プロが教えるわが家の防犯対策術!

「本日、体調が悪いので会社を休みます。」と会社に連絡する行為は、私用なのか公用なのか、どちらなのでしょうか?

もし公用ならば、コレクトコールで連絡したり、会社から貸与された携帯電話を使ったり、会社が構築したインターネット接続サービスのE-mailを使用したりしても問題はありませんが、もし私用ならば、これらは使用できないことになります。、

多くの会社では、年休取得は事前申請が原則で、当日になってやむを得ず休む事になった場合は勤務時間開始前に連絡するよう義務付けていると思います。
 事前の年休取得申請は、勤務時間中に出すのが普通なので公用? したがって、緊急の年休申請も公用? それとも勤務時間外だから私用?

A 回答 (6件)

体調不良での休みであれば私は私用になると思います。

何故なら体調不良という事は、予期せぬ出来事(突発性)であるからです。だって「明日、体調不良になるから休ませてください」というのはどう考えてもおかしいでしょう(笑)yosinonさんご指摘の通り年休取得は事前申請の原則は当然ですが、これを公用、私用に振り分けないといけないのは私は理解不能です。これなら毎年更新する会社からの年次有給休暇の意味がないのではないでしょうか?ひょっとしてyosinonさんの会社はこれを振り分けしないといけないシステムなのでしょうか。勿論、結婚、忌引き、病欠(診断書付き)は別枠ですよね。

私の会社では、年次有給休暇の範囲で正当な方法で事前申請を行えば全て公休という扱いで処理されます。たとえそれが突発的であろうとも人それぞれ事情が違うのですから・・・(因みに私は某企業組合執行部をしています)
但し、株式会社、有限会社、及び組合の有無で状況は異なりますけどね。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

インターネット接続等に関しても、社内設備を私用に使わないようにという事が、だんだん厳しく言われるようになってきています。
 私が気にしているのは、会社が費用を負担しているプロバイダのID等を利用して、「本日、体調不良のため休みます。」と連絡する行為は、“社内設備を私用に使う行為”に該当するのかどうかという事なんです。
 つまり、自分で契約したプロバイダを利用するか、自分が費用負担している電話でかける必要があるのかどうかという事なんです。会社の人事部門に問い合わせるのも一つの手ですが、世間一般の常識ではどうなのかなと疑問に思い、この場を借りて質問しました。

P.S.この場でこういう質問をする行為は、度を越さなければ、会社の総務部門等に色々と質問するのと同様に、業務の範囲内と考えています。

• 0
この回答へのお礼

皆さん、私の素朴な疑問につきあっていただき、ありがとうございました。これ以上、意見が無いようなので、締め切らせていただきます。

ポイントは、専門家の方の意見という事と、一番最後まで付き合ってくださった方という事で入れましたが、他の方も、貴重な意見をありがとうございました。

公用だと思います。

有休とは労働者に与えられた当然の権利ですので、どんな理由で休もうとも会社側が関知することではありません。
有休を突発的にとる場合でも、当日の始業前に連絡しなければいけないというのは、その会社の社則にきちんとうたってあるはずです。その社則で決められた「連絡」は有休のものであろうと、就業中の通常業務連絡だろうと区別されるものではありません。

ということで、社用の連絡機器は使用可能だと思います。

この回答への補足

公用:4人
私用:1人
不明:1人
という事で、少しサンプルは少ないですが、社会の一般常識(=(多数派の意見))では、公用という事になります。したがって、「会社設備を私用に使っては駄目!」と会社から言われても、これに関しては使用可能。

でも、会社としては、ちゃんと出勤してくれれば余計な出費の必要は無かったのに、なんか釈然としない気がしますが・・・

• 0
この回答へのお礼

皆さん、私の素朴な疑問につきあっていただき、ありがとうございました。これ以上、意見が無いようなので、締め切らせていただきます。
 世間の普通の人の多数意見では、公用だという事ですね。これなら、仕事のためにという事で会社から貸与された設備等を使って連絡しても、問題にはならないでしょうね。どうもありがとうございました。

気を悪くしたらごめんなさい。

まず最初に思ったことは「何でそんなことが問題なの?」ということです。どちらかはっきり分ける必要があるんでしょうか?まあそれは人それぞれでしょうけど、私ならたとえ私用だとしてもこれくらいのことなら携帯やコレクトコール使いますけどね。
どうしてもどちらか区別つけるとしたらこの場合は業務連絡ですので公用でしょう。
 というか基本的に会社の人にわざわざ電話かけて話さないといけない用事は全て業務連絡だと思ってますので、私の場合公用以外ありえません。
 勤務時間というのは関係ないと思います。どのようなお仕事かわかりませんが、夜中に緊急呼び出しがあるような会社もありますよね、そういう場合は勤務時間外だとか何とか言ってられませんので、夜中でも対応するでしょう?
    • 0

こういう連絡をするのに、公用ならコレクトコールでかけてもいいと、お考えですか? 私用ならe-mailで連絡してはいけないと、お考えですか? では自分のパーソナルなアドレスから会社の方のアドレスに送るのはどちらになりますか? どちらかに決めないといけない事情があるのでしょうか? 連絡無しに休まれると、他の人が困るので、連絡が必要なんでしょう? 

私が管理者なら、コレクトコールでかかってきたら、出ません。e-mailでも、連絡が伝われば無断欠勤とはしません。急に休むこと自体が回りからすれば迷惑なことなので、「自分もそういう時があるかもしれない」と思えばこそ、その人の分もカバーしようと考えるわけでしょう?それをコレクトコールなどで連絡されては・・・。通勤圏内なら、電話代は20円か50円くらいのものでしょう? そういう出費を会社に請求されて、その処理に手間暇かかることを考えたら、私なら、空いた口がふさがりませんね。
これが社員が何万人もいて、そういう連絡費用が年間何百万円もかかるので、なんとかしたい、というなら、まあ気持ちはわかります。が、そんなことを気にするなら、もっと別なところで支出を減らす工夫をした方がいいと思います。
    • 0

あくまで一つの考え方としてお聞き流し下さい。

気に障るようでしても、真剣に考えての事とご容赦下さい。
基本的に私用・公用と無理に分けることが難しいと思いますが、従業員の権利を行使するための行為という考え方をすれば、公用とみなすのが使用者側としてもっていなければいけない姿勢だと思います。
有給休暇を取るということは法律上でも認められている当たり前の行為ですので。
ただ、社内的にそんなことまでを、会社の経費を使ってやるべきでないということを、社内の風潮としてもったらいかがかと思います。
    • 0

勤務時間外であれ、業務連絡を行うのであれば、公用でよいと思います。

• 0