アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書かせて頂きます。
書き方が分かりづらかったらすみません!

兄(30代後半)がB型肝炎を患いました。
入院、退院を経て診断されてから1ヶ月たちます。

⚫︎ALTが2000台で入院→今は退院して200とか…?に下がりました。
⚫︎今は週一度の通院です。
•慢性化の恐れを考え、バラクルードを飲み始めて5日です
⚫︎劇症肝炎にはならないだろうと医者に言われている
⚫︎総ビリルビンだけ上がり続けていて18あります(直接ビリルビンが14)

毎日ひどい痒みで眠れないそうです。(だいたい1H~3H)
顔も黒くて黄色くて、つらそうです。掻きすぎてあちこちあざみたいになってます。
痒みで眠れない日々がずっと、1ヶ月以上続いている状態です。
食欲は前よりは出てきました。(1日二食)

質問ですが
◎バラクルードを飲んだらビリルビン値は次第に下がりますか?
(今日で服用5日目ですが昨夜は1Hしかねむれなかった)
◎ビリルビン値18ぐらいでも、基本は下がるのを待つだけなのでしょうか?
◎夜眠れずに変な夢や想像が巻き起こるらしいのですが、うつ病とかになる場合もありますか?

ネットで調べても、肝炎でビリルビン値が10以上の例があまりなく、
心配しています。
大きな病院なので、診断ミスや癌の見逃しは考えにくいですよね、、?

こんな例ざらだよ、などなんでもありましたら教えてください。
ビリルビン値が高いって本当につらそうで、、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かゆみは、肝疾患が原因とおもわます。


医師に相談することをお勧めします。

基本的には、原疾患を治すことですが、
睡眠不足になるほど痒いとなると、
何らかの手を打つ必要があると思われます。
http://www.tokudai-kanshikkan.jp/pdf/20130313.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い資料のURLありがとうございました。
まだ正常値ではありませんが、最近値が6まで下がってきました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2015/01/16 11:28

1.胆道系に問題がなければバラクルードで改善するかと思います。


2.今はそういう考えが多いかと思います。
  昔は高ビリルビン血症に対して吸着とか血漿交換とかしていましたが、しても
  すぐ元の状態に戻るので今はしない事が多いです。
3.本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素性もわからないわたしに、ヒントを与えてくださって、ありがとうございました。
ここ数日でビリルビンは6になったそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!