章力が無く、長々と長文になって大変申し訳ありません。
皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。



確かに、SoftBank店員の説明不足という感じはあるかもしれませんが、ソフトバンクからいえば最初の昨年の12月のときの子機登録の説明で親契約(iPhone5S)が無くなれば、この無料の子機登録(iPhone4S)の無料扱いが解除されるというものがあったはずです。そうサインしていると思いますよ、昨年12月の契約書を読み直してみましょう。

こういうダブルの回線契約は、一般的にみて2回線だからこそできる割引契約なので、恐らく質問者さんが携帯契約に慣れてないのかなあと思いますね。

>親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
では、その方からサービスセンターに連絡してもらうことでしょう。
こういうのは個人の発言なのか正式にソフトバンクショップの発言なのか難しい部分ですから。

>SoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
この時、質問者さんから子機の契約のことを聞きましたか?

聞かなければ、ごく一般的に親機が半年で紛失なら機種代がダブルでかかるとかあんしん補償パックの話で終わる気がします。

僕は恐らく、最初の契約書を理由に今回の補償はしないと思いますが、こういう間違いをするということは既にソフトバンクの客への認知不足なので交渉はできると思います。

とにもかくにも一度契約書の見直しをどうぞ。
    • good
    • 3

5Sを解約した際に子機となっている4Sも解約するのを忘れたことは確かにソフトバンク側の不備もあると思いますが契約者であるご質問者さんの落ち度がないとは言いがたいと思われます。

契約内容(状況)を把握しておくことは当事者の責任はあると思うからです。とはいえ、紛失された際の解約手続きの費用と新規契約、今回のことを含める高額の出費になります。今回の費用負担、解約料を無くすことが可能かどうかは不明ですがご参考までに。ソフトバンクのショップには大きく3種類の違う店舗があります。直営店とプレミアムショップ、それから系列会社が開設しているショップです。今回の内容を直営店もしくはプレミアムショップで苦情として相談して見て下さい。ソフトバンクサイトのショップ検索で見つかると思います。せめて今回の分だけでも手違いでの無償処理になるといいですね。
    • good
    • 2

で、電話したんでっか?


どない考えても「あんさんの負け」の様相が高いよって
諭吉はん1人と野口はん2人一緒に同行させた方がえぇのとちゃう?
大事なんは「貧乏人根性!」で、ちとでも銭の払いを少なくしたいを考えた結果ですわ!
あんさん、何で解約時に子機のこと思い出すことでけんかったんでっか?
1円でも払いたくない貧乏性の正確なのに…不思議でんな!
    • good
    • 5

ソフトバンクは、そんな会社です。

残念ながら交渉には非常に時間がかかり粘り強く対応しなければなりません。

はっきりいって、一度トラブルにあると、12000円前後でもさっさと支払った方が、あとあと気分もよくなるぐらいに対応が悪い場合があります。これが、ソフトバンクモバイルやソフトバンクショップのデフォルト対応です。

解約をした店舗名は、キャクセンや他の代理店でも分かります。担当者名は、担当した店でしか分からない場合がありますので。
その担当者もしくは、店長を出して話す方法もあります。
そして、その担当者に対して、
私なら、説明は、代理店のミスなんだから、代理店が説明しろ。って要求しますね。

ただ、問題が、担当者を出せといって、日本語が通じない人がショップにいるってことです。
日本語を母国語にしていると通じるレベルなんですけどね。(ちなみに、名前と性別が変わるってのもデフォです)
    • good
    • 3

話の内容では解約金は支払わなければいけないと思います。


2年間契約になっているので違約金が発生します。

ソフトバンクらしい契約ですね。
    • good
    • 1

あんさん、この時に何と言って解約したんでっか?


>SoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
で、その際「解約料を払ってない」のとちゃうん?
他社乗り換えを勧められてるんやったら
親機変更で手続きしてると思うで!
    • good
    • 1

契約書や案内書読み返したら以下の事が書いてあるかと思いますが・・・



・基本使用料は無料
・使用量は別途かかる
・2年の契約になる


まぁ聞いてないなら確かに説明不足ですが、契約書に書いてあったら返金は応じないでしょうね。
契約書って「記載されているsoftbankの提示条件に使用者が同意した」って証でそのくらい強いものなので。
説明を受けたかどうかは言った言わないの証拠のない話にしかなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!