プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット用のプラスチックの浴槽に穴が空きました。 どのようにして修復すればいいでしょうか? 穴からポタポタ水が漏れて毎回大変です。 穴というより1cm傷が入っている感じです。
試しに接着剤をまんべんなくつけるとある程度は持ちましたが、その後は元どうりです。。

A 回答 (10件)

No.8です。


>他の方も言っているアルミ、銀色のテープ というのを買いに行きます。
 アルミがついているものはダメです。変形伸縮するものですから、ブチルゴムのテープなどです。アルミは屋根に使用するときなどに紫外線を防いで樹脂の劣化を防止するものですが、伸縮性がありませんので千切れます。自己融着テープ(電材 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%87%AA% … )を貼って表面を幅広のビニールテープ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B9%85% … )で覆っても良い。手持ちがあれば良いがなければ買い換えたほうが安くつくかもね。
 例えば、左官用のプラ舟( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B7%A6% … )なら安くて丈夫です。なにせ、中でコンクリート、砂利やセメントを練るので・・
    • good
    • 1

雨水を貯めるのに古いプラスチックの風呂タブをもらって、周囲の大きな穴をふさぎました。

やりかたは、孔を十分覆い、更に倍以上の広さのブリキ板を外から2液型のエポキシ接着剤で貼り付けて覆いました。注意点は、貼り付け部分のプラスチックをよく洗浄して、多少サンドペーパーなどで荒らしておくこと、周囲からわずかはみ出るくらい両面に塗っておくこと、固まるまでは浮かないように強く押さえておくことです。です。
2箇所とも風雪に耐えていますよ。
    • good
    • 0

No.5です。


HDPE(高密度ポリエチレン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%AF%86% … )でしたら、分子表面が整列した水素原子で、パラフィン蝋と化学的にはにた物。
 よって接着剤はくっつきません。整形された一体ものであっても割れてしまったのですから、それを元の状態に近くなるまで接着剤で支えるのは不可能です。
>試しに接着剤をまんべんなくつけるとある程度は持ちましたが、その後は元どうりです。。
 という結果になります。

 応急的に屋根の補修などに使用する防水テープを内側から貼るくらいしかないでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 他の方も言っているアルミ、銀色のテープ というのを買いに行きます。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 10:37

ブラリペアというものがあります。


http://www.plarepair.net/index.htm#back

むろん水槽の材質にもよるのでそちらの確認は必須ですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強力そうですね。海外なので、似た様なものを探してみます。サイトも添付していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:48

応急補修布粘着テープで内側から貼ると良いかも。

バケツの場合はキズによって異なりますが数回使用出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テープなら簡単そうで私でも出来そうです。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:46

>ペット用のプラスチックの浴槽


だけでアドバイスは不可能です。可能だとしたら神様・・(^^)
その浴槽の材質をまず調べてください。家庭用品は法律で素材表示が義務付けられています。裏面のどこかに材質が書かれているはずです。
 PP:ポリプロピレン
 PE:ポリエチレン
 PS:ポリスチレン--スチロール樹脂
 PET:ポリエチレンテレフタラート
・・・・
一言でプラスチックと言っても、木と鉄以上に異なる物質ですよ。
 素材とどの部分が壊れているか分かりやすい写真を添えられると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大事な事を忘れてました。。 HDPE と書かれてます。 三角のマークの中に02 と書かれた物もあります。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:55

じじいです。



FRP浴槽の補修にも使うものです。

http://www.monotaro.com/p/0617/8776/

補修する時は、接着剤を剥がしてから補修しないと漏れは塞がらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。接着剤を綺麗に剥がしてから修復します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:43

ダクトテープ貼れば大丈夫ですよ。



銀色の布製ガムテープみたいなモノです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ …

アメリカではコレで何でも直します。
浴槽はもちろん、窓でも壁でも車でも。

うちの壊れた雨樋もコレで3年以上もってます。
丈夫で強力なので何にでも使えますよ。1家に1本です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付していただきありがとうございます。 こちらも海外です。雨樋が3年も持つとは強力ですね。 店員に添付画像を見せます。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:39

補修をする場合は、浴室内の穴に、アルミテープを重ね貼りすれば水は止まります



他の方法として、コーキングを塗り、その上にアルミ缶を少し大きめに切って貼り付けます。
内側、外側に貼るとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っている銀色の布製テープの事でしょうか。 海外なので、コーキングというのがこちらの言葉で何というのか探してみます。 アルミテープならすぐに見つかりそうです。 助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:35

ホームセンター等に「パテ」という補修用硬化剤が売ってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!