アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋便器のボールタップピストン部からぽたぽた漏水する様になったのでピストン部のコマを取り替えたのですがまだ若干漏れがあります。後はどこを替えれば良いのかお教えください。便器はINAXのDT-811Zで20年位前の製品です。

A 回答 (4件)

タンクの底に有る、黒いフロート弁も変えてください。


これが悪くなると、タンク内の水が、便器の方に少しずつ流れていきますから、その量だけボールタップからタンク内に水を供給します。
手で触ると、ゴムが傷んでいますので真っ黒になります。

水位が高くなりすぎて、つつの上部から、便器に水が流れすたっていて、止まらない場合
ボールタップのピストン部のコマがあたる部分の金属がいたんでいる場合があります。

この場合は、ボールタップの取り替えです。

ボールが付いている棒を下に曲げれば止まる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロート弁を替えてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 23:28

私も一昨年20年使った同じDT-811が漏れるので修理。



漏れる量は、極わずかで漏れる音もタンクの蓋をあけてじっくり
見てわかる程度のレベルです。

ボールタップのゴムパッキンを変えたがダメ。

ボールタップごと交換。
INAX、マルチボールタップ TF-20B。
近所のホームセンターで3500円。
アマゾンや楽天でもあります。


修理は慎重にやりましょう。
特に、タンクが陶器なので、簡単に割れたりヒビが入ります。
蓋を外すときは本体にぶつけると欠けます。

修理は10分もあれば終わります。

繰り返しますが、陶器なので慎重に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロート弁を交換して解決しなければボールタップごと交換してみます。型番を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 23:35

(1) ピストン交換時に、フロートが斜めになって


  タンクの壁に当たっていませんか

(2) フロートに付いている棒(5ミリ位の太さ)を少し下向きに
  曲げると、フロートに浮力がまし、しっかりと水が
  止まる場合があります、試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)、(2)共にトライした後にピストン部のコマを交換しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 23:31

漏水しているときの状態をよく観察しましょう。


それとどうして水が止まるのかご存知?それがわかれば解決できます。以前同じ体験をした。どうして水が止まるのかを考えてみた。それで解決した。参考に。

>便器はINAXのDT-811Z
便器ではありません。ロータンクです。便器は、うんこするところ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!