アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男性で、会社の研究職に就いています。
この歳まで勉強や仕事に明け暮れていたので、女性との交際経験がありません。
大学院まで理系で、女っ気は全くありませんでした。
職場は田舎の研究所で同僚も男性ばかりで女性との出会いは皆無に等しく、同僚達も
私と同じような境遇です。

これまで結婚はおろか、恋愛すらあまり興味がありませんでした。生活に困ることもないし、
仕事は楽しいし、余暇も気の合う友人と過ごせているので恋愛が入り込む余地がないのです。

マイペースな私に両親が心配したのか、半ば勝手にお見合いをセッティングされてしまい、
私は乗り気ではなかったのですが、無碍に断ると先方に失礼に当たると思ったのでお試し
程度に友人として付き合って、価値観が合わなければ体よく断るつもりでした。

お見合い相手とはいきなり付き合うことはせずに、まずは友人から始めることになりました。
1ヶ月半ほど友人として付き合ってきました。
相手は23歳で大学卒業後、会社勤めをしている方です。
いろいろと話すうちに、私の交際歴についてそれとなく聞かれたことがあり、勉強や仕事に明け暮
れてきたので、そういう機会がなかったと答えたら驚かれました。
ちなみに、彼女は過去に交際歴があるそうです。

彼女にとっては何気ない一言ですが、私にはとても気になるといいますか、ひっかかる言葉があり
ます。

「20代後半で交際歴がない人は驚いたしちょっとワケありかもと思ったけど、
○○さん(私)は全然そんなことはなくてホッとした」

邪推しているかもしれませんが、始めは落としておいて後で持ち上げています。
確かに、20代で交際歴がない人のイメージはあまり良いとは言えないと思います。
・妙に挙動不審
・オタクと呼ばれる人に多い
・卑屈になっている
・コミュニケーション能力が低い
例を挙げればキリがありませんが、では交際経験がある人は立派だというのでしょうか?

私に当てはめてみれば
・挙動不審なことはありませんが、街中で女性に声をかけることができるような度胸はありません。
・オタクほどではありませんが、凝り性なところはあると思います。そもそも、研究職の人は凝り性
な人が多いです。
・卑屈になってはいませんが、交際歴の有無でワケありと言われるのは心外です。
・営業をしているような口八丁手八丁なコミュニケーション能力はありませんが、仕事などの日常
生活をやっていく上でのコミュニケーションは取れています。この歳で研究のグループリーダーを
任されています。

この掲示板でも年齢を経て交際経験のない人に対してぼろくそに言っている回答者が多いです。
卑屈になっていたり、マイナス思考だったりするからでしょう。
けれども、そうやって批判する方々はそれほど人格者なのか?と甚だ疑問に思っています。
交際歴がない人は視野が狭いと言われますが、そういう方々こそ他人を認めていないので
視野が狭いのではないでしょうか?
芸能界の例を挙げれば、浮気・不倫・離婚を繰り返す方も大勢居ますが、彼らの人格が立派
だとはとても思えません。

あと、女性に多いですが、相手を批判するときはほとんどといっていいほど、他人(つまり以前
付き合った男性など)と比べて批判します。自分と比べる人はほどんどいないように感じました。
自分と比べていないということは、自分が無能であるということです。
自分の無能を棚に上げて相手を批判することは人として最低だと思っています。

交際経験の有無で人とワケありと相手の人格や過去までも否定する人は、人を批判できるほど
立派な行いをしてきたのでしょうか?

自分を棚に上げて他人同士で比較して劣る方を否定することは最低だと思いませんか?

お見合い相手にとっては何気ない一言かもしれませんが、交際経験の有無だけで人を判断する
価値観についていけないので、お断りすることにしました。

A 回答 (12件中1~10件)

20代で交際経験がない人は、以前の私の職場にも多かったですね。


男が多かったですからね。
なので、少ない女性社員やアルバイトの人と社内恋愛する人が多かったですね。

そして今は私もそうですが、私の友達は「家族でやっている自営業」がとても多いんです。
仕事をしていても、女性と会うことすら少ないんですよね。

同じ年代の女性や結婚をしていない女性と知り合うことなんてまずないに等しい。
なので、結婚した私の友達はみんな、自ら女性を求めて行動して、
そして女性と知り合い、付き合い、結婚をしたやつばかりです。

ただ1人、交際歴がない友達がいます。
20代中盤から、自ら女性を求めて行動していたのですが、
30歳を過ぎたあたりから消極的になっていき、今40歳近いですが交際歴はないです。
でも、そいつは人間的になにもワケありではないです。
ふつうに社交的です。

あと、私がバイトしていた蕎麦屋の主人。
この人は19歳から親のお店を手伝い、45歳でお店を継ぎました。
まったく女性と接することなく、そして家から出ることもほとんどなく、
今は60歳を超えております。交際歴はないっという話です。
お見合いは40歳を過ぎてもしておりましたが、うまくは行きませんでした。
でも、全然ワケありな人じゃないです。

その人が育ってきた環境、いま置かれている環境、そして性格、物事の順位・・・
などなど、いろんな要素があるのに、「女性と交際したことがない=ワケあり」
なんて言っている女性がいるから、年齢を重ねれば重ねるほど、
女性が集まるところに行きづらくなると思うのです。
実際に私の友達がそうです。
40歳近くで「交際歴がない」っというと「え!?なんで!?」っとか、
言われるのがすごいイヤだと言ってました。

40歳近くになって交際歴が豊富なのに、
結婚までいかなかった女性の方がワケありじゃねぇのか!?
って友達は言ってましが、確かに言いたいことは理解できます。

そんなことで人を判断するまえに、自分はどうなんだっと言いたいのでしょうね。

交際したことがない人をワケありっていう女性は一部の人たちだと思います。
ただ、どこに行ってもその一部の人たちがいる可能性があります。
なので、婚活にいくこともためらってしまっています。

女性に対して、必要性を感じず、そして人生も仕事も充実しているなら、
交際経験がない人もたくさんいるでしょうね。

交際経験がない程度で「ワケあり」と思うなら思わせておけばいいと思います。
そんなことが人間を判断する材料にはならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職業柄、女性との出会いが皆無な人はいますよね。

>40歳近くで「交際歴がない」っというと「え!?なんで!?」っとか、
言われるのがすごいイヤだと言ってました。

そのお気持ち、すごく理解出来ます。

>40歳近くになって交際歴が豊富なのに、
結婚までいかなかった女性の方がワケありじゃねぇのか!?

その方が問題ありそうですよね。

>自分はどうなんだっと言いたいのでしょうね。

質問にも挙げたように、自分の事を棚に上げて他人を否定するのでしょうね。

>そんなことが人間を判断する材料にはならないです。

ありがとうございます。
実は、お見合い相手にそう言われて、「研究職という狭くて特殊な世界にいるから
視野が狭いのか?世間知らずなのか?相手の言ったことがスタンダードなのか?」
と少し自信をなくしかけていました。

単なる価値観の一つですべてではないと認識できました。

私も、女性には懲りたのでしばらく現状維持を続けようと思います。
今の生活に慣れているし充実しているから、このまま一生独身かな?
それもまた一つの生き方であり、人生でしょう。

お礼日時:2014/12/23 08:21

おはようございます。

実は私も同じ職業です。残っている女性は独身が確かに多いですね。男性の場合、同級生と結婚するよりもお見合いで結婚する人が多いです。
他大学から来た違う分野の方と結婚する場合もありますよね。
あなたのおっしゃるように結婚には興味がない人が多いのも事実だと思います。教授、准教授は晩婚、お見合いという方が多いと思います。
あなたの場合、しばらくは同僚と過ごすことが大切ということだと思いますよ。
訳ありかどうか問われたことは気にしなくていいと思います。尺度が違う、考え方が違うのだと思えば気にならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚には乗り気がなかったのですが、両親がせっついて半ば勝手にお見合いを
セッティングされたのでやむなくでした。

両親ももう懲りた?でしょうから、しばらく現状維持にしようと思います。

お礼日時:2014/12/23 08:13

別に男女交際の経験が全くない人をボロクソに言うつもりもないですが、


わたしもその女性と同じです。
20代後半で男女交際の経験がないと言われたら、いろいろ考えますよ。

•女性に好かれない何がしかの原因があるのか
•好かれないワケではないのに、女性を好きにならない何がしかの原因があるのか

とか。

一般的にそうだと思いますけど。
そういう風に考える女性が嫌なら、それでいいんじゃないですか?
誰に何を言われても、変える必要もないし。要は価値観ですよね。
結婚も交際も義務じゃないし。

ただ、回答してくれた方への言い方ってあると思いますけどね…
自分が望んだ回答ではないからって、ちょっと酷い言い方しすぎではないでしょうか?
(これも質問への回答ではないからお気に召さないのでしょうが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり女性の方は何かしら勘ぐる人が多いようですね。
恋愛が第一にきているからでしょうか?

>一般的にそうだと思いますけど。

貴女はそうだけど、すべての女性がそうではないと信じたいです。

>回答してくれた方への言い方ってあると思いますけどね…

質問への回答をしていない回答者は招かざる客だと思います。

お礼日時:2014/12/23 08:11

No.8です。



それなら、あなたの質問に先入観が入っていることに気づくでしょう。
他者批判を非難しているようですが、質問では芸能界の人間を引き合いに出して、比べ、批判してませんか?

やってることが同じように思えるのですが、どうなのでしょうか?

この回答への補足

補足日時:2014/12/21 23:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問では芸能界の人間を引き合いに出して、比べ、批判してませんか?

貴方の言ってることがよく分かりません。
私は、女性が「だから童貞はダメなんだよね」とか「童貞はワケあり」と
非難するのは「自分と比べてダメ」ではなく、「経験済みの男性と比べてダメ」と
自分を棚に上げて非難していることに無能さを感じているのです。

私のお見合い相手が「ワケあり」と言ったのもそういうことでしょう。

交際経験がない人をワケありと言うならば、経験がある人は人格者なのか、
例えば芸能界では浮気・不倫・離婚が日常茶飯事だが、彼らは人格者なのか、と
疑問を投げかけました。

*「経験者がダメ云々」と否定はしていません。
*自分を棚に上げ他人と比べて劣る方を叩く人を私は非難しますが、私は自分を棚に上げ
て他人同士を比べてはいませんので悪しからず。

お礼日時:2014/12/21 23:39

この質問を読んだ感想として、一つだけ質問してもいいですか?



Q.あなたは人格者ですか?

この回答への補足

補足ですが、私は現実社会では他人のことを「ワケあり」と面と向かって言いませんし、
陰口も嫌いですよ。人の悪口を言ったところで、自分自身も嫌な気分になるだけじゃない
ですか。

ここで言ってるのは、あくまでネット上だけ、所詮ネット上、されどネット上。
他人を名指しで誹謗中傷することはいけませんが、このくらいのことならば
言ったところで後腐れなしなのです。

補足日時:2014/12/21 23:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

至らぬことの多い凡人ですよ。
私も理不尽な言い分に対しては信念を曲げず自分の意志を貫きますし、
時には相手を攻撃することも厭いませんが、他人と比べて相手を貶める
ことはしないですね。

あと、先入観に陥ることはないように戒めています。
先入観に陥ると成長が止まってしまいますからね。

お礼日時:2014/12/21 23:05

>交際経験の有無で人とワケありと相手の人格や過去までも否定する人は、人を批判できるほど立派な行いをしてきたのでしょうか?



>自分を棚に上げて他人同士で比較して劣る方を否定することは最低だと思いませんか?

つまりこれが質問ですか?
私(男)も研究職ですが、質問文が無駄に長い文章で質問しているポイントも分かりずらい。
質問文の中の「イメージ」の例示は必要ない。勝手な推論であって論理的ではない。
女性は言いたいこと言ってるだけです。そういうことを口に出して言うとあなたの品格が落ちます。


さて本題。
女性は基本的に受け身なので、他人と比較するしかないんじゃないですかね?
女性の愚痴は基本的に他人の批判ですから、全女性を敵に回しかねませんよ。
「自分の感じ方が全て」の生き物です。

あなたも感情的、女性も感情的。何も生まれませんね。
研究職ならじっくり観察したり、actionを起こしてresponseを見たりして実験してみればいい。
あなたの中で「女性」に対するreferenceが少なすぎる。

と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の核心を先出しして、後から経緯を書けば分かりやすかったですね。

>質問文の中の「イメージ」の例示は必要ない。勝手な推論であって論理的ではない。

ネットはイメージですが、お見合い相手に言われたことは「事実」ですが。

>女性は言いたいこと言ってるだけです。そういうことを口に出して言うとあなたの品格が落ちます。

現実社会でこんなことを言っていませんよ。ネットだから言えるのでしょう。

>女性の愚痴は基本的に他人の批判ですから、全女性を敵に回しかねませんよ。
「自分の感じ方が全て」の生き物です。

女性が感情で動く動物だって事くらい承知しています。
あと、繰り返しになりますが現実社会でこんなことを言うほど馬鹿じゃないです。
彼女の言葉にも私は堪えて飲み込みましたから。

>あなたも感情的、女性も感情的。何も生まれませんね。
研究職ならじっくり観察したり、actionを起こしてresponseを見たりして実験してみればいい。あなたの中で「女性」に対するreferenceが少なすぎる。

お礼日時:2014/12/21 22:45

責めているわけではありませんでしたが、不快に感じたらごめんなさい。


違う分野の女性という意味です。
同じ分野ならライバルかもしれませんが、違う分野なら異なった角度からアドバイスもあるかもしれませんよ。
結婚する意味が見いだせないなら、無理して付き合うこともなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>違う分野の女性という意味です。

それだと私の職場上出会いが極端に少ないのでお見合いくらいしか出会う方法はない
かと思います。
職場は田舎にあるし、同僚も男性ばかりだし、朝から遅くまで研究業務で仕事が終わっ
たら遊ぶことなく(遊ぶ場所もない田舎ですし)家に帰って、酒を飲みつつ読書して
眠くなったら寝るという毎日ですから。

休日も、同僚と趣味に興じていることが多いし、その方が気を遣うことなくいられます
から楽なのです。

お礼日時:2014/12/21 22:22

社会人になったばかりの女性の失言に腹が立った、という話


それはそれだけのことだ
ネット上で交際歴が無い人間を叩いてる馬鹿にしてるて話と
混ぜこぜにしたらダメだ、聖人でも叩くんだからねネット民は

女性が相手批判する場合に他人を引き合いに出すのはどうか?
とあるが、内緒ですが多くの女性はそんなものなんですよ
男「さっき自分が言ったことと・・・辻褄が合わなくないか?」
女「はは~ん、器が小さいわねアンタ、だから前の彼女に~」
こういう掛け合いは鉄板ですね
発言内容がコロコロ変ることを指摘してるのに⇒器関係ないが?
論点ずらして相手をコキ降ろすことに全力を注ぐ、恥など知らん
味方にして頼りなく敵に回したらこのうえなく強敵、それが女性

交際歴が多くても少なくても、視野の広い狭いには関係ないです
交際歴が多くて視野の狭い人間が少ない人をコキ降ろすんです
で、あなたが腹立ててる輩などは周囲に研究員とか居ませんし
世の中の業種とか構造についても疎いのだから相手しても仕方ない
彼らは自分と同じような環境で育ち且つ現在も接点のある誰かと
あなたのような特殊な環境の方を一括りにしてるだけのことです
なのに目を吊り上げて捲くし立てるあなた、なんですね
立ち位置は違うが反目の者を一括りにして下に見るという点では
同じですわ、自分の知らない世界知らない人たちの否定に必死だ

>自分を棚に上げて他人同士で比較して劣る方を否定することは
はい最低だと思います同意です
しかし学校出たばかりのひよっこに色々求めすぎだ、とは思う
男子三日会わざれば、と言うが
女性も様々な経験を経て賢くなり人格は育っていきますから
身を委ねあう仲になればこんな素晴らしい存在は他に無いですから
あなた自身が視野拡げてそういうの確かめなきゃです、損ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネット上で交際歴が無い人間を叩いてる馬鹿にしてるて話と
混ぜこぜにしたらダメだ、聖人でも叩くんだからねネット民は

私は決して聖人ではなく凡人ですが、交際経験の有無で人を判断するのは
ネットだけだと思っていましたが、そうではなかったようです。

>味方にして頼りなく敵に回したらこのうえなく強敵、それが女性

邪推するようですが、自分を高めることなく他人を貶めることばかりですね。

>目を吊り上げて捲くし立てるあなた、なんですね

う~ん、ちょっと私の真意から外れていますね。
貴方には失礼ですが、別に顔も知らないネット住民の言うことなんか塵芥のように
どうでもいいのですよ。

私が言いたいのは、交際歴の有無で人を判断するのはネットだけかと思いきや、そうじゃ
なかったこと、ネットの女性(らしき人)は交際歴がない人を否定するけど、現実でも
そうであったこと、その否定の仕方が他人と比べていること、などに女性って無能で
バカ(学歴とは関係なく)だなと思った次第なのです。
そういうバカな女性とは相容れないと思います。

>学校出たばかりのひよっこに色々求めすぎだ、とは思う

そういう人を判断する目は年齢には関係ないと思います。
いくつになっても視野が狭い人もいますし、学生でも視野の広い人はいると思います。

>あなた自身が視野拡げてそういうの確かめなきゃです、損ですよ

研究所で働いているので、異性との出会いは少ないのですよ。
メーカーの技術者や他の企業の研究者の方々とはいろいろとおつきあいをさせて
頂いています。

お礼日時:2014/12/21 22:17

悪気なく出てしまった言葉なんだとは思いますが…。

失礼だとは思いますね。わけありじゃなくてほっとしたはね…。わけありって何?ってなりますよね。
ある程度の年齢で素敵な人が付き合った経験ないと、家庭に事情あるのかな…とかは思いますよ。
女性で素敵なら親の介護してて暇がなかったとか、婿養子探してるとか、理想がものすごく高いのかな…とか

素敵な人ならずっと一人なら何でなんだろう?とは思います。

貴方のような理由あるならあぁ出会いなかったんだなぁて思います。

価値観が合わなきゃ付き合わないほうがいいですよ。

質問のサイトだから女性は経験したことをアドバイスするから昔の彼氏の話を出したりします。無能とは思いません。話の内容にもよりますが自分が女性で彼氏の話を相談、逆でも自分と比べて全部話すのは無理じゃないですか?異性のことについての質問なら尚更経験したことを話しますもん。

貴方の言うように交際経験あるなしで人を批判してはいけないと思います。

でも少し貴方は気難しいかな…と思います。彼女若いし
そんなこと言われても相手にしなきゃいいのになって。

同じように賢い彼女を作ればいいんじゃないでしょうか!
彼女が居たら楽しいと思います。これにこりずにまた何かの出会いがあれば素敵な出会いになるかも知れないので前向きに頑張って下さい!

私は個人的にはチャラチャラいっぱい遊んできた人より
真面目な人は素敵だと思います。
自分が初めての彼女なんて嬉しいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わけありって何?ってなりますよね。

そうそう、そういう感じです。

>家庭に事情あるのかな…とかは思いますよ。

私の場合は、勉強や仕事でいっぱいで恋愛にかまけている暇がなかったのです。
そして、これだけ独り身が長いとそれに慣れてしまって不自由に感じていないのです。

>女性は経験したことをアドバイスするから昔の彼氏の話を出したりします。

ちょっと話がかみ合っていないようですが、他の質問者の回答で「だから童貞はダメなん
だ」とよく書かれていますが、それは「自分が付き合ってきた男性と比べて」ダメなんだ
ということですよね?自分と比べてダメというわけじゃないですよね。
恋愛経験で人を判断して、しかもその判断材料が自分じゃなくて他の男性ということが
無能だと私が感じているのです。

>でも少し貴方は気難しいかな…と思います。彼女若いし
そんなこと言われても相手にしなきゃいいのになって。

頑固なのは認めます。彼女の言葉に対しては私は反論せず堪えました。
だけど、それがずっと心に引っかかっています。

>同じように賢い彼女を作ればいいんじゃないでしょうか!

学歴ではない賢さですよね。

>これにこりずにまた何かの出会いがあれば素敵な出会いになるかも知れないので
前向きに頑張って下さい!

このお見合いは親が半ば勝手にセッティングしたものですが、無碍に断るのは親心を
傷つけてしまうかと思って渋々受けました。
相手の価値観が私には相容れないのでお断りしますが、もともと恋愛や結婚にはあまり
興味がないので、二度と勝手なことはしないでくれと親に釘を刺しておきます。

お礼日時:2014/12/21 22:05

研究職を理解してくれる女友達、彼女をみつけることが必要かと思います。

同級生や仲間から紹介してもらえませんか?どうしても頭で考えるあなたを理解できる人は少ないと思います。それを許せるような大きな器の女性と出逢うことができればいいのですが、お見合いされる人が多いのも事実ではないでしょうか?急いで無理して結婚しなくても出逢うチャンスはあるのではないですか?学会やワークショップで繋がることもあるのではないですか?

この回答への補足

>どうしても頭で考えるあなたを理解できる人は少ないと思います。

理詰めの頭でっかちなのは認めます。
けれども、感情で物事を決めてしまうことほど危ういものはないと思っています。

補足日時:2014/12/21 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同級生や仲間から紹介してもらえませんか?

私の同僚は私と同じ境遇なので紹介はないですね。

>学会やワークショップで繋がることもあるのではないですか?

残念ながら、女性の研究者は男性と比べて未だに少ないですし、いたとしても
仕事関係【ライバル関係】なので、恋愛感情は芽生えないです。

お礼日時:2014/12/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!