プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、夫の両親(60代後半)が結婚40年を迎えるため、お祝いの食事会を夫の父が母に内緒で計画しており、家族みんなでお祝いします。
その際にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと思っていたのですが、ありきたりすぎかも?と思い始め、他に何かいいプレゼントはないかなと探しています。
【質問(1)】花やお酒以外で皆さんがプレゼントして喜ばれた、もしくはされて嬉しかったものがあれば教えてください。予算は1万円~5万円です。

また、数年後に私の両親が定年をひかえており、その時には20~30万程度の旅行券を渡そうかと考えています。もちろん、家計からは出せないのでそのために貯めてきた自分のお小遣いから出します。
夫の両親へのプレゼントは、私がしたいならしたら?と夫に言われているので私が勝手に考えているだけで、家計から出すつもりなのですが。。。
【質問(2)】私の両親へのプレゼントが20~30万なのに夫の両親へのプレゼントが安価すぎるでしょうか?
夫の両親が何かの拍子に知ったら嫌な気分になるでしょうか?

結婚してから初めてのイベントなので、悩んでいます。
ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大きな節目としては25周年の銀婚式を過ぎたら50年の金婚式でしょうか。

ですので40年でしたらそんなに大きくお祝いするような年回りでもないし、サプライズはプレゼントをもらえるだけ幸せな義父母さんだと思います。
(1)
プレゼントはありきたりですが、当日写真を撮って写真屋さんでキレイに装丁してもらったものを後日渡すのはいかがでしょうか。お年を召すとなかなか好みがうるさいでしょうけど、節目に撮った写真でしかもそろっての集合写真なら喜んでもらえると思います。

(2)
あなたのご両親へのプレゼントは定年(60でしょうか?)ですから、大きな功労とともにいわゆる還暦。大きな節目です。40年というちょっと中途半端な結婚祝いとは違って当然だと思います。
時期的に数年ズレている祝いの額を比較するような義父母さんなのですか?普通はそんなことを比べたりしないと思うので安心してください(比較するような方なら他言無用に限りますww)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真、すごく良いですね!
子供や孫たちと居られることが嬉しい方達なのできっと喜ぶと思います。
ぜひ、やってみたいと思います。

夫の両親はとても優しい方なので、比較してぐちぐち言うことはありません。
嫌な思いをさせないか心配でしたが、frangipaniさんの言う通りですね!心配しすぎでした。
ありがとうございます。

私も銀婚式・金婚式の方がメジャーだし、40周年をそこまで張り切ってしなくても?と思います。

娘ならまだしも嫁だし。

新婚さんですか?
最初から張り切ると後々大変ですよ。
私ならお花で十分だと思います。
1万までの予算でいいじゃないです?
5万とか使いすぎに思います。これから45周年、50周年、55周年…とお祝いすることになり、プラス母の日やら何やらもしてたら困りませんか?

定年退職&還暦は人生の中でもビックイベントですね。
でも20万~30万もかけるんですか?凄いですねぇ。
まぁ、ビックイベントだし、今までのお礼もあるでしょうけど…。
私ならそこまで出せないです。

お小遣いってどういうものですか?
働いてるんですか?
独身時代の貯金?
何だ?

お小遣いって各自自由に使っていいものだと思うけど、共働きなら夫婦の稼ぎは共有財産です。
一言ご主人に説明しといた方がいいと思います。

自分の親にはお小遣いで払うのに旦那の方は家計からかぁ…と不公平?不満に思うなら、どっちも家計(交際費)から出したら?
今回の件はご主人は特に何かしたい!ってわけじゃなさそうですね。
貴女がしたいみたいだから~ってことで。
なのに家計からとか何とかは言わない方がいいですね。
『ならお祝いなんかしなくていいだろ?』と言われちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀婚式の時は、夫の父が多忙&興味なしのためお祝いしなかったみたいなのですが、定年後、ゆっくりとした時間を過ごすうちに夫の父から母への感謝の気持ちが盛り上がり、たまたま40年という節目があったので、張り切ってお祝いすることになった感じです(笑)
めでたいことだし、ぜひ一緒にお祝いしたいと思ってます。
確かにイベントごとに張り切ると大変ですよね!
なので、父の日母の日はケーキ、誕生日は食事と決めてます。

実両親へのプレゼントを購入するお小遣いとは、独身時代に貯めていたお金です。
細かな説明は省きますが、夫ももちろん知ってます。
実両親は自分のお小遣い、夫の両親へは家計からとわざわざ書いたのは、家計から20万も出すのか?と言う方がいそうだな~と思っての事でしたが(過去にそのようなことがありました)、書いたら書いたで不満ぽく聞こえてしまうとは(泣)
私がプレゼントしたいのに、不満に思うわけないです(^^)

実両親へのプレゼントの金額が高いととるか安いととるかは、その人によるかなと思うので、スルーで(笑)迷惑かけまくったんだなと思ってください。

とりあえず、両家への金額差は気にしなくて良さそうなので安心しました。
ありがとうございます。