プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姪は、明光義塾に通い、理科と英語と数学を習っています。
英語は、英会話スクールも習い英検も受けているので、高得点です。これは明光義塾の効果とは思えません。英検の勉強のときに、私も少しアドバイスもし、私は英検の勉強でしっかり英語の文法を覚えられるようにしました。
理科と数学ですが、ひどいときは30点台でした。塾の先生は何を教えているんだろうかと疑問を感じました。私が見かねて、良い問題集を買ってやり、姪にさせると、数学は77点、理科も68点とかには上がりました。
明光義塾の担当の先生には、家族が指導しないよう言われていて、私が教えたことは黙っています。
明光義塾の先生は自分だけが成績をアップさせたと思っており、高校に入ったら、数学と理科だけを習いに来ないか?英語は一人で勉強できるだろうと姪に言ったそうです。
姪はどうするか迷い中です。
私は反対なのですが、決めるのは姪の親である姉です。姉に助言するため、世間の評判などをお伺いしたいです。
どう思いますか?

A 回答 (1件)

子供を明光義塾に通わせていた事があります。

高校に入ってからもしばらく続けましたが、分からない事を聞いても、解答でこうなっているのでから、そう解けば良いと、何故そうなるかの説明をしてもらえなかったそうです。
実際問題、講師は現役大学生が多く、解放のテクニックは知っていて、公式は使えても、その公式を導く事ができない講師が多かったのかも知れません。
最大の問題は、高校の教師の教えた事と違う解法を使う、ということでした。
子供は実力よりレベルの高い高校に受かったまでは良かったですが、中でアップアップ状態でしたので、学校の教え方と違う解法に戸惑っていました。
成績上位の生徒なら、それをうまく使いこなす事はできたのかも知れませんが、何故そうなるかということを教えずテクニックだけ教えられても、何故そうなるか理解できないなら意味はないです。
専任の講師であっても、とにかく解き方を覚えれば良い、と本質を教えてくれる事はなく、それが原因で明光は辞めました。

どこの明光義塾でもそうだとは限りませんが、大学生が講師として教えている以上は、誰に当たるかで教え方に差がつくのは確かだと思います。

>英語は一人で勉強できるだろうと姪に言ったそうです。
高校英語を教える人がいないという証拠ですよ。

成績が伸びない塾に通わせる必要はありません。
とりあえず辞めて、それで成績が下がるならその時考えれば良いだけの事ではありませんか?
進学する高校によっては大量の課題を課すところもありますから、塾の課題をするために、学校の課題がおざなりになっては、何のための塾なのかも分からなくなりますよ。
    • 0