プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在産後8ヶ月です
産後3ヶ月から生理が再開し毎月30日周期くらいで来ていました。
2ヶ月前からIUDを使用しております。
先月は生理が来たのに今月は生理予定日から10日経っても生理が来ません。腹痛、腰痛、イライラ、体が暑いはあります。IUDを使用していても妊娠の可能性はあるのでしょうか?
妊娠検査薬で生理予定日一週間後、10日後検査しましたが陰性でした。
また生理予定日3日後に産婦人科でIUDのチェックに行きエコーもしましたが異常はありませんでした。
産後の生理不順なのでしょうか?

A 回答 (1件)

IUDを装着する前に、先生から説明を聞いていないのでしょうか・・・!?

今からでも遅くないので、この手の質問は装着した病院(先生)に、先ずは聞くべきと思いますが、如何、お考えでしょうか??

ミレーナ52mgの重要な基本的注意です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2529710X1027_ …

以下、
1.
本剤の取扱いは,産婦人科医(母体保護法指定医又は日本産科婦人科学会認定医)が行うこと.
2.
IUDにおいて経産婦の装着と比較して脱出,妊娠,出血・疼痛,感染症,迷走神経反射の頻度が高いとの報告があるので,未経産婦には第一選択の避妊法としないこと.
3.
本剤の装着前に,副作用の可能性についてよく説明すること.また,他の避妊法と同様に,本剤による避妊効果は必ずしも100%ではないことを説明すること.[「臨床成績」の項参照]また,妊娠や子宮外妊娠が疑われる場合の対応についても説明しておくこと.[「妊婦,産婦,授乳婦等への投与」の項参照]
4.
本剤の装着後,出血パターンが不規則になる.装着後数ヵ月間は月経中間期出血が発現することが多いが,通常は装着継続中に消失する.長期間持続する場合は,子宮内膜の疾患によるものでないことを確認するために適切な検査を考慮すること.
5.
徐々に稀発月経が発現し,約20%の女性に無月経がみられる.前回の月経から6週間以内に月経が起こらない場合は妊娠の可能性も考慮すること.
6.
装着前に骨盤内諸臓器,乳房の検査,腟内容の検査を含む診察を行うこと.妊娠していないこと,性感染症に罹患していないことを確認すること.
7.
本剤は,滅菌処理したディスポーザブル製品であるので,いったん装着した後,除去又は脱出した場合は再度使用しないこと.
8.
装着後3ヵ月以内,1年後(又は必要に応じそれ以前)に受診させ,1年以上装着する場合は,以後少なくとも1年に1度は受診するよう指導し,本剤の位置の確認及び必要に応じた諸検査を実施すること.
9.
**器質的疾患を伴う月経困難症患者に対する本剤の使用にあたっては,器質的疾患の増悪の有無を確認するため,不正性器出血の発現に注意し,定期的に内診及び超音波検査等による診察を行うこと.本剤装着中に腫瘤が増大するなど器質的疾患の増悪が認められる場合や,臨床症状の改善がみられない場合は,他の治療法も勘案したうえで装着継続の判断を行うこと.特に,子宮内膜症性卵巣のう胞(卵巣チョコレートのう胞)は,頻度は低いものの自然経過において悪性化を示唆する報告があるので,画像診断や腫瘍マーカー等の検査も行うこと.

以上、割愛。

ちゃんと、避妊効果は100%じゃないと書かれていますし、「未経産婦には第一選択の避妊法としないこと.」とすら書かれています。
また、「本剤の装着後,出血パターンが不規則になる.」とも書かれています。

>産後の生理不順なのでしょうか?

可能性はありますが、IUDの副作用と捉える方が自然でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

northrhore2様ご回答ありがとうございます。
無月経になることもあるんですね。
勉強不足でした。
来週早々にでも改めて病院へ行ってみます。
ご丁寧なご回答に感謝致します。