アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、在職しながら転職活動中です。半年程前、ハローワークで就職申し込み書を記入して、ハローワークカードをもらいました。その時、今在職中ですか?勤務先名(会社名)を教えて下さい。と聞かれましたが、NOと言いました。勤務先の仕事が多忙になり、暫しの間、ハローワークに行けず、先日久しぶりにハローワークに行きました。ハローワークカードを提出すると、期限が切れていますので、再発行します。と言われて再発行してもらうと、また、今在職中ですか?勤務先名を教えて下さい。と聞かれ、またNOと言いました。何故、勤務先名を知りたがるのでしょうか?

A 回答 (3件)

単に、以前記入した「求職申込書」の`直近の勤務先`欄に記入がされていない為では

最終の勤務先or在職中の勤務先を記載するようになっています
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勤務先を記入すると言う事は、ハローワークが知りたがっていると言う解釈になります。
今の状態が知りたいのであれば、在職中か離職中かを聞くだけで十分かと思います。

個人的に「知りたがる」わけではありません。

求職者データベースの必須入力項目に前職の社名があるのです。
連絡先欄もありますが、こちらはブランクでも構いません。
新卒で前職がない場合はどうするか。未経験と言う意味の記述ルールがあります。あえて細かいこといいませんけど。

要するに、社会人としての経験者か未経験者か、を情報として大きく見ているのです。
ハローワークは、求人案件を集めて紹介するという面と、求職者自身を紹介するために紹介状を発行するという面がふたつあります。

普通紹介状を書くのに、どこの馬の骨かわからない人間に書けないでしょう。
その件についてはよく知っていると自分で言っていても、紹介する以上は、たしかにそうだと口添えをする話ですから。
一つ手前の仕事がこれこれの会社だとわかっていれば、紹介する相手に電話で「経験に不足はありません」と言ってご紹介できます。

逆の方面の話をしますので、冷静に考えてくださいね。

よく、人材のほうから「ハローワークはブラック企業も受け付けるのか」とか「パワハラ起業まで紹介するのか」という苦情を言う人がいます。
こちらのほうは、実は紹介を受けて面接にいったり試採用になった人が問題に気づいた場合の通報を受け付けることはしています。
労働基準監督署ではありませんから、その通報で企業に立ち入って指導するようなことはしません。
でも、不適切な応対があった場合にはハローワーク側から申し入れを行い、通報内容はデータベースに登録します。

もし通報で何かがデータベースに登録されていれば、全国どこのハローワークでその会社の案件を参照しようとしても、コメントとして見えます。
そうしたら、「これこれこういうことがあったようですが、それでも応募なさいますか」というアドバイスをします。

これは社会のためになることで、それが健康なハローワークの業務です。
しかし、もしいやな目に会ったのに悩んで文句はいったけど、通報をしないで悩み倒してあきらめる人ばかりなら、この機能は働きません。

情報をうまく利用することで成り立っている省庁なんです。

もし質問者様がいま転職活動中なのであれば、転職後には現職は前職と言うことになります。
だから現職の社名を知りたいというのは、機能上当然のことです。
現職の職場にむかって「この人がいま転職活動中ですぜ」みたいな情報を流すわけがありませんし、それをやる理由もなければ発想もありません。

それを教えてくれないなら、あなた自身が現在在職中でないのでいままでプータロをしていたことになりますし「怪しい人材だ」と言うことになってしまいます。
紹介状はキチンとでない可能性がありますし、紹介電話もほがらかにはできません。
    • 0
この回答へのお礼

実に詳細に有難うございます。
データベースか何か知りませんけど、知りたくもない情報を何故、聞くのでしょうか?
知りたいから聞くのでしょう。また、聞くのは当然との事ですが、例えば、OO株式会社に勤務していても△△株式会社と記入してどうやって本当か調べますか?社会経験を聞いてくるなら、営業をO年してました、事務をO年していましたと職種の経験を聞いてくるなら理解できます。
求職申し込み書に住所、氏名、生年月日、年齢、電話番号を記入しました。でも、公的書類の提示を求めてきません。ハローワークも紹介時、詳しい住所は会社側には伝えていません。と言う事はいくらでも
誤魔化しが出来ると言う事です。そんなハローワークが現職の会社名を知りたい理由がわからいのです。

それって、ハローワークに聞いたら教えてもらえるってことはないですか?

今度、勤務先を聞かれたるような機会があったら、その時に聞いてみては?
転職希望者の多い企業とかを集計してるのかもしれないですね。
    • 0