プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の話なのですが、
生理3日目(12月29日)に行為をしたそうです。
周期は35日くらいで、排卵日も1月16日から19日くらいとまだの予定なのですが、
これは妊娠の確率ってあるのですか?

相談されたんですけど、私にはよくわからなくて質問しました。

ちなみに基礎体温は低いそうです。

A 回答 (2件)

>これは妊娠の確率ってあるのですか?

ある訳ないでしょう!
「可能性はゼロじゃない」と言う人には、どの様な条件が揃えば、可能性が出て来るのか具体的に示してもらいなさい。

挿入したら、即、妊娠!
射精したら、即、妊娠!
排卵してたら、即、妊娠!

あまりにも馬鹿げた情報であり、知識(常識)です。
セックスする様な年齢や環境になったら、最低限、妊娠の仕組みぐらい理解しなさい。

妊娠可能な時期(排卵が行われている女性。)の女性には性周期があります。
卵胞期、排卵期、黄体期です。
これぐらいは知っているでしょう。

卵胞期とは排卵する卵胞(卵子)を育てる時期です。
排卵期とは、文字通り卵子が排卵する期間です。
黄体期とは、精子と受精した卵子が子宮に着床できるように子宮内膜を準備している期間です。
これぐらいも知っているでしょう!?

卵胞期の最後や黄体期の最初の日には妊娠できる可能性が生まれますが、これは精子が子宮内以上に侵入できる時期だからです。
それ以外の日では、精子は卵子と出会う卵管膨大部はおろか、子宮内にすら侵入することは出来ません。

これは子宮の入り口である子宮頸管から分泌される体液が、子宮の入り口を塞いでいるからです。
この体液(子宮頸管粘液)の能力は高く、精子はおろか細菌やウィルスさえも通過させないほどのバリアー能力があり、子宮内を無菌状態に保っています。

膣内に留まっていたら精子は数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
先ずこれが妊娠するためにクリアーしなければならない第一関門(排卵時期のセックスでしか妊娠できない。)なのです。

卵胞期は卵子が卵胞の中で育っている時期ですから、仮に奇跡が起きて精子が侵入したとしても、逆立ちしても妊娠することは出来ません。

女性は次の月経が始る2日前から、脳が今回は妊娠できなかったと判断し、次の卵胞を育て始めます。
脳からはFSH(卵胞刺激ホルモン)が分泌され、左右の卵巣の中にある小さな卵胞で、FSHに反応する卵胞のみが成長を開始します。
その数は数個から20個ほどです。
しかし、それらの全ての卵胞が成長し排卵する訳ではなく、FSHは月経開始から1週間~10日後ぐらいに分泌量を下げてしまいます。
FSHが無いと成長できない卵胞達は、この自然現象により消滅して淘汰されて行くのです。

そして、FSHが少なくても自力で成長し続けられる卵胞のみが残って排卵を行うのです。
この卵胞のことを主席卵胞と言います。

余談ですが、普通は、この卵胞の数が1個となります。
女性の1,000人2人程度が、複数の卵胞を成長させ続け、多児(双子など)を出産します。

20個ほどの成長を開始する卵胞の大きさは2~5mm程度の大きさですが、排卵する数日前には1.6cmぐらいまで成長します。
この大きさになると卵胞から卵胞ホルモンが大量に分泌され血液中に漏れ出します。
この卵胞ホルモンを脳は絶えず検知していて、ある量まで血液中に溢れだすと、次に脳は、黄体化ホルモンを大量に分泌します、これをLHサージといいます。
卵胞はLHサージにある一定時間以上曝されると排卵を起こします。

この時LHサージのタイミングに併せて、FSHも再び大量に分泌をします。
16mm程度だった大きさの卵胞は、ここで一気(数日で)に18mm~23mmほどまで大きくなり成長を完了させます。
これらの卵胞の成長のことを「卵胞形成の機序」と言います。
機序とは、メカニズムのことです。

健康に排卵が起きている女性でも、卵胞を育てるまでには、月経開始から最低10日以上は掛かるのです。
女性の月経周期が28日間であったり35日間であったりするのは、個々人により卵胞を育て切る期間が違うからなのです。

また排卵期とは言いますが、実際には16時間~36時間程度しかありません。
しかし、卵子の寿命(受精可能期間)は半日程度しかありません。
このタイミングでセックスするか、精子の寿命を利用し、子宮頸管粘液の変化のタイミングを利用し、精子を先出して卵子を待ち伏せするかしなければ妊娠(受精させる)することは出来ません。

仮に、これらの条件を満たしバッチリのタイミングでセックスすれば、70%以上の確率で精子と卵子は受精します。
しかし折角、受精した受精卵も50%は染色体異常などの問題で妊娠には至りません。
また、受精卵と子宮内膜は密接に連携しており、受精から8日~12日頃までに子宮へ着床しないと妊娠することが出来ません。
受精卵が早く子宮に到着しても、遅く到着しても妊娠は出来ないのです。

この説明で!月経開始3日目のセックスで妊娠できる可能性を見出すことが出来ましたか・・・?

愚かな人は、前回の月経で途中まで育った卵胞が排卵せず(遺残卵胞と言います。)、次の月経時で排卵する可能性があるから月経中のセックスでも妊娠するなどと言う人がいます。
遺残卵胞自体の排卵する可能性が極めて低く(卵子が居ない)、遺残卵胞があると次に排卵すべき主席卵胞がちゃんと育たないので、どちらも卵子の居ない無排卵月経になる可能性が高くなります。

仮に馬鹿げた事をいう人の肩をもって!?
セックスしたタイミングで遺残卵胞があり、その遺残卵胞が月経開始3日目で奇跡的なLHサージが起こり排卵し、女性が自然に持っている強力なバリアー能力をものともしないスーパー精子達が子宮内を突破し、卵管膨大部で、これまた奇跡的なタイミングで卵子と出会い受精し、その受精卵が染色体異常など全くなく、はたまた奇跡的なタイミングで子宮に着床すれば妊娠できるでしょう。

専門家の先生は、この様な幾つもの奇跡的な条件が揃えば、妊娠する可能性があると言えますが、その様な奇跡的な条件の積み重ねはあり得ないと言っています。

この奇跡的なタイミングの積み重ねで妊娠した子は、神様がどうしても世の中に出したいと思っている赤ちゃんなので、しっかりと産んで育てるべきです。
    • 0

確率はゼロではないでしょうが、すごく低い確率だと思いますよ(^^;

なにも気にせず生理を待っていいのではないかなぁと思います。

もし妊娠してましても責任は負いかねますので、あしからず…。
    • 0