プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就活中の学生なのですが先日内定を頂きました。そのさいの給料内訳の用紙の中に職能給というものがあったのですが、これはなんなんでしょうか?
ボーナスの欄に4ヶ月~/年(基本給+職能)と書いてあったので、ボーナスのさいにプラスされる給料ということでしょうか?

A 回答 (2件)

職能給というのは「職務遂行能力給」の略です。

与えられた仕事をこなす能力が高い人に余計払おうという考え方です。

管理職につける「管理職手当」だとか、資格保持者に払う「資格手当」とは別のもんです。

実はこれは日本型の考え方です。

その人の能力が高いか低いかを評価しようとすれば、見た人の価値観に依存します。
実力がある人であっても、何かでポカをすることもあれば、たまたま楽な仕事に当たれてうまくこなせる場合もあります。
上司の、お気に入り部下へのえこひいき、みたいなことにもなりかねません。

悪い方向だと、お前の能力はないと決めつけられて基本給以外は払わないなんていうこともあるかもしれません。

直属の上司も、人事部も役員も共感できて疑いのない判断基準は「慣れ」です。
素人だった新入社員がだんだんなれてきて人に教えられるようになったら、
明らかに他の人も同意できることは、社にはいってからの経過時間ですね。

そこで、実際には年をとったら高くすると言うことになります。
年を経たら職務遂行能力が上がっていることは納得のいくことです。

これが、「年功序列」という考え方と表裏一体であることはおわかりでしょう。
だから日本型の考え方だということです。

月給にもボーナスにも同じように適用されるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

• 0