プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。

元々神経質で潔癖の気もあります。
まだありもしない事(もしこうなってしまったら…等とマイナスの事ばかり考えてしまったり…)などでうつに近い用な症状に陥ってしまったりしてしまう性格です。
死の恐怖を考えてしまうのも今回が初めてではありません、
ですが毎日、ずっと頭から離れなくなってしまっているのは今回が初めてでもう自分ではどうしていいのかわかりません。

すみません…、本当に今心身ともに疲れきってしまっていますので、否定的なコメント等は、申し訳ないですがご遠慮していただきたく思っています。
こんな私に付き合ってくれる方のみ続きを読んでくださると助かります。

今起こってる事件がスイッチになってしまい、日々自分でもよくわからない不安感に襲われてしまっています。
あのような事件がこれから当たり前に起こってしまったら…日本があぶなくなってしまったら…もし戦争なんかになったら…
一人でいるとそればかり考えてしまっています…
被害妄想…といわれてしまえばそれまでですが、小さい頃からこの性格なので自分でおさえることが出来ずに居ます。

やっぱり私はおかしいのでしょうか…
精神科を受診したい気持ちもありますが考えすぎだと先生に一蹴されてしまったら…とそれすら恐怖で行けません。

…なにより怖いのは旦那さんが居なくなることです。
もし彼が居なくなったらと…ばかり考えています。
夜勤務が多い仕事なので一番症状が酷い夜にそばに居れなくて、余計に不安になりパニック状態になったりします。

今不安定で感情のまま文章を書いてしまいました
わかりづらい点がありましたらすみません、

病院いった方がいい、
こうしたら少しは楽になる、等何でもいいですので意見を頂きたいと思います。
よろしくお願い致します…。

A 回答 (3件)

私も同じこと思ってます!パニックになりますよね。

睡眠剤飲むと寝れますが。。
私は、薬も合わなくて気持ち悪くなったり余計寝れなくなったし、精神科医なら誰でもいいというわけではないのでいろんな人の情報を集めて良い病院を選んでください。
    • 0

なるべく早くにお医者さんにかかってください。

カウンセリングと服薬で、かなり改善されると思います。
このままでは確認行為が始まってしまいますよ?
旦那さんに日に何度も何度も
「日本は大丈夫だよね?」「戦争なんて起こらないよね?」
と尋ね、「大丈夫だよ」という言葉をもらって安心するようになります。
そして段々とその周期が短くなり、遂にはず~~っと同じ質問を繰り返していないと不安で不安で仕方なくなります。
その場合、旦那のストレスは想像を絶し、私が知る限りほぼ100%離婚(別居)となります。
症状が軽いうちに治療を始めましょう。
精神科のお医者さんが患者さんを一蹴するなんて事ありえません。
今すぐ、タウンページでメンタルクリニックを探し、電話で予約を入れて下さい。
全然大丈夫ですから、安心して行ってきてください。
    • 0

(もしこうなってしまったら…等とマイナスの事ばかり考えてしまったり…)とのことですが、これは予期不安と言われているものであり、強迫神経症の特徴になることではないかと思います。

また、毎日、ずっと頭から離れなくなってしまっているとのことですが、これも強迫神経症に悩んでいる時の特徴ではないかと思います。

なお、強迫性障害というのは、もともと強迫神経症と言われていた症状だと思います。

また、あなたの書かれている悩みは被害妄想というよりも予期不安と言った方が良いのではないかと思います。

強迫神経症は、うつ病や統合失調症などの心の病気とは異なるものだと言われています。

ですから、精神科を受診しなくても、あなた自身で森田療法の学習などをしていく中で予期不安を「あるがまま」に受け止めることが出来るようになれば、良い方向に向いてくると思います。
    • 0