アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、会社が移転するんですが、名刺の変更方法についてお知恵を拝借願います。
現在、
(1)営業人数は500人。
(2)外部委託はせずに、社内で印刷機&裁断機を使って作成しています。(一人当たり8分程度の所要時間)
 移転の時だけ外部委託を提案しましたが却下されてしまいました。何かいい手はないでしょうか??
 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一人当たり8分程度の所要時間、といっても紙の準備、印刷後の確認、本人への交付までいれればそれ以上かかるのではないですか。

社内で作業した場合のトータルの経費を算出し、外部に委託した場合との差を提示すれば、外部委託のほうが安くつくと思いますがね。

社員1人の人件費は給料だけでなく、社会保険等の会社負担分もいれれば、通常基本賃金の2倍近くになりますから。かなりのものになるのでは。

また名刺にかかっている間他の業務をできないわけですからその分も加算しなければなりません。

コストパフォーマンスを考えたときに、それでも社内のほうが安くつくのであれば、やるしかありませんが。

以上のように算出したときに、そうなるとは思えませんね。
    • 0

私の最初の回答に誤解があるといけませんので補足します。

会社の経営を考えるときには、社会保険料のみではなく福利厚生費と固定費も含めての一人あたりの人件費ということです。

さらに一人がこの作業にかかりっきりになったとき半月近く通常業務はできないわけで、会社としてそれでよいのかということです。

もっと利益を生み出す仕事を後回しにしていないか、それが問題ですね。
    • 0

では、一人分の名刺を社内で作成するコストを考えてみます。

仮にjinjikkoさんの時給を2000円として、
準備とか確認とかを含めて一人当たり15分かかったとして500円、時間外割増で625円。
これに労働保険料の会社負担を加えても635円となります。
(「本人への交付」は外部委託した場合にも必要な時間ですし、社会保険料は臨時的な時間外労働に関しては考慮の必要が無いので、計算に入りません。)
外部に名刺を頼んで1人当たり635円では作成できませんよね。
そもそも外部でなく社内で作成する理由がここに有ります。それが多人数になればなるほどコスト面でのメリットが出てきます。

それよりも、なぜjinjikkoさんが外部委託したいのでしょうか。
もしや、その根底に「こんな面倒な仕事はやりたくない」という気持ちが有りませんか。そうだとしたら相手を説得することは到底無理です。

そうではなくて、例えば仕上がりの出来具合とか、社内では作成できないデザインを施すとか、そういう理由が必要だと思います。
今般本社の移転とのこと、これを機会に、企業のイメージアップを図るためのアイデアを出してみてはいかがでしょう。そのために専門業者を利用するというのなら“前向き”な提案となり、上司も検討してくださるのではないでしょうか。
    • 0

営業が500人もいる会社だと経費も高いでしょうね。

#1さんの計算で考えると多分、外部へ注文した方が
安くつくと考えます。

ただし、他に 「資金を外部に出さない」 という考え方も
ありますよね。不況の時は外に出していた仕事も内部に
取り込むのは普通に行われています。

どちらを選択するかは会社の考え方ですけど・・・。

外部発注であなたが会社を説得するのであれば
対比表を作成してメリットを訴えるしか無いと思いますよ。
    • 0