プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の話です。
最初胃石が見つかったときは簡単に治るらしいと言われたので私は正直あまり心配してなかったのですが、その後大きい病院で検査をするとすぐに入院が必要だと言われて入院しました。(3か月の予定で現在入院中)
母があまり説明しないのですが、どうやら癌が見つかって化学療法で治療しているらしいです。遠いのでスカイプをするのですが、薬で髪は抜けてしまいましたが思ったより元気そうではありました。
父は3年くらい前にも甲状腺がんになっていて、そのときは3週間くらい入院して完治しました。
今回は3カ月と長く、場所は違いますが2回目なので少し心配です。
お酒もたばこもたくさんする人だったので、その影響かと思います。
病気のことについてほとんど知識がないのですが、40代で2回もがんになるというのは特に珍しいことではないのでしょうか?
入院が終わって完治すれば基本的に命に別条はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず 私のことを 話しましょう。

乳がんで入院し 温存手術し 放射線治療、抗がん剤治療(髪が 全部抜けました)ホルモン治療薬を 飲んで やっと 十年たち OKがでました。乳がんの放射線治療中の 検査で 胃がんが見つかり 最初の手術から 二十日後に 胃の手術で 三分の一を残して 切除しました。あなたの お父様の場合 化学療法を しているということは がん細胞を 小さくできると いうことで まだ選択の余地が あるということですよね。癌でも いろいろなパターンがあり 甲状腺がんの転移なのか 別の癌が たまたまできたのかにもよると思います。抗がん剤の種類により 四週間ごととか 周期は いろいろあるので 少し長くなるかと思いますが 効いているから 髪が 抜けるのですが 終われば すぐに 生えてきます。抗がん剤は 戦い方で言うと 血液の中で 直接 ロケット砲を 打ち込んでいるようなもの。医者が だめだなと思うときは 手術の話が出るでしょう。それが出ないのは まだ 初期段階なのでは?心配せずに 気持ちが 後ろ向きに ならないように 温かく見守って やってください。話が 長くて すみません。
    • 0
この回答へのお礼

体験をお話ししてくださってありがとうございます。
回答を読んで、多くの人が大変な思いをしているのに浅はかな知識で軽率に質問してしまったことに気付きました。
実際の経験、詳しい説明、とても参考になりました。
ありがとうございます。

癌患者経験者です。

>40代で2回も癌になる
私、30代後半で転移再発含めて3回なりましたけど?
なので、こういうのは年齢は関係ないと思いますよ。
恐らくお父様のは再発とか転移とかといった類のものかもしれませんね。

>入院が終わって完治
癌という病気は入院しました抗癌剤しましたはい完治しましたというような
単純な話ではないですし、簡単に治るような病気ではありません。
一度かかってしまったら、一生付き合っていかなければならない病気です。
治療が終わって数年経った時に再発や転移が認められたということなんて
充分ありえる話ですよ。
なので、入院が終わったからといって絶対に過信をしてはいけないのです。
転移再発しなければラッキー位の気持ちじゃないといけません。
転移や再発ではないにしても、一度癌にかかってしまったら絶対油断をしてはいけないのですよ。

今回はお父様、少し油断してしまったのかな…?
お父様の治療が上手くいけばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

年齢は関係ないのですね。
入院が終わって完治というのは、回答者さんがおっしゃるように癌は簡単な病気ではないということを考慮していない浅はかな発言だったと思います。
とても参考になりました。
未熟な考えの質問だったと思いますが、温かい励ましの言葉ありがとうございます。