プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8875635.html#

上記のような質問をした者です。

回答者様がバイトの仲間なんて「本当の仲間」ではない、とおっしゃっていますが、「本当の仲間」ってなんだと思いますか?

バイトの人間だからって、バイト以外のところで仲があり、バイト卒業後も飲む、結婚式に呼ぶ、忘年会をやる。それは立派な仲間なんじゃないんですか?

これで仲間でないなら、何が仲間なんでしょう?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

バイトとそれは関係ないと思います。



困った時に助けになってくれるかどうかだと思います。

だからといって、わかっていて迷惑をかけるようなことはしてはなりません。

判断基準は、同性異性関係なく、愛があるか、無関心かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/01 18:43

その回答者のかたの心情はわかりませんが、ふつう同じ職場で一緒に仕事をしている場合(バイトとか関係有りませ。

)通常は同僚と表現します。(働く理由はいろいろありますが。)その中で 仕事と無関係な状態でも交流を続けるとき、仲間意識が出来、仲間という言い方をします。(助け合ったり、冗談言ったり、いろいろ人生相談したり 職務と直接関係ない状態でも良好な付き合いができる場合です。)
従い、バイトの同僚でも、結果 ただの同僚であったり仲間になったりするのです。ほかの方も書かれていますが、その回答者の方は バイトなんて その程度と思われたのか、あるいはそのような関係になるまでの時間的余裕が無いとか少ない と考えられたのでしょう。
仲間は必ずしも 時間がなくともできるものであり、人と人の関係ですのでバイトの同僚でも仲間になる場合は多々ありますし、その期間だけの付き合いと割り切っている人もいます。
仲間とはその字の如く 仲の良い間柄ですので(友人と同類ですね)そん関係がある限り仲間と呼んでいいのでは有りませんか。あまり気にしないほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/01 18:42

該当メンバーの中で、仲間だという共通理解があれば仲間だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/01 18:42

質問者さんの言われるとおりかと思います。


どこで知り合ったかではなく、どう付き合ってきたかです。
ただ「アルバイト仲間」だと一緒に働く期間が短く、その後の付き合いもなくなることが少なくないので「本当の意味での仲間とはいえない」という回答が付いたのかと思われます。現実に質問者さんのアルバイト仲間は忘年会や結婚式に呼ぶ「アルバイト仲間」を区別していたわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/01 18:42

自分の感覚でいいんだと思います。



あえて「仲間」なんて考えなくてもいいのでは。
ほんとの仲間、うそっこの仲間とか
そんなの考えたことないですよ~^^;
一緒に連携とって仕事してたら
ちょっとした話で笑ったら、すでに仲間でしょ。

前の質問を読みましたが、時間がたって
周りは落ち着いただけでは?
今度はあなたが、コメントしたり、かまってあげたり
後輩に気を使ってあげる時期なのではないでしょうか。
忘年会も自分が幹事になって声をかけてみるとか。

ただ、なんでもそうですが
今の状態が永遠に続くわけではないですよね。
ずっとバイトの優先順位が高いわけでもないし
ずっとバイトでいられるわけでもない。
みんなバラバラになっていきます。

新しい生活、新しい人間関係の中で
優先すべき人や新しく緊密になる人が出てきたら
忘れるわけじゃなくても、疎遠になっていくし
思い出の一つになっていく。

バイトが終わっても、ずっと交流したいのであれば
自分も時々誘ったりする多少の努力と
相手も多少は会おうとする
同じバランスの思いが必要なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/01 18:42

先ほど回答したものです。




人それぞれ価値観はあるでしょうが、長年付き合い続けた人が結果として「本当の仲間」なのだと思います。その場限りで終わった人は所詮それだけの縁でしかなかったわけです。あなたの方から切り捨てることもあるだろうし、その反対もまたありです。バイト仲間で「それっきり」になった人などは、「本当の仲間」ではなかったのだと考えるのが普通です。

逆に、今後も別な仕事の相談に乗ったり乗られたり、個人的に付き合うことに違和感を感じないようならそれは本当の仲間と言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/01 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!