アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月6日位から喉に違和感があり
体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました

次の日には熱は下がりましたが
喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず
元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが
一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした
横になると余計ひどくなるので夜も眠れません
大体朝方の落ち着いた時に寝てます

直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました

朝一で病院に行ったところ
喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ
病院での吸引もしました

呼吸は楽になったのですが
結局痰の絡んだ咳は止まらず
咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・
私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・?
風邪がここまで長引く事が初めてなので
この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です

宜しければご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

 私もよくせきが出ます。


龍角散が欠かせません。あのクスリが一番効くようです。
    • good
    • 6

喘息と気管支炎の見分けがつけることができる


腕の良い医者を探すことが
命を守るために必要です。

お使いになられている薬は
喘息の症状を目先で押さえ込むだけで
なぜセキや痰が止まらないのかという
根本の原因を治す働きは全くありません。

ステロイドは緊急治療には強力な作用がありますが
上記の薬と同様に、セキや喘息を引き起こしている
おおもとの原因を治してくれるわけではありません。

まともな治療の腕を持つ医師を見つけるためには
近所の薬局で評判を聞いて回るとか
あまり役立つ情報はネット上では見つけにくいですが

「喘息 治癒 原因治療 薬局」

というようなキーワードで検索をすることで
本当に効き目のある良い薬を使ってくれるところが見つかりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます


そうですね・・・
とりあえず眠れないほど苦しいという点で
お医者さんはまず喘息の方を何とかしてくれたのだと思います

とりあえず睡眠できないほど息苦しいという問題は解決したのですが

前より間隔が短くなったとはいえ咳の方はまだ出ています

あと1週間くらい続くようならまた病院の方に行ってみようと思います。

お礼日時:2015/01/15 20:25

質問の、この咳と痰はただの風邪なのか、にはお答えできません。


喘息のことを少し。
気管支喘息は、肺の手前の気管支(要は吸った空気を杯まで導く管。言葉の最後に「支」が着くのは分岐があるから)が何らかの影響で慢性的に狭くなること。
喘息には、2つのタイプがあります。

その1
気管支は筋肉組織ですが、これが狭窄を起こし内径が小さくなる。
原因はいろいろあります。
自律神経の失調からアレルギー反応まで。
その2
気管の内部から分泌物が出て、管の内側にへばりつき内径を狭くする。

あなたの状態は後者。
素人の想像ですが、風邪から何らかの影響で気管支または肺が炎症を起こしている。
痰が多いのはそのせい。
気管支炎や肺炎に至る場合もあります。
診た医師が最初から喘息患者とわかっていれば、レントゲンや血液の検査もしたかもしれません。

対症療法としては
・炎症を抑える
・呼吸を楽にする
・脱水を防ぎ、痰が出やすくするために水分を多目にとる
あたり。
まず安静にしていること。
そして薬を使うならステロイドの短期投与。
セットで抗生物質の投与。
これで痰が増えることを防止し、炎症を抑えます。
薬の吸入で楽になったでしょ?
気管支内部に水分を送り、固めの痰を切れやすくしたんです。
もちろん交感神経に作用して気管支を広げています。

喘息の怖いところにリモデリングがあります。
何かというと、発作を放置し何度も繰り返すと、傷んだ気管支が健康なときの状態に戻らなくなるんです。
うまいたとえかわからないけど、弾力のあるゴムホースと、弾力の無いビニールホースの違いかな?

長々書きましたが、今のあなたの情態がわからない。
慣れない咳での筋肉痛はともかく、呼吸苦の程度、肺への空気の通り具合、血中の酸素濃度、口から吐く息の強さ、痰の状態(色、量、固さ、細菌がいるか、など)でアドバイスが変わります。
状況によっては呼吸器科で専門医に診てもらったほうがいい。
甘くみてこじらせると治りが遅い、もしくは一生治らないかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

以前底の病院で喘息用の薬を貰っているので
お医者さんは私が喘息を持っていると知っています。
とりあえず眠れないほど苦しいという所を真っ先に直してくれたのだと思います。

その時もメプチンを使用していましたが
喘息の発作は出ていたので

処方された薬には ステロイド? と言う物は入っていないようなのですが・・・・。

以前と比べ 呼吸はましになり
咳もそこまででなくはなりましたが
仕事をしていると 大分でます。。。。


長引くようでしたらまた病院に行こうと思います。

お礼日時:2015/01/15 20:32

咳は一度ではじめると止めるのが大変なんです。


そして、矛盾するようですが、咳を止めるのは、咳をしない事・・・というか、
咳をするたびに、咳の閾値(刺激の度合い?)があがって、ほんの少しの刺激でも
咳が出るようになる。 炎症がひどくなり粘液もでる=痰、これを出すために、咳が出る・・・と。

なので、どんどん悪く、咳が出るようにという下り坂のスパイラル。
当然、長引く。
体力も消耗するので・・・・、ほかの疾患も来るようになるという。

そして、咳にも、空咳と、痰の絡んだ咳があるのですが、本来、咳は、’痰’を出すために
体が必死に勢いよく、’運び出す’運動・反応です。
なので、痰が出るなら、’止めてはいけない’というのが、いわばセオリー。

まずは簡単にできることを積み重ねて、体の負担を減らしてみましょう。
咳を出すときに、逆の傾斜を作る。

’上に痰を運びだす’のではなく、’下へ排出’です。
お尻のほうを上に、のどを下にのイメージです。
これでゴホンと咳をして、’痰’のスロープとして運び出しやすいようにする。
四つん這いになって、頭を下げる、お尻は高く。
外出先なら、最敬礼?姿勢でしょうか? 
立ったまま、デスクに突っ伏すとか。
イメージとしてわかりますか? 
気管支をフラットにするだけでもかなり違います。
出るものはなるべく負担を少なくというのが第一。

第2に、咳としての刺激を減らすために、寝室の掃除と、寝具カバーなど、’ほこり’を徹底的に減らす。
掃除をしたのはいつでしょうか?

第3に、ケアとして、湿気・温度があると、のどは癒される。
なので、できるだけ就寝時にもマスクをして寝ることです。
鼻をふさぐと苦しい、うっとしいというなら、口だけでも効果はあります。

夜はどうしても、副交感神経優位になるので、咳も出やすい。
なので、寝室の清潔と、就寝時のマスクは徹底したほうがいいです。
念のためですが、アルコールは、咳が治まるまでダメです。
止めるなら、飲むな!です。
アルコールは末梢血管を広げるので、炎症のある時には、咳に限らず、すべてのケースでダメです。
もちろん、喫煙はしてないでしょうね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
タバコは煙や匂いすら嫌悪するくらい嫌いなのですってません
そしてお酒も嫌いなので飲んでません

もともとアレルギー性鼻炎も持っているので呼吸は口でしてます・・・。
そのためマスクもあまり好きではないのですが
今はのどぬーるの潤すタイプのマスクを常に着用しています。

喘息の呼吸は楽になったのですが
やはり 痰の絡んだ咳は未だに出るので
bekky1さんの言う通り 下を向いて咳をすると楽なので
咳をするときは下を向いてすることにしています。


ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 20:14

風邪やインフルエンザで発作が誘発された後


2ヶ月ぐらいつづいたこともあります。
肋骨も腹筋も痛くて辛かったです
おさまったように思えてもちょっと冷えたり空気が悪いと
痰の絡む咳をしていました

肺炎に移行している場合もあるので
あまりにつづくとか、辛いようなら
また様子を見て受診されるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状の方がいて少し安心致しました。。

未だ咳は出ている状態なので
しばらくしても治らないようなら病院に行こうと思います

有難うございました

お礼日時:2015/01/15 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!