アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニングを続けると体に良いのですか?

A 回答 (2件)

私はほぼ毎日一時間ジョギングをしてますが、ランニングを数年間継続していくと、だんだん体幹が鍛えられていきますし、敏捷性も維持できます。

その結果、転びにくくなりますね。ボーっと歩いていて、ふいに何かに蹴躓いても、倒れずに持ちこたえられることが多くなります。ケガもしにくくなると思います。

30台後半くらいから体力が徐々に落ちてきます。通勤の歩行途中で、急いでいたりしてちょっとバランスを崩しただけで足をくじいたり、酷い場合は骨折した、なんて人が増えてきます。私が勤める会社は社員数が数万人いて全国に事業所があって、毎月社内の労働災害報告があるのですが、毎回そういうケガをする人が2~3人はいます。

毎日運動している私からすると、たったそれだけで骨折なんて情けないな、と思ったりするんですが、日常的に運動していない人はそれが普通なのかもしれません。

反面、ランニングは心臓や膝、くるぶしなどに大きな負担をかけます。走り始めて慣れてくると、好記録を目指したくなるかもしれませんが、そうすると故障も増えてきます。無理は禁物。のんびり楽しむことが重要だと思います。
    • 0

良いと思います。

継続的に運動することは健康にいいのはもちろんですが、精神的にも前向きになります。僕もランニングをやってなかったときはなぜみんなランニングをするのかわかりませんでしたがその効果は毎日の習慣にすることで実感しました。
    • 0