プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って半年になる彼の相談です。

彼(34)とは職場で会いました。そこでの仕事がなくなることになり、今はそれぞれ別の仕事をしています。

趣味や価値観が合い、出会った頃から仕事面でも息が合いました。人並みに仲良しです。
私は今年30歳。仕事でやりたいことがあって、それにむけて頑張っており、毎日睡眠3時間弱の中で頑張っています。

彼は、やんちゃして数年刑務所にいて、出てきて2年半。仕事は真面目で、その面影はありません。

ただ、最近心も身体も疲れてきているのです。

というのも....

お金がなく、実家も居づらいからと、付き合って少ししてから私の家で一緒に生活しているのですが、炊事、洗濯など家の事は私が全てしています。私は普段、朝が早ければ夜も夜中の帰りなので、ろくなもを食べていないから、早く帰れるときには彼にも栄養がつくような物を作るようにしています。

一時ケータイ料金も払えず、私が立て替えましたが、返す返すと言ってもう2ヶ月になります。

生活費も入れません。

あの人も大変だし....と私も支えたいと思っていましたが、私が貯金がいくらかあるのを知っているせいか、やたら高価な物をねだるようになりました。
クリスマスプレゼントにあげたプレゼントは、彼がとても欲しがっていた物だったので奮発して頑張ったらとても喜んでくれたのですが、それ以来、何十万もするアクセサリーがほしいと毎日のように言われるようになりました。

自分は払う貯金がないから、立て替えて、あとは数万ずつ返していくから!との言い分なんですが、はっきり言って信用していません。
ケータイ代も返してくれていないのに。
しつこく頼めば折れてくれるという打算も見え隠れして、正直ウザいです。

文面にして改めて読んでみると、ただの金づるですね。私。(笑)

やんわりと『洗濯たまったらあなたも大変でしょー!ちょっと手伝ってよー!』『私は二人ぶん支えるくらい余裕はないよー!』と言ってはいますが、効果なし。

『俺は割り勘は嫌なんだ。払うなら多く払ったり全額払う!』と豪語していましたが、要は、だから生活費折半する気はないってことですよね。

気持ちも滅入るし、私自身やることも多いし、本当に疲れました。

第3者の意見、是非お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

彼は自分の物は自分の物。

質問主様の物も自分の物とでも思ってらっしゃるのでしょう。

結局、質問主様は別れたいんでしょうか?
それとも別れたくないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいました皆さまありがとうございます。

あれから突然、彼の様子が変わりました。
繁忙期が終わり、彼の仕事が少し減ってしまったこともあるのでしょうが、

『仕事をもうひとつ増やそうと思う。今まで甘えすぎてたから、ちゃんとしなきゃな。生活費も半分とか出すから』

と、私はまだ何も言っていなかったのですが彼からそう言ってくれたんです。

生活を共にしてそういう面で疲れてきているとはいえ、『払え』なんて、図々しいのではないかと躊躇する部分が少なからずありました。

でも、彼もちゃんと考えてくれているんだとわかっただけでも安心しました。
一緒に頑張っていこうと思います。
あまり私も溜め込まずに、何か思うことは伝えていこうと思います。

皆さまの意見はどれも貴重なものですので、最後の方の回答をベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございます。

私も同じような経験をしました。

歳も貴方と同じ歳です。
が、ヒモ男と一緒にいたのは二十歳前後の
時でした。
今の年齢でそれでは少し心配ですね。
相手の方も34にしては大分子供ですね(^^;
人の家にころがり込んで来たにも関わらず、生活費も家事もなにもしないとは何様でしょうかね。
実家を追い出されるのも分かります。
情は無用です、別れた方が貴方の幸せですよ。
因みに私の元ヒモ男は私に依存していたので、最後はストーカーまがいの事をし、務所の手前留置所に入ったときは泣き付いてきました。
心底ウンザリでしたね。
相手の方この先変わりませんよ?
捨ててやりましょう。
    • 0

No.9さんの補足を見て。

職場の話とあなたの話はここでは切り離しましょう。

何をやったかしらんが、
彼は世間では「刑務所に入るほどの犯罪を犯した」と言う事実からはいります。
それがやむをえない事象でないのなら「その男は自ら犯した罪人」です。
自分の欲望のために罪を犯したのですから。

そこに関してはあなたは理解・同情があり少なからず彼の味方のはずです。

で、そんな大恩あるはずのあなたとの生活において彼の給料は何に消えているのでしょう?
あなたは家賃と生活費に消し、その残りの中でデートやプレゼントなど賄っているはずです。

でも相手は?比率で多少額に差があったとしても同様の負担を背負った上でなければおかしい。
借金があるならなおさらです。

家事もしない金もいれないのはそれだけで十分な理由で、
弁護しようのない事実だと思うけどなぁ?

確かに優先順位とかわからない馬鹿なのでしょうけど、
別れないあなたはそれを容認していると言うこと。
    • 0

疲れてるみたいですね。

判断力も低下しているような気がします。

私ならすぐさま別れますかね。

でもお金貸しっぱもムカツきますね。

けど犯罪歴があるということで、お金返してとしつこく言って、ストーカー化とか暴力殺人事件になったら怖いです。

相手の人柄とこちらの譲歩も合わせて考えましょう。

この回答への補足

短時間でこれほどまで回答いただけるとは思っておりませんでした。
ここで補足させてください。

確かに、私も人間的におかしな奴なんだろうとは自覚しております。
仕事でもそう。給料に見合わない仕事を強引に頼まれても断らず、残業代が出なくても『自身の技術的向上になる!』と引き受け、そのうちストレスがたまって上の人間に『ちょっとおかしくないか?』と言えば、『腰掛け程度にしか働かないくせに』と言われ相手にされず。
誰も信用できなくなっていく、この負のループ。

彼は、どうなんでしょうね。
一方的に悪者にするつもりはないので弁解しますが、実家に居づらいというよりは、親から『出ていけ』と言われていたそうです。

うちに来るようになってから、実家にいたときに安月給の中からいくらか入れていたお金も振り込むのが不要になり、少しはマシになったと言っていました。
帰りが遅く、夜に一緒に待ち合わせて帰って、夜ご飯を調達するときには、出してくれるようになったし、クリスマスも私があげたものと同じくらいの値段のものを買ってくれましたし。

利用してやる!というよりは、金銭感覚や、優先順位を冷静に考えるのがヘタでバカなんでしょうか?

• 0

真面目で犯罪歴の面影もない、とは言い難い人だと思いますが。

迷惑をかけた親に申し訳なく思うどころか、居心地が悪いからと逃げ出す身勝手さ。
自分の携帯料金すら払えず、借りた金も返さないうちに更なる借金をせがむ計画性の無さ。
生活費すら頼っている女性に高価なアクセサリーをねだる厚顔無恥さ。
割り勘は嫌だなどと見栄を張るわりに実行力が伴わない自己客観視能力の不足。

どんな罪で服役していたか知りませんが、その根本原因は上記の各種欠点によるものでしょう。
数年刑務所にいても反省できていないようでは、この先改善される望みも薄いです。
可能ならばなるべく早く縁を切る事をおすすめします。
    • 0

支えるつもりだったのでしょうけど、もともと駄目な男をあなたが更に駄目にしているだけです。

• 0

生活費の折半がいやで払うなら全額がいいというのであれば、

一月ごと交代で生活費を持つということにすればどうでしょうか。

これでなんだかんだいってきたら、
あなたを都合よく使っているという判断も出来るのではないでしょうか。
    • 0

彼と別れるのが正解と、貴方も思っての相談ですね。

彼の過去をやんちゃと表現し、何もしなくてもヒモ状態で養っているのは貴方にも原因があると思います。
彼には実家があるようですから今日にでも荷造りさせましょう。
「親が出てくる、ここにしばらく滞在する」で彼から鍵も取り返しましょう。

30歳でやりたいことがあるのにヒモと同棲している貴方には同情は出来ません。
彼の過去も含めて貴方の夢にはプラスになる彼ではないなら、貴方が知恵を出して追い出し引っ越すなり別れるなりをしましょう。
    • 0

ダメ男に惹かれていた時期もある私は胸が痛む思いです。

その経験を生かしてDV関連のカウンセリングをしていました。
私は愛情の情の方が強くて度々失敗してるのだと思いますが、あなたは愛と情とのどちらでお付き合いされているのでしょう?

どどいつには「可哀想だは惚れたってことよ」とありますが、それが男女の恋愛関係に良いか悪いかは言っていません。最近のニュースでよく見るストーカーやセクハラ、モラハラそしてDVなどはこの「情」のもつれがほとんどの原因です。愛は与えるもの、情は心の歪みを生み出すものと私は定義しています。情の付く言葉は様々です、友情、心情、それ一言で情け。。。
愛は自分を愛してこそ人に与えられるものです、そしてその愛を相手から受けることでその愛は高められ自分達以外、周りの人たちも幸せに出来るのです。

情は前記のどどいつのように、格好がよく、生活状況や社会、世間体など度返しにして、「私は情をあげている」と割り切ればいいのですが、愛を求めると、その方向性は危うくなると思います。

あなたも書いている通り、相手の方には愛はないですね。でも、あなたは愛があると分かりあいたいと思っている。間違わないでください。

人は表の顔と裏の顔で情を操ります。それは決して愛ではありません。

さらに、
人生に一方通行はありません、あちこち右折左折あるいはU-ターンして上手く人生を共に運転していくものです。もしあなたが、一方通行、あるいは行く先が通行止めと感じたら。車を乗り捨てて、タクシーを拾って幸福の人生へ路線変更しましょう。あるいは、相手の方を途中下車させてもいい良いかもしれません。あなたは高級車を持っていて高い税金も支払っているのですから、もったいないでしょう。

幸せな人生を送ってね。
    • 0

出ていってもらえばいいでしょ。

支えるっていう意味を、あなたは履き違えていると思いますけど。

携帯代も未払い、それを立て替えて、いまだに未払いって・・・

あなた、自分の友達に当てはめてみたら、答えはでませんか?

友達だったら、最速もするだろうし、いえ、それ以前に、貸したりはしないのでは?

ヒモを飼うほど余裕があるなら、いいけど。
    • 0