アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護担当のケースワーカーへ悩みを相談しても他へ回されるばかりです

例えばですが
・介護サービスを受けたいです
 → 該当するかどうか調査があります。申請は本人が行う必要があります。
   地域包括支援センターへ相談してください。私からもセンターへ話しておきます。
・病院まで自分でいけません
 → 介護タクシーはどうでしょう。タクシー会社へ連絡してください。
   どうしても1人では行けなければ通院介助サービスがあります。
   社会福祉協議会へ相談してください。私からも社協に伝えておきます。
・事実婚でも遺族年金はもらえますか
 → もらえるはずです。年金ダイヤルにかけてみてください。
   必要書類なども教えてくれ、請求書も郵送してくれます。

保護のお金に関しては「これは出せる(出せない)」「この書類が必要だ」などと答えてくれます。
相談してから後日、センターや社協の方から私に連絡がくるのかと待っていても連絡は来ませんが自分から聞きに行くと「ケースワーカーからも聞いてた」と言われるので、伝えてくれてはいるようです。

こんなものでしょうか?
もっと代わりに手続等いろいろしてくれるものではないでしょうか?

A 回答 (1件)

はい。

ありません。

職員はあなたの家族ではありませんから、そのようbなサービスはありません。
十分に親切だと思われます。
    • 3