アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅はかな考えだと思いますが...

NHK記事からの抜粋です

中国の貿易を巡っては、中国の通貨=人民元の為替レートが経済の実力より低く抑えられていると、アメリカが指摘しています。

このため、貿易黒字が過去最高となったことで、人民元高を求める圧力が一段と強まることも予想されます。

今年の3月に中国に行く予定ですが、日本円から中国元に両替するのに適した時期はいつでしょうか。もしかして今すぐですか。

A 回答 (1件)

短期の観光旅行で行くだけなら、中国に行って、現地で日本円から中国元に両替するのが、最もリスクの少ない方法でしょう。

中国元は中共政府が大体米ドルにリンクさせています。中国元は春に向かって、対米ドルで上がり基調でしょう。米ドルは対日本円でそう大きく変動はしないでしょう。但し、中国元を日本で両替すると、現地でやるよりうんと不利です。事前に日本で両替してしまうと、為替相場変動以上不利になる可能性もあります。というのがその理由です。

以上が私の個人的感想です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

ご意見に従い、現地で両替することにいたします。

今後もおねがいします