プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな男性から1000円貸してと言われました。
と言うのも、貸してもらう言葉と姿勢は大変丁寧でした。

彼は、入院してて簡単に自由に動けない状態でした。
入院したばっかりですが、大きい病気とかでなく次の日には退院できる入院です。
なかなか、2人で会うことがなく、お見舞いも来て欲しそうな感じに言われたので、会いにいきました。会いに行く直前に連絡が来て1000円貸していただけますかと言われました。家族の人も来ないようだったので、お見舞いのついでに頼まれたのかなと思いました。
彼は仕事もしてて私より高収入です。お金は持ってます。たくさん奢ってもらいました。
そんな彼から始めて貸してと言われ、1000円だし何に使うの?までは特に聞くこともありませんでした。病院の冷蔵庫とテレビやらのチャージをするのにテレビも見れない状態で待っていました。
大きいお金しかなかったんだろうと思い、その1000円でチャージしてきて欲しいと言われました。身の回りの事もそれなりにしてきました。
唯一私だけ、お見舞い行ったみたいです。帰りには来てくれてありがとうと言われたものの、でも、私が家に帰ってからも来てくれてありがとうのお礼の連絡もなく、退院してもう仕事にでて来て同じビルなのに1000円返しにきませんでした。
私は、別に返して貰わなくてもいいし、本当に困ってたから頼まれたからだと思うようにしてますが…本当に好きな女性なら貸してと言えますか?
私は、過去に彼氏に1000円貸した事があって一気に冷めてしました。今も同じ状況で、たかが1000円でもお金には変わりありません。彼にとってはした金かもしれない、お見舞いのお礼もなく…もう、好きな気持ちよりそういう風に貸してと言うよな感じの軽い女にみられたかと思うと気持ちが、冷めてしまいました。
それとも、心許せる人だから頼まれたのか…

にしても、なんか上手く使われたようで腹がたちます。
私なら、スグ返しに行くし好きな人に貸してなんて言えない。
ムカついてもう、自分から連絡していません。

こういう状況どう思いますか?
男性の意見お聞きしたいです。

A 回答 (6件)

そもそも貸さなかったらよかっただけなのに。


貸すときは返ってこないと思えと習いませんでしたか。

私でもその彼の状況なら、親しい人には借りるかも。逆に親しくなければ失礼だし借りません。
貸し借りがだめなのに、奢られるのはよいの?
完全割り勘すべき。

そのこだわりがわからない。
    • good
    • 1

たくさん奢ってもらっているなら、千円くらいあげても良いと思いますが・・・。



彼は、いつも奢ってやってるのに、財布も出さないと怒っているかもしれませんよ。

そのリベンジに千円くらい貰っても良いだろうと・・・。これで、さよならと思っているかも・・・。

こんなことくらいで冷めるなら、もう終わりでしょうね。
    • good
    • 1

>本当に好きな女性なら貸してと言えますか?



たかが千円も貸してといえない関係ならば、それもまた心を許せる相手ではないといえますね。私なら、本命の彼女と仕事だけの付き合いの女性、どっちに「千円貸して」っていえるかといえばそりゃ本命の彼女です。
質問者さんが本命の彼と仕事上だけの単なる知り合いとどちらに千円借りるかで仕事上だけの知り合いに借りるというならそれはそれとして否定はしないけど、そういう人はできれば恋人にはしたくない・笑。だってなんだかやらしいもの。

>こういう状況どう思いますか?

散々オゴったのに、千円でムカつくから連絡もしないっつー女なら、私なら手を引くかなあ。もし私が彼の友人なら、彼に「オゴったのはしょうがない。だけどその見返りの千円でヘソを曲げる女なら何かと苦労させられるからその女はやめといたほうがいい。なに、お前くらいお金を持っているなら代わりの女なんかいくらでも見つかるさ」というかな。

ただね、彼の態度から、彼ももう質問者さんに対して冷めていたような気がします。質問者さんの言い分は女心としてはそうなんだろうけど、男からすると嫌われる言い分なんですよ。ちなみにこういうときに「いつもオゴって頂いているので、千円くらいはいいですよ!」っていえる女性が男ウケのいい女性です。
だからそういう部分が今までのデートというか会ってきた中で垣間見えていて、「千円借りてたけど、俺も散々オゴったし、ま、いっか」と思われた可能性もあります。男側の意見としては、「そういう雑な扱いになったのは自業自得」というのはあります。ただし、これはあくまで男としての意見。「千円返さないのがムカつく」というのが女の言い分であるように、「千円くらいでムカつくのがムカつく」というのも男の言い分。
    • good
    • 0

私は、その彼の考えが理解できません。


一度借りた事があったから、借りやすかったのかもしれませんね。

質問者様が借りた事があったと、いうのならともかくですが、何で返してくれないんだろう?

20年位前、近所の中年(今は年輩)おじさんから、酒飲み代がないから1000円貸してと言われ貸さなかったら、今も逆恨みされてます。
その人はとにかく、毎晩飲んで騒いだりとか、問題行動の多い人だったので貸さなかったんですが、今も、飲み仲間とかを集めて、私を監視したり、ストーカー的行為をはたらいたりしています。

質問者様がお金を貸した方がどんな人間性なのかはわかりませんが、私の近隣住人の様な、自己中心的な人は、考えや言動が非常識で、逆に被害者振り、騒ぎ立て、仕返しをしようと考えます。
質問者様が貸したお金を返してもらいたい場合は、間に誰か入ってもらうか、それか、近くに誰かいる時、近くにいる人には聞こえない様に、貸したお金返してみたいに言えば良いと思います。

逆に、「今月、出費が重なって…、お金貸してもらえますか?」と言って貸してもらいます?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の伝え方が、悪かったようですみません。
元彼に貸した事があって、今回貸した彼は初めてです。
基本、友人始め好きな人(他人)には一切借りません。
お金の貸し借りは人間関係を1番ダメにするからです。

補足日時:2015/01/22 20:10
    • good
    • 0

沢山奢って貰っているのですよね?



何故あげないの?

「いつも奢って貰っているので1000円位気にしないで」じゃないの?

額が多ければ話は別ですが、普通そこは、返却はいいよ。じゃないの?

貴女が奢られた金額を返しているならべつですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たくさん奢ってもらったので、返さなくていいよって私も同じ事を言ってしまいたかったです。でも、それで『あっ。そう?』って簡単にされると、お金に関して簡単に貸してくれる女って思われたくありませんでした。
だから、親しき中にも礼儀ありと思い言えませんでした。

補足日時:2015/01/22 20:15
    • good
    • 1

にしても、なんか上手く使われたようで腹がたちます。


私なら、スグ返しに行くし好きな人に貸してなんて言えない。
ムカついてもう、自分から連絡していません。

この三行が全てだろう、そう・・・思いました。
1,000円でテレビや冷蔵庫をチャージする必要は
そもそも無いのです。
明日には退院です、なのにテレビや冷蔵庫が必要か?

こういう状況は 都合のいい女 です。
都会のいい女・・・俺の彼女は女子アナだぜ、CAだぜ!
などとは違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!