プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

龍谷大学公募推薦に10点足らずで落ちてしまいました。
一般まで1ヶ月と少し。
諦めようと思ったのですが、母に泣き疲れて続ける事に。
私は日本史が苦手ですが他の選択科目でできるものがないので、日本史で受けるつもりです。
そこでですが、日本史をどうゆう風に勉強して覚えるか、
みなさんがお勧めの方法を教えて下さい。
お願いします。

他にも、英語の勉強法なども教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

覚える前に、大筋が頭に入っているのですか?


社会を苦手としている人の多くは、そこが抜け落ちています。
どんなことが起きたのか全く判らないうちに、丸暗記こそが近道だ、と勘違いして、丸暗記に走ります。
ところが、訳もわからず暗記しただけのことだから、すぐに抜け落ちます。
また、ちょっと捻られると、「文字を丸暗記しただけだから」もう手も足も出ないのです。
大筋をしっかり掴んだ上で、暗記事項を、その大筋の網に引っかけていくのです。
あるいは、大筋を押さえ、もう少し詳しく押さえ、と網の目を細かくしていくと、暗記事項の半分なりいくつかなりは、網の目の中に編み込まれてしまうでしょう。
そうして、残った暗記事項を、暗記する。
ドラえもんを読んで、台詞の丸暗記をしたって、果たして内容がどれだけ頭に入ってくるのか。
少なくともそんな読み方する奴は居ないんで。
暗記なんかしなくても、話の内容は頭に入ってくるでしょう。
歴史が歴史となってしまえば、もはやお話しです。概ね他人事ではありますし。
お話しなんだから、まずは話の内容をしっかり頭に入れないと。お話しとしてしっかり読んでみないと。
急がば回れで、つまりは丸暗記は近道のようで遠回りですよ。そもそも、今までそれで失敗してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸暗記で失敗したこと、多々あります…捻られたりされたら解けなかったり…
丸暗記って、全然近道じゃなかったんですね。
話をしっかり読むことからはじめます。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/16 15:23

龍谷ですから


ハードルは相当低いと思います。

教科書を読んでください。

寝る前と、朝起きたときだけで良いです。

それ以外の時間は、英語や国語に時間を費やしてください。

日本史の配点は低いはずですし、問題も易しいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
教科書を毎日読んで、英語と国語をもっと点数が稼げる様にします。

お礼日時:2014/12/16 15:27

図書館に「まんが日本史」のような本があれば3日で通読。


一番簡単な問題集を1週間でやり、
休憩時間はまんが日本史を読み返したり、
用語集や資料集を眺めて過ごす。
ここいらで過去問をやってみて、
残りは、大体対応してそうな中堅私大用問題集を
一冊突貫で仕上げる。

…とか考えてみたけど、まあ無理かな。日本史に割けるのはあと200時間くらい?
全範囲やると間に合わない可能性が高いので、博打をするのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り敢えず、やれるとこまでやります。
日本史全範囲はなかなか難しいですよね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!