プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で運動不足気味です。。。最近お腹の段も気になりはじめました。。。仕事の合間や休み時間を使って筋トレ、もしくはストレッチ・呼吸方法?(ヨガ的なもの)をしたいのですがオススメの効果的な方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

いろいろありますよ。

両足を床から少し浮かすだけでもよいし、後ろを振り返るのにいすを廻さないでお尻もいすにくっつけたままで行なうとか、

両手を横に伸ばして、手首をまげて、腕の中を伸ばすとか・・・これはある種の修行では口伝で、非常に内臓関係にも効果があります。 何分でも何十分でも出来るだけ長く、頻繁に行う事です。

呼吸法は、第一段階は、兎に角、呼と吸を止めずに「長く吐く」事を続けることです。 
神経病理学的には機序は別として、結論的には副交感神経優位にするので、精神が落ち着いてきたり、内臓の働きが良くなります。
仕事に意識を集中すればするほど、呼吸を止めたり、浅くなったりが普通ですから・・・・。

呼吸方法は各種あります。ヨガ的・・・ハタヨーガのでしょうが、それだけでなく其の上の段階のも沢山あります。 しかし上記が出来なければ、急に付け焼刃で行なっても砂上の楼閣で、それほど役に立ちません。 せいぜい少し元気が出た様な気がする程度です。
    • 0
この回答へのお礼

後ろを振り返るのにいすを廻さないでお尻もいすにくっつけたままで行なうというのはよさそうですね、やってみようと思います。呼吸法はほんと奥がふかそうですよね、確かに集中したら呼吸なんてまったく意識してないです・・・。いろいろ参考にしてみようと思います、ありがとうございます!!

こんばんは~。

私はデスクワークで終日パソコンを操作しているので
身体がだるくなってしまいます。
仕事の合間や休み時間に出来る運動、ストレッチとの事ですがもしデスクワークであれば姿勢をよくして座るということじたいちょっとした筋トレになりますよ。
あと手軽でお腹に効くといえば「腹式呼吸」
鼻から吸って口から吐くんですけど
息を吐くときには吸うときの倍の秒数をかけて吐き
最後に「フッ」と言いながら息を吐くと
おへその辺りに結構力が入ります。
日経ヘルスという雑誌があるのですが
毎月のように気軽に出来る体操が載っていますよ。
参考にしてみてください。

参考URL:http://medwave.nikkeibp.co.jp/health/
    • 0
この回答へのお礼

自分もデスクワークで終日パソコン操作です。ほんと身体がだるくなりますよね、腰も痛くなります^^;
姿勢が悪いので出来るだけ気をつけたいと思います。「腹式呼吸」はいいってよく効くんでいろいろ調べてやってみようと思います!ありがとうございました!!