アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀ダラの切り身を買って食べて見たいと思うのですが、どうやって食べれば良いのですか?生タラって言うのと同じ?これは、白身なのですか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

銀ダラというのはアラスカ沖などで取れた「スケトウダラ」のことを言います。



鍋にしても良いですし(今の季節では合わないか)
参考URLのように煮ても良いです。

私が好きなのは「ホイル焼き」です。
銀ダラは予め塩を振って10分ほどおいておきます。
これを酒で塩を流しアルミホイルにいれます。
この時シメジやエノキダケのようなキノコ類を一緒にいれると良いですよ。
包み込むようにアルミホイルを上で閉じます。
後はオーブンかオーブントースターで10~15分ほど焼いてやります。
焼き上がったらポン酢醤油をかけアサツキのみじん切りをパラと載せて食べるととても美味しいです。
ご飯にもお酒にも合いますよ。

検索で「銀ダラ レシピ」「銀ダラ 作り方」とやれば味噌煮など一杯でてきますよ。

参考URL:http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/shelf/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 08:44

>(「むつ」と書かれている事もあります。



そういえばそれもありますね

銀ダラ=タラ目メルルーサ科の物を売っている場合があります。

銀ムツ=メロ(南極周辺に棲んでる深海魚)
で、こちらは違いますが。

どちらも白身魚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 08:41

生だらは冬しか手に入らないと思いますし鍋物が一般的ですが一品紹介します


もしかしたら冷凍もあるのかな?

≪生だらとキャベツのサラダ≫

 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

銀だらは冷凍でもありますが、スーパーで売ってるのは殆ど解凍したものです
真だらより身が引き締まってます

≪銀だらのカリッと焼き≫

 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪銀だらの西京焼き≫

 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

今は大抵が塩だらでしょうからフライが簡単で良いでしょう
でももっと簡単なのはムニエルでしょうね
コショウを振って小麦粉を塗しバターでこんがり焼くだけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 08:42

単純に、焼いてお醤油をかけてもおいしいですよ。


ポピュラーな食べ方としては「西京焼き」(さいきょう焼き、この字で合ってるかな?)でしょうか。黄色っぽい西京味噌に漬け込んであるモノがスーパー等に売っています。あとは焼くだけ・・・(^O^)(「むつ」と書かれている事もあります。)
脂がのっていますが淡泊な味の白身魚なので、鍋、焼く、煮る、揚げる、ホイル焼き、酒蒸しなんかもイケますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 08:43

銀だら一切れを4~5切れに切って、塩コショウし、小麦粉をまぶして、から揚げしたものに、見えなくなるほど、万能ねぎの小口切りにしたものを振り掛けて、ポン酢をかけて、食べるのが好きだ。

美味いっ!! ポン酢は、アツアツのとこに、かけるべし。 ねぎがまた、美味いのよおー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 08:42

「銀だら」大好きです。


油ののった白身のお魚ですよね。
後述の水産会社のHPによると...。
「実はたらの仲間ではありません。ギンダラ科という正統な血統書を持っている魚なのです。味の方もたらより脂肪分が多く、「あいなめ」や「ほっけ」に近い感じです。旬は冬ですが、冷凍ものは年中出回っています。」とありました。
(知らなかった...。でもどう違うのか良くわかりませんが...)
同じHPに和・洋・中のレシピがありますので参考にしてください。

自宅では、ねぎや生姜を入れた「煮付け」「鍋」の具、などに使いますが、魚久の粕漬けが大好きです。
<魚久HP>
http://www.uokyu.co.jp/

参考URL:http://www.toshin.co.jp/cook/00_02/gindara/ginda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 08:43

白身魚ですよ。



煮付けが主流だと思いますが、フライにしても美味しいですよ。

参考URLは、googleの検索結果なんですが、レシピがゴマンと…(^^;
ご参照下さい。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%8B%E2%83_%83%89& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 08:44

白身です。


フライとか、かす漬けがおいしいです。油と相性が良い。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …(揚げ銀だらサラダ)など凝ったお料理もいいですが、
単純にフライにしてソースで食べてみてください。
生だらと要領は同じです。

参考URL:http://www.toshin.co.jp/cook/00_02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!