アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、被災地の仮設住宅に住まわせて頂いております。家庭環境や、就業場所などの問題からとても不便で他の市町村の仮設に入りたいです。前に一度移りたい地区の役所に相談に行きましたが門前払いでした。
就業場所はあまり問題ではないですが、一緒に暮らしている祖母が認知性で私に対して特に酷いです。母からも仮設移動した方がいいと言われています。どうしたら他の市町村の仮設住宅に入れますか?それともこんな理由では無理なのでしょうか?因みに移動したいのは私一人です。

A 回答 (2件)

syou7221 さん 介護認定を受けられて無い様なので 補足です。

まずは 役所の「高齢福祉課」で相談して下さい。

そこで『地域包括センター』と 言うところを紹介されるか 連絡してくれます。

日程を調整して 調査員が来て 聞き取り調査を行います。

ここで 気をつけて頂きたいのが 祖母様の症状を 少しオーバーに伝えて下さい。

ご本人には 無理でしょうからね。 よくあるのが ご本人が

「私は 大丈夫」「私は出来る」と回答してしまい 介護度が低くなるんですよ。

それを 防ぐ為に syou7221 さんが立ち会って 説明を少しオーバーにしてくださいね。

仮設住宅での生活は 辛く しんどいでしょうけど 頑張って下さいね☆
    • 0

祖母さんは 介護認定を受けられてるんでしょうか?

もしまだなら 介護認定を受ければ ケアマネージャーも
サポートしてくれますので

良い環境に移動できると思いますよ。

すでに 介護度が付いてるなら ケアマネに力を借りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そんな手があったのですね!今まで知りませんでした!早速、都合つけて相談してみようと思います。ありがとうございました‼