誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
うちは、拾ってきた猫が増えて現在4匹となっています。
今後も増える可能性は大なのですが、猫砂にかかる費用もばかになりません。
200円代の砂だと排泄物の固まりが悪く、砂もあちこちとびます。新聞紙を刻んで砂代わりにしてみたのですが、猫たちは見向きもせず、結局、現在は5キロ500円のものを使用。
月に3,000円の出費となります。

みなさんは、猫砂のコストを下げるためにどのような
工夫をされていますか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私の家でも猫が4匹います^^
私のところも同じように新聞紙ですので、トイレ代は新聞代です。

百均ショップで売っている、食器の水きり(深さがあるもの)の下の段に新聞紙を2枚。 上の段に2枚2つおりにしいて、あとは新聞一枚をくしゃくしゃにした後、手で適当に(10センチ角くらい)にちぎっておわりです。

今は4つトイレを置いていますが、とびちっても砂のようにならずにすぐ拾えるし、交換の時にすぐ洗えるので便利だと思っています。

新聞に変えた時は、おしっこの臭いはつけていましたか??今の砂の臭いがついたところを採っておいて始めは新聞紙の中に入れてあげるといいと思います。

5年、砂トイレの子が新聞に慣れてくれた時もあったのでどうか慣れてくれるといいですね。

健康でいてほしいのでゴハンは気をくばっていますが、お金はきりつめたいですよね。百均で1つ買ってみてはどうでしょう??
一匹覚えてくれると皆まねるのですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。まだ、砂と新聞紙の半分半分ですが、じろじろながめてそっと触って。。。と猫なりにいろいろやってるみたいでした。
根気よく続けてみたいと思います。ありがとうございます。

「ニャンとも清潔トイレ」(花王)にして、少なくなったら少しづつ足しています。

めったなことでは全替えしなくて済みます。下に敷くボードは、その上にタダでもらえる情報誌(紙が水を吸うやつ)を敷いているのでそれもめったに替えなくて済みます。スーパーやコンビニに行くと、タダ情報誌をいっぱい取ってきます。うんちをしたらただちに取るので、全く臭くないです。
    • 0
この回答へのお礼

昼間不在が多いため、うんちをすぐ取ることができません。この製品も試してみましたが、うんこだけでも相当な数なので、結局割高となり、やめてしまいました。

はじめまして うちは室内飼いの猫が5匹います 多分4匹も5匹も猫砂の量は同じかもしれません 私はお金より砂が重くて参ってます^^;

軽いのですと トイレがひっくり返ることがあり もっぱら安売りしている様な砂を使っています(10キロ¥398位)たまに5キロ¥700のを奮発したりしています(やっぱりいいものは良いですね~~~)

なのでトイレ3個ですが一番大きいトイレには安い¥398を他の2個の小さいトイレには定価¥700のが安売りで¥498~598になるのを待ち 入れています

月¥3000はいかないですよ いろいろ使ってみると良いと思います 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろ試してみます。
今日、砂と新聞紙をまぜて置いてみたら、なんじゃこらーーって感じに
猫が一瞬固まってました(笑)

こんばんは。

うちも拾い猫4匹と同居で トイレの砂で苦労していました。
今は おからでできた砂で落ち着いてますが お金がかかってしまうものと
諦めていたので コストを下げるためにどうすればと考えてなかったのですが...

質問を見て思いついたのですが 人間のトイレで訓練させれば 猫も用を足せれるように
なるじゃないですか。
これってコスト削減になりません?(水道代はかかりますが)掃除の手間も省けますし。
訓練の仕方のサイトを探してると 意外と簡単そうなので うちの猫もやってみようかしら(笑

参考URL:http://homepage1.nifty.com/majyo-p/04.html
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、見ました。めちゃくちゃ可愛かったです。
しつける価値はありそうですね。でも超マイペースでわがままなうちの猫たちに
上手くいくかしら。。。こないだ、便器の水を飲もうとしてましたからね(笑)

私も、お金がかかるものだと思っていたのですが、
ある動物保護団体( http://cherubims.ciao.jp/ )のホームページをみたとき、
ここで保護されている300頭の猫たちの排泄処理ってどうしているんだろう。
限られた資金の中でなんかコツでもあるのかな。って思ったら、
他の方のやり方も急に気になりだして・・・

うちの猫ちゃんも同じでしたね。

最初、砂を使ってたんですけど、やっぱり地味にお金がかかるんで新聞紙をちぎったものにかえたんですが最初はちらかすだけで、そこで用を足してくれませんでした。
でも、2~3ヶ月したら観念したのか新聞紙で用を足してくれるようになりました。
(ちなみにエサを食べる場所、寝床、便所はゲージで囲ってあります。)
まぁ、あくまでウチの場合はって事なんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。まだ、新聞紙と、砂の半分づつですが、気長にやっていこうと思います。ありがとうございます。