プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の息子がインフルエンザにかかりました。
土曜日(10日)に小児科で薬をもらいました。今日(13日)解熱しました。
幼児の場合、さらに3日(16日まで)保育園を休まないといけないようです。
薬は明日(14日)無くなります。

インフルエンザの薬は、保育園に行けるようになるまで飲み続けるものでしょうか?
明日、薬をもらいに病院に行ったほうがいいでしょうか?

私自身も昨日(12日)からインフルエンザにかかり、ほかのお子さんにうつしたくないので必要がないなら病院に行きたくないです。息子の治癒証明をもらう頃なら治っていると思いますが…。

A 回答 (2件)

処方された日数だけ飲めばいいです。

インフルエンザ薬は、通常3~5日熱がでるのを12~24時間短縮することができる、というもの。
半日か1日か熱が下がるのが早いだけであり、インフルエンザウィルス自体を撃退するものではありません。

熱が下がったあとも、熱の間に体力が奪われ抵抗力が低下しているので、さらに3日間体を休めてから、というルールなのです。
熱が下がってすぐに保育園等に行けば、抵抗力が下がっているので他の病気に感染しやすく、かつすぐに体調が崩れてしまいますから。

というわけで、薬がなくなればそれで終わりだし、特に症状が悪化しなければ病院に行く必要もありません。
3日経って治癒証明をもらいに行くだけです。

私個人としては、子どもでもインフルに薬は必要ないと思う派ですので、あくまでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

インフルエンザウィルスは、解熱後2日間で且つ発症後5日間は感染力を持っています

今解熱しているのも服薬の効果があってのことなので、解熱したからと言って勝手に服薬を中止すると、ぶり返すことだってあり得る

処方された分の薬はキチンと飲みきってください

それは、あなたのお子さんの為でもあるし、お友達の為でもあります

特に症状が悪化しない限り最初に処方されたモノを飲みきれば、追加は必要ありません
飲みきっても、症状が残っているような場合には再度受診しましょ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。薬はきちんと飲みきります。